topimage

2017-06

着付教室スタート - 2015.04.10 Fri



今日、着付教室に行ってきました。


5回コースのチケット制。


行ってみたら、マンツーマンの教室でとてもいい感じ♪


この着付教室、実は近所に見つけた着物屋さんの2階で実施されているものです。

よく着物屋さんの着付教室は、ワンコインなんかであっても結局は着物購入へ道筋が繋がっていると聞いたりします。

だけど、この着物屋さん、女性の細腕一本でやってらっしゃるところ。

今まで老舗の着物屋さんの支店で従業員として勤務してしたものが、着物屋さんがその支店を畳むということになり、お店と在庫をそっくりそのまま貰い受けて(買い受けてでしょう)、最近独立したばかりというお店です。

商店街の中の開放的な作りのお店でお友達感覚で対応してくれて本当に楽しいところです♪


そんなところなので、商業的な匂いは全くせず、逆に行けば何か買ってあげなきゃな~なんて思わせる感じのところです。


既にそのお店で幾つか品物をいただいていますが、行く度に他のお客さんと一緒になって着物と帯や小物でコーディネートしあったりして遊んでいます♪


今日は、先生も一緒になって遊んで来ましたよ^ ^


そんなことをやっていると色々知識も教えて貰えて、結構勉強になっていて本当に楽しいです♪


そして着付けの先生は、元々お家が洗い張り屋さんをやっていらっしゃったという着物に精通した方でした。


着付だけでなく、着物のお手入れ方法や今日はお店の人に聞こえないようにそっと物の見方なんかを教えてくれました。


そして、今日のお教室での内容は、長着の着付まで。


忘れないように今日のポイントをここに記録しておきたいと思います。


1.補正の仕方。

私の体型を見て下さって必要な補正の方法を教えて下さいました。
タオルは3本必要だそうです。

2.美しい着物の羽織り方の所作。

鏡で見える自分の所作が綺麗で嬉しくなってしまいました^ ^

3.長襦袢の着方。

自分の胸紐の締め方の緩さがよく分かりました。余った見頃の脇での処理は今まで一番不明だったことなので疑問が解決されました。

4.長着の着方。

裾線の決め方、余った見頃の脇での処理やおはしょりの整え方、背中のシワの取り方、まっすぐな背中心や上下のおくみ線が合っているかなどのチェックポイント、襟の角度など。


今までどうしても分からなかったことが分かったこともありましたし、こんな感じかなとやっていたことがより上手に出来るようになったりと・・・


一つ一つ明確に分かるようになったり、出来るようになったことがとても嬉しいです♪


そして、まあ先生だから上手におだてながらお教えになるんでしょうが、なかなか筋が良いと言われましたよ^ ^

皆さんこんなにスムーズじゃないとのことでした。

それに着物屋さんが、EkaterinaYoghurt さんはいつも上手に着ていらっしゃって、出会った初めは着慣れている方かと思ったと仰るのを聞かれていたそうで、着始めたのが、年始からですとお伝えするととても驚かれてました^ ^


他にも着物のことについて色々お話しました。


その中で私が話す色んなことが、今まで着物に親しんでいなかった人が、そういう感覚を持ち合わせていることが不思議だし、何か縁というか興味を持つべくしてというか、着るべくして着るようになったんでしょうね~・・・

と私の顔を覗き込みながら、シミジミ言われていたのが印象的でした。


そんな風に言われるなんて予想もしていなかったので、自分でも驚いたのと何だか分からないけど嬉しかったりもしました。

(着物のきっかけはインドのサリーなんですけどね(^^;;)


上手く乗せられているだけかもしれないけど、よ~し!頑張っちゃうぞ~!って思えるお教室での出来事でした。


先生の動機付け成功!
(私ったら単純で良い生徒ですね(^^;;)


という今日のお教室体験でしたが、念願の着付教室、

行ってみて良かったです^ ^

というか、通い易いお教室が見つかって良かったし、良い先生だし、これも出会いでご縁だなぁと思うのです。


これからしばらく上手に着られるように頑張ってみたいと思います^ ^


おかげで益々楽しい着物生活になりそうです♪



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

NoTitle

着物、着付けどころか
たたみ方も分かりません!

着物のきっかけはインドのサリーなんですけどね
ビックくり。まえに、インドの美しい布をブログに載せられていたのを思い出します。
ほんと、芸術的ですね。 サリーも着物も。

NoTitle

ちょうど起業されたというのが、いいタイミングでしたね
本当にご縁だと思います
きっとセンスがあるのです
いろいろお教室だけではわからないアットホームな先生との出会いは、貴重な財産ですね
今後ともますます着物の魅力にとりつかれそうですね

ぴきさんへ

着物の畳み方なんて知らなくていいと思います。
興味がある人が知っていればいいんだと思います。
みんなそれぞれ得意なこととそうでないことはありますからね^ ^

私の着物の動機はサリーです♪
綺麗だわ、サリーの生地って、あんなの着たい〜♪
サリーなんていつ着るの?無理〜。
だけど、あっ私達日本人には綺麗な布の着物があるじゃない!
元々着物は好きというか興味はあるけど手が出ないといった感じでしたから・・・^ ^
着るきっかけはサリーに貰った感じなんですよ^ ^

Yottitti さんへ

ホント、ご縁ですよね〜^ ^
縁とは不思議なもので人間生きていると人生どう転ぶか分からないものですね♪
色んなことを教えて下さる先生はホントに着物がお好きでただの仕事ではなく仕事への愛情を感じます。そんな方に教えていただけてラッキーです。
出会った着物屋さんも仕事と着物を愛していて気持ちの良い方です♪
私も影響受けていると思います^ ^

NoTitle

こんばんは。
着物教室、素敵な出逢いがあったようですね!
それもエカテリーナさんの何かを得たい、知りたいという情熱と行動力が引き寄せたんですね!
ひ着物の知識や技術が得られる楽しさって、本当にワクワクしますよね〜
また記事のアップ楽しみにしてますね!

anessa さんへ

私ね〜、いつも良い人と出逢うんですよ〜^ ^とても恵まれているんですよ♪
ただの着付け教室かと思いきやその他のことも色々教えていただけてラッキーですよね。

着付け姿がこれから変わっていくのを見て下さいね^ ^上手に美しくなっていければ嬉しいな〜^ ^
それには練習あるのみですね!
またコメントお願いします^ ^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/804-f3ea9c81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

着姿は三つのVゾーンで決める! «  | BLOG TOP |  » やっとカーテンがついた

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (97)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (512)
海外旅行 (20)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (37)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (2)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示