topimage

2017-06

フレンチプレスコーヒーメーカー - 2015.04.08 Wed



最近よく行くこだわりのコーヒー屋さんでコーヒーをオーダーした際に、ドリップとプレスどちらでお淹れしましょうか?と聞かれました。



ハッ??



淹れ方を聞かれたのは初めてだったので、はじめ何を聞かれたのか分からなかったのですが、説明を聞いて・・・



ほぉ~^ ^



より深みを感じられるというプレスをお願いしました。



しばらくするとコーヒーがポットごと出てきてビックリしました。


紅茶はプレスのポットなどでよく出てきますから別にビックリはしないんですが、思い出せる限りプレスのポットでコーヒーが出てきたことは初めてでした。



砂時計の落ちるのを待ってからプレスしてカップに注ぎました。



コーヒーの表面にオイルがはり香りの高いまったり味のコーヒーが出来上がりました。



一口飲んでビックリ!!



美味しい!^ ^・・・美味しいです!!



以前からコーヒー豆のオイルが表面にはって、濃厚でまったりした味のコーヒーが好きでした。


どうやったらこんな風にコーヒーを淹れられるのかと不思議でたまりませんでしたが、このプレスのポットで淹れるとこうなるのですね。


よく外国の映画とかでポットにコーヒーの粉末とお湯をドボドボ一緒に淹れて掻き混ぜてフタを締めるシーンなんかを見て、正直、何やってんの?大雑把だわね~・・・と思ってたんです。


ですが、このプレス方法が私の好きなコーヒーの淹れ方だったようです。



いや~、この歳になってそんなことも知らなかったの?と思われそうですが、盲点でした(^^;;



私、コーヒーは昔からペーパードリップひとすじです。


父が昔からペーパードリップでゆっくりゆっくりコーヒーを淹れていたんです。


うちは日曜の朝はパン食の朝ごはんでした。


日曜の朝になると仕事が休みの父がノンビリゆっくりポタポタとドリップするポットの中を隣で一緒に覗き込むのが好きでした。


父は気の長い男でして、そんな父が淹れるお茶類はとても美味しいと定評があります。

ちなみに気の短い母の淹れるお茶類の家族の評価は微妙です(^^;;


と話は脱線しましたが、世の中コーヒーはペーパードリップだとばかり思っていた私もヨーロッパに旅行に行くようになってからガスコンロにかけるエスプレッソメーカーも使って時々はエスプレッソを家で楽しむようにもなりました。


それと面倒臭い時は手っ取り早いNespresso使用。



ですが、コーヒーの粉末とお湯をドボドボ一緒に淹れるプレス式は完全にノーマークでした(^^;;



この方式のポットをフレンチプレスコーヒーメーカーというらしいですね^ ^


この事実を知ったら、もうこれを買ってお家でも楽しむしかありません。

一晩調べてから早速本日、会社帰りにフレンチプレスコーヒーメーカーを買いに行くことにしました。


なんか分からないけど、そういうものは何となく東急ハンズかLOFTかしら?と思っていたのですが・・・


仕事を終わってみたら意外に疲れていて行くのが面倒臭くなってしまいました。


でもどうしても買いたかったので、近くのスタバに行ってみたところ、狙っていたブランドの狙っていたものそのものが置いてあったので、もう他の物と見比べたりしなくていいやといきなり買ってしまいました。


スタバさん、スターバックスのロゴなんかのプライベートブランドのものなんかを売っているのかと思いきや・・・
意外に市販品、それもポピュラーな物を扱っているというなんとも言えないイサギ良さ^ ^


コーヒー豆はまずは新しいフレンチプレスの様子が分からなかったことから、普通にクセの少ないハウスブレンドをいただいてみました。





迷っていたら、最後まで迷っていた豆のサンプルをコーヒー2杯分くらいオマケして下さいました。





晩ご飯後、早速この新しい機器でコーヒーを一杯淹れてみました。





美味しかったです!





もう少し淹れ方を分かってくれば、もっと美味しく淹れられるのだろうと思います♪


正直、長年親しんできたペーパードリップよりも美味しくて好きな味です^ ^


何だったんでしょう??


無知だったばっかりに今までどれだけのコーヒー豆を下手くそに淹れてきたんでしょう?(^^;;と思います。


というのも、お高い豆を上手に淹れた時以外は、やっぱり外で飲むコーヒーとは違うレベルのものしか淹れられなんです・・・(^^;;


それに比べてフレンチプレスは、失敗しずらいのですって。


お家でこのレベルのコーヒーが飲めるのであれば、まあ満足です♪


購入したフレンチプレスコーヒーメーカーは、デンマークのキッチンメーカーのbodum製のものです。


デザインは一番ベーシック、ややクラシックだけれどもメタル使いが今風にも見えるデザインを選びました^ ^


斬新なのもカジュアル過ぎるのもウチのコーヒーカップのラインナップには合わないと思ったのです。


これからのコーヒー生活がより楽しみになりました^ ^











関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

私も知りませんでした!

ヘェ〜珈琲も深いんですね!
私もエカテリーナよりもっと上なのに、全く知りませんでした!
しかし、ほんとに美味しそうですね!
私はマシンもあるのですが、ついついブ◯ック◯あたりのもので済ましてしまいます 笑
ゆっくりと珈琲タイムも素敵な癒しの時間ですね

Re: 私も知りませんでした!

anessa さんへ

のんびりとコーヒーを淹れてゆっくりと飲む時間が好きなんです。癒しの時間になります。
そんな時に飲むコーヒーは、最高に美味しいものでないと^ ^

京都はコーヒーに拘っているお店が沢山有りますよね。
羨ましいです!

NoTitle

コーヒーも奥深いですよね
入れ方一つで、同じ豆とは思えないと思います
最近、手動の豆ひきを買ったのですが、やはり香りがよいと思います
煎れ方も変えるとさらに引き立ちそうですね
いろいろ試してみたくなりました

Yottitti さんへ

コーヒーも凝り出すともはや趣味と言っても良い世界となるのでしょうね。
手引きのマシーンは良いですか?私は少し前に購入した電動のもの、加減が難しくて最近使ってません。
これを機会に又使ってみようかしら?とは思いますが・・・
なんなら焙煎から引いて淹れてまでこだわっちゃったら面白いでしょうね^ ^





NoTitle

おぉ!フレンチプレスですね。
ぼくも、それほど経験はないのですが、過去に何度か飲んだ時は、これが一番と思いましたね。特にグラインドしたすぐ後の豆とかであれば最高に美味しいんじゃないですかね。。ということで、ぼくはアレッシのを持っているんですが、結局は手軽さ、、に負けてしまい、今はドリップか、ネスプレッソのみになってしまい、倉庫の中です。。また、使ってみようかな。。

bonzofire さんへ

やはり既にご存知で持たれてましたか〜、さすがbonzofire さん家です^ ^
それもアレッシィなんて高級品じゃないですか。
新しいお家に持ってって使ってみられてはいかがでしょうか?
通勤時間が短くなるのでしょう?その時間はゆったりコーヒータイム♪というのも良さそうです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/801-d27e9793
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お料理の記録1 «  | BLOG TOP |  » 雨のお花見

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (97)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (512)
海外旅行 (20)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (37)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (2)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示