topimage

2017-08

着物で外出8(グリーンの花チェック紬とシャンパンゴールドの縞帯で大人の遠足へ) - 2015.04.04 Sat



お花見第二弾に行って来ました。


桜の季節は短いですから続けざまに行かなければなりません。


第二弾は、バスで約2時間のところ。


桜の名所ということなので是非行ってみたいと・・・


今が着物を着るには絶好のシーズンなので、立て続けに着用します。


先日も着用し、やけに気に入っている
グリーンの花チェック紬と最近買ったシャンパンゴールドの縞帯です。
(帯揚げは整える前だったのでちょっとくしゃくしゃですが(^^;;)




元々この着物の為に買った帯ですからよく合いました。


お店の店員さんの一言を信頼して良かったと思います。


この帯、結構万能なのではないかと・・・

購入してからあれやこれやと頭の中で妄想するとき、かなりの頻度で登場していい仕事をしてくれます^ ^


前回のお花見コーディネートと違うのは帯だけですが、かなり雰囲気変わりますね。

↓上が今回、下が前回。





今日は着付けもヘアもスルスル上手にいって、さあ出掛けましょうという時点で気が付きました。


天気予報は雨です(^^;;


うそ~、どうしよう?!


と一瞬なりましたが、もうすっかり出掛けるモードだった気持ちを抑えることは出来ず・・・


予報は当たらないことも多いし・・・って希望的観測で楽観的に家を出ました。





バス停は家から歩いて数分のところ。


この地に来てから初めてのバス旅です。


途中車窓からの景色なども楽しみです♪


朝ごはんをドトールで購入して遠足気分でバスに乗り込みました。


途中の景色は、案の定素晴らしいものでした。


だんだん田舎の風景に変わってきた頃には、あっちこっちの桜の木が目に入りました。


ピンクの桜になるこの時期になって初めて実は普通の風景の中に桜の木が多いことが分かります。


黒い瓦とグリーンの景色の中、所々に薄ピンクの一本桜や川沿いの桜並木、山の斜面に山桜・・・

一年に一度、桜は自分たちの存在を主張するのですね。


日本の原風景、何故だか懐かしいような郷愁に誘われます。



そんな風景を楽しんでいるところにポツポツと雨が・・・


やっぱり降るよね・・・(^^;;


終着点に到着し、観光案内所で地図を貰ってタクシーに乗りました。


到着はお昼頃だったので、まずはランチ。

その間に雨足も止まるかもしれませんしね。




ここでランチをいただきながら空模様を伺いますが・・・

雨足は止まるどころか益々ひどくなります。


もう桜も一部見えている場所まで来ながら、さすがに着物でこの雨の中、出て行く気にはなりません。


こんな時のために洗える着物を持っておくと良いのでしょうね。


なんてことはこの場ではどうでも良くて・・・


今はこれからどうするかを考える時です。


1、このまま帰る。ここには車窓からの眺めを楽しみランチに来たと思うことにする。ここには又いずれと言ってもたぶん来年(涙)

2、即席で雨対策をする。具体的には雨コートと草履カバーあたりを買ってお花見をやり遂げる!


さあ、どうする?


今すぐなら来た道を戻るバスの時刻にも間に合います。


結局、2番を選択しました。


ここまで来て、目の前に名所の桜達を一部見ながら引き返すなんて出来ませんでした。


そうと決まれば、早速出先で着物屋さんを探し出し、雨具があるか電話で確かめてから直行するのみです。


iPhoneでググれば今時何でもすぐに分かりますからね。


目をつけた着物屋さんに電話をするも雨具はないとのこと。


もしご存知でしたら、即席の雨具の用意があるお店を教えて欲しいのですがと重ねて聞いてみたところ・・・

ショッピングモールの中に入っている大手着物チェーン店に連絡してみられては?というお返事。


早速そちらに電話してみたところ、あるということでした。


タクシーで向かいました。


向かった先の大手チェーンは、「さが美」さんでした。


既成の二部式雨コートと草履カバーを無事購入。


元々雨具はその内必要ね~と思っていたので、ここでの購入は良い機会だったと思います。


もう少し着物に慣れてきたら、ちゃんとした雨コートや洗える着物など購入すれば良いと思うので、今はこの手頃なグッズで十分です^ ^


その後、タクシーで取って返してようやくお花見をスタート出来ました。


雨のお花見の様子は、またご紹介するとして・・・


今回、着物でお花見、大人の遠足は、目的を果たす前にこのような大仕事の流れとなってしまい・・・

大冒険の旅となってしまいました~。





関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

NoTitle

バスで二時間! それも雨の予報を聞いて、、
もの凄い行動力ですね! 現地についてからの行動も尊敬します。もう一歩先に踏み出す、そうすると、予想すらしなかった経験ができたりする、、って、わかっていてもなかなかできないもんです。 ぼくなんて、今朝、最後のサクラを撮りに行こうかな、、って思っていたのですが、小降りの雨、だけでギブアップ。。 それも徒歩20分くらいのところで。笑えます。

bonzofire さんへ

いやこの話、着物を着ていたから面倒臭い出来事になってしまった訳ですが、お天気の確認もせずにいそいそと朝、着てしまったところからがすでに間違いだったんですよね(^^;;
頑張って着たからには出掛けたい〜!
元々車窓の眺めをボンヤリ見るのは好きなんで、それだけでもいいやって思って出掛けたんです。
だけど、名所の桜を一部チラッと見てしまったら、ちゃんと見たい〜!となってしまいました。だって今度行くとしたら1年後になっちゃいますもんね。
洋服だったら話は楽だったんですけどね、おかげでかなりの冒険になりました(^^;;

今朝は雨で桜の写真撮りに行けなくて残念でしたね(^^;;

NoTitle

今日は想像以上の雨になりましたね
せっかく着物を着たのだからという思いはわかります
雨よけのグッズもそろえて、ますますお出かけの場が広がりそうですね
こちらはすでに、近くの桜は桜吹雪となり葉桜となってました
お花見の様子楽しみにしてます
それに春はとってもアクティブな気分になりますよね

Yottitti さんへ

桜の季節の雨は切ないですよね〜・・・
せめて散ってから降ってお願いって思ってしまいます。
今回は、雨のおかげで着物用の雨具も買えました。何となく後回しになってしまっていたグッズなので良かったんだと思います。
アクティブに動きたい時期といえば、最近は新天地が珍しいし、今は着物の季節だしであちこち行くわ、ジムも再開してしばらくぶりで身体が辛いわで、身体がとても疲れています(^^;;バカですね。

雨コート

さすが!行動派のエカテリーナさん!
やりますね。
雨だろうが着物を楽しむ気持ちを優先する!
あ、モチロン私も同じ。
さが美さんはナショナルチェーンの量販店さんですね。ユニクロを想像されたらいいかと。
NCさんが近くにあったんで、雨コートもゲットできてラッキーでしたね。
しかし前回の桜の写真も素晴らし過ぎて、感動です。写真にもその方らしさって出ると思ってますが、着物姿こそ日本の四季にピッタリですし、いっぱい撮ってくださいね!

Re: 雨コート

anessa さんへ

いくら好きでも着物をもうちょっと着慣れていたら、多分脱いで出掛けたと思うんですが、まだ着付けが私にとっては格闘技なもので、こんなに頑張ったのに脱ぐことなんて出来ないわ!という気持ちでした。
だけど着物が雨に濡れたら可哀想ですし、本当は脱いで出掛けるべきだったのでしょうね(^^;;

さが美さんはどこにでもあるし、今回のことでUNIQLOなみに便利なことが分かりました。全国で展開しているからにはという対応力、流石だなと思いました。

これからもどんどん着ようと思いますが、多分暑くなったら着物はしばらく着ないでしょうから(夏物もまだ持っていないし、今後も夏に着るかどうかは要検討)、今の時期に集中的に着ようと思っています。

又、ご感想など聞かせて下さいね^ ^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/799-1c2b6ecf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雨のお花見 «  | BLOG TOP |  » お花見2015

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (246)
ジョギング (15)
美味しい!! (104)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (543)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (21)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示