topimage

2017-06

お花見2015 - 2015.04.03 Fri



今年は久しぶりに満開のタイミングでお花見に行くことが出来ました♪


ここ3年は超忙しかったり日本に居なかったり、
うっかりしている間に桜の盛りを過ぎていたりでした^^;


さて、久しぶりのお花見は、自宅から徒歩圏内のお花見の名所へ。


カメラ・写真(下手の横)好きとしては、
まずはこの日持参したカメラを・・・

PENTAX WG−3 GPS

です。



2つ前の記事でお伝えした通り、この日は着物でお花見に行っていました。

まだ着物初心者の私にはミラーレスを持ち出すのは難しかったのです。


でも私には強い味方が他にもいますよ!

それが、PENTAX WG−3 GPS です。

発色の美しさとマクロの撮影の優秀さには信頼を置いていますから^^



まず迎えてくれた桜はしだれ桜。

IMGP0651.jpg



もう少し歩きます。。。


視線の先に空を覆い尽くすかのように枝を伸ばした桜が
重なりあって豊かな春の表情を見せてくれました。

IMGP0684.jpg


わ〜、と〜っても綺麗^^

まだあまりピンクに染まっていない桜の森。



先日TVで知ったのですが、桜というのは咲き始めは比較的白っぽくて、
散り間際にお花の中心がピンクに染まって全体的にピンクっぽく見えるそうです。


まだ染まっていない純粋な花びら・・・

IMGP0672.jpg


開花して間がないのでしょう。

花びらに一点の汚れも傷みも曇りもありません。

陽光を通す薄い花びらがとてもきれいです。

IMGP0678.jpg


遠くにも近くにも・・・あふれるほどの桜のお花に囲まれて・・・

IMGP0671.jpg


次々に現れる桜の花の房・・・

IMGP0733.jpg


まだ白っぽい桜の花たちですが、ガクがピンクでしょう?

これが儚い色っぽさを演出しているのかしらと思います。

IMGP0709.jpg


せっかくのPENTAX WG−3 GPSですから、
お花に寄ってみましょう。

雌しべがグミみたいな質感に見えますね。
半透明でたっぷり蜜をたたえているのでしょう。
これだけでも甘さが伝わってきます♪

IMGP0710.jpg


空に自由に描かれた桜の絵画。

IMGP0726.jpg

空との調和も良いですね〜^^


こんな風に桜のトンネルも通ったんですよ。
素敵でしょう♪

IMGP0738.jpg



今はもっぱらお花のシーズンです。

IMGP0689.jpg


マーガレット。

IMGP0832.jpg


パンジー。

IMGP0830.jpg


IMGP0828.jpg



私の好きなユキヤナギもありましたよ。

IMGP0692.jpg

IMGP0694.jpg


だけどこの2枚は失敗写真。


小さいからこそ可愛いユキヤナギのお花や花びらの大きさが、
よく分かりません。

小さくて可愛い様が分かるように撮ればよかったと思います。
その方が、このお花の個性をよく表現してあげられるのにね^^;


椿。

IMGP0787.jpg


こんな子もいましたよ。

IMGP0739.jpg

この形の鳥、いつもなのですが、
鴨なのかアヒルなのか分からないのです、私^^;


もう少し桜を続けましょう。


何桜というのでしょう?


濃いピンクのしだれ桜を見つけました。

IMGP0748.jpg


向こうが緑の森になっているところにあったので、
バックが黒っぽくて濃いピンクが際立ちとても色っぽいでしょう。

IMGP0757.jpg

IMGP0762.jpg


森。

IMGP0777.jpg


森に入っている間に曇り空になってきてしまいました。

IMGP0812.jpg


でも大丈夫、メインのところは堪能しましたから。

IMGP0790.jpg



帰路の途中、小さな公園がありました。


ここの桜が、一番満っ開!!でした。

お手入れをしていたおばさんが教えてくれたのですが、
オオシマザクラという種類だそうです。

IMGP0816.jpg


満開も満開だったのですが・・・

IMGP0827.jpg


多分、オオシマザクラというのは、
房が大きくてより密に咲いているのだと思います。

IMGP0817.jpg


お花が繫がって面になっていて綺麗でした〜^^

IMGP0815.jpg



久しぶりに見た沢山の満開の桜。

「お花を浴びる」といった感覚でした^^


自然に触れ、お花を浴びて、世俗を忘れたひと時・・・

好きな写真も沢山撮って本当に楽しい一日を過ごしました^^




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

NoTitle

こんにちは、

この時期になると、FBに桜の写真が
あふれ、私自身も投稿したり!
だけど、こちらの写真は、Levelがちがいますね。
さすがー。

ぴきさんへ

ありがとうございます♪素直に嬉しいです^ ^
でもあんまり持ち上げないで下さい〜、調子に乗ってしまいます〜(^^;;

ぴきさんの桜の写真も拝見したいです♪

NoTitle

満開の桜できれいですね
日本人はとっても桜が好きで、すごく和みます
痛みもなく、すごくいい時にお出かけになったのですね
パンジーなどのお花もとってもきれいです
白飛びしてしまう桜ですが、アップにするといいですね
今年はバタバタしていてまともなお花見ができなかったので、楽しませてもらいました~

NoTitle

楽しませていただきました! ありがとうございました。 花びらもとてもみずみずしいみたいで、絶好のタイミング。ただ着物姿でこれだけの写真を撮るのはさぞかし大変だったんじゃないでしょうか?僕は花粉症がつらいので、今年も見送りなんですが、最後の一枚とか見ると、明朝とか早起きして撮りに行きたくなっちゃいました。

Yottitti さんへ

正直言うと満開で満ち満ちたというのか咲き乱れたという状態には少し早かったのですが、それだけにどの木の花も全く痛んでおらず綺麗な花姿を見る事が出来ました^ ^

写真は全てカメラ任せですが、そうですね、おっしゃる通り白飛びせずに撮れてますね。このカメラが優秀なせいですね(^^;;

Yottitti さんのお花見は来年までお預けですか?それともまだ間に合うところに北上?(^^;;

bonzofire さんへ

若々しい桜で綺麗なところを写真に撮ることが出来、タイミング良かったです。
ただ咲き乱れてはらはらと散る桜もありながら・・・というのもシーンとしては綺麗でしょうから、まだ時間が許せばその頃にも又写真を撮りに今度は着物は脱いで行きたいです^ ^
仰るように着物での撮影はやっぱり制限があって。本当に写真を撮りたいなら洋服で行くべきですね。

もし体調が許すようであれば、明日の早朝、是非写真撮りに行って下さい!
bonzofire さんの桜の写真が見たいです♪

NoTitle

きれいですね~

桜の写真って、のっぺりして白っぽく写ってしまいがちなのに
色味もきれいだし、表情があって素敵に撮れてるなあって
思いました。

水鳥は、、、この手のは全部鴨だと思ってたんですが(笑)、
アヒルなのかしら??

さえさんへ

ありがとうございます^ ^
桜の写真は撮っておいて他のシーズンなんかにたまに見たくなることがあるんです。その時に見たら気分が上がれば良いなと思います♪

鳥ですけどね、いつか鴨だと思っていたらアヒルだったことがあって、それからああいうの、どっちがどっちか分からなくなってしまったんです(^^;;
今度調べておきますね^ ^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/798-72d3cee3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

着物で外出8(グリーンの花チェック紬とシャンパンゴールドの縞帯で大人の遠足へ) «  | BLOG TOP |  » 大好物のどら焼き

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (97)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (512)
海外旅行 (20)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (37)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (5)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示