topimage

2017-05

着物で外出6(ピンクの小紋とシャンパンゴールドの縞の帯) - 2015.03.28 Sat


春のうららかさに誘われて、今日は着物で外出しました♪


陽気に気を良くし、初の遠出です^ ^


電車で20分くらいのところに行ってみましたよ。


今までは、自宅から2~3㎞圏内までしか行ったことがありませんでしたから、


私にとってはなかなかの冒険です!



今日の着物と帯は、これです。





着物は、つい先日着用した風車みたいな小さなお花の集合した柄で、遠目にはきっと色無地に見えるもの。


帯はつい先日購入したものです。


この着物にも合うんじゃないの?
ってことで合わせてみたらオッケーっぽい。


帯締めは、初めは無難にいつものピンクを付けていました。

もちろん合っているんですけど、なんかまとまりすぎていて面白くないな~・・・


こんな感じね。






ということで、1番目の写真のように帯締めも先日購入したものにしてみました。


こちらの方が好きな感じに出来ました^ ^


今日は、着付けもすんなりキレイに出来上がりました。


劇的にうまくいく時とどうしようもなくうまくいかない時があります。


うまく行かない時は、すごくすごく時間もかかるし、挙句着崩れもするような気がします。


後ろ姿はこんな感じ。





拡大したもんで、画像が荒いですね(^^;;


良い位置に縞が出ました♪

この帯、結びやすかったです。


バッグはシャンパンゴールドのアンテプリマの手提げ。

オフホワイトのショールを掛けて出掛けました。


つい先日は、同じ着物でも紺色のショールでオッケーだったのが、今日のような陽気では紺色じゃもう重い・・・

っていうのも季節感っていうのは、ホントにちょっとしたことなんだな~って思います。



で、今日はどこへ行ったかというと、また着物屋さんです。


電車で20分の距離に良さそうな着物屋さんを発見したので、行ってみたんです。


まあね、着付けも我流だし、着物はお安いものだし、よくもまあ着物屋さんなんかに行けるな~と自分のツラの顔の厚さをスゴイと思いますよ。

そりゃ私だって一応、気後れしてるんですよ。

でもね、気後ればかりしてたって全然勉強出来ないでしょう?

着物の世界を知りたければ、ひたすら前に進むべし!!なのです。


だけどね、お世辞かもしれないけど、先日の着物屋さんも、今日の着物屋さんも、キレイに着てらっしゃいますねって仰ってくれましたよ^ ^


何と言われようとこういう一つ一つの経験が大事なんだと思うのです。



で、良いのをGET出来ました^ ^ v





ブルーの紬の単衣と同じく紬のお花の大きなポイント柄の帯^ ^

着物は、ブルーの濃淡のぼかしと薄いベージュのラインでうっすら大きなチェック柄になっています。

この帯は、色んな色が入っているので合わせやすいことこの上なしでしょう。


これにも合うでしょ?







嬉しいな~^ ^




来週は、お花見に行く予定にしているので、この↑グリーンの着物と新しい帯の組み合わせで行ってみようと思います♪



ピンクの今日の着物は、お花見に着て行ってはさすがに美しい桜の前では霞んでしまいますものね(^^;;



来週が、うんと楽しみになりました。


皆様もこの週末や来週は、お花見に行かれますか?


楽しんで下さいね~^ ^




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

NoTitle

暖かくなって春の装いですね~
ピンクがお花見にぴったりです
今回買い求めた帯も、刺繍で、重みがあって素敵です
ブルーの着物にも合いますね
どんどんお出かけして、レパートリーが増えると思います
お花見に今度はお茶の席にお出かけするともっと楽しくなりますね~


Yottitti さんへ

少ないながら、どんどん着物や帯が増えてきていて、家で眺めているだけでも楽しいです♪
コーディネートの幅が広がり、考えるのも余計楽しいです♪

本当はもっと季節の柄を取り入れたものなどあれば良いのでしょうが、そこまでまだ回りません(^^;;
でも少なくとも春らしさなんかは出せれば良いなぁとは思います♪

NoTitle

「気後ればかりしてたって全然勉強出来ないでしょう?着物の世界を知りたければ、ひたすら前に進むべし!!なのです。」

何でもそうですよね。自分で一歩進まない限り、ほとんど何も取得できないですよね。

来週の花見楽しみですね。写真も期待しています。という、僕は花粉症なのできっと今年も車窓花見で終わりかな。。

bonzofire さんへ

そっか〜、花粉症の人はお花見もままならないのですね。それは残念ですね・・・
私の方は今週のお花見、とても楽しみにしているんです♪
着物でお花見〜🌸
だけどカメラを悩んでいます(^^;;

何にしても深めるには前進あるのみですよね?
花も嵐も踏み越えて〜・・・前進していきたいと思います♪
だけど最近は着物に夢中なので、カメラ関係が疎かになっています(^^;;

NoTitle

おお、また新たな着物をゲットされたのですね。

新しい帯、すごくかっこいいです。実際に着付けた時の感じも
楽しみです。←プレッシャー(笑)??

今日着て行かれた着物に合わせる帯締めは、私もピンクのより
一枚目の写真のパターンが好きです^^
ちょっとしたニュアンスが出て素敵ですね♪

さえさんへ

新しい帯、なかなか良いですよね^ ^
有難うございました♪まだまだ初心者なもので自信になりました♪

実際に付けてみるまでは、やはり本当に合うかどうか分からないのですが、またブログに載せますので見ていただけると嬉しいです^ ^
きっと小物使いの良し悪しも影響してくることと思います^ ^

帯締めの違いだけなのに随分印象が違ってくるのも驚きです♪
好みがさえさんと似ているようですね^ ^
やっぱり一枚目の写真の方が良いですよね^ ^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/793-97335366
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

美味しかった鯛茶漬け♪ «  | BLOG TOP |  » フランス旅24(リヨンのBouchonでランチ)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (97)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (503)
海外旅行 (16)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (32)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (10)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示