topimage

2017-07

着物で外出5(ピンクの小紋と氷割れ紋の帯) - 2015.03.21 Sat



すっかり春めいて来ましたね。


先日は、着物を着ながら外出せずに残念でしたが、
久しぶりに着物に袖を通したあの先日以来、ここ何日か気持ちが高揚して仕方ありませんでした。


たぶん、久しぶりに着物を着たことが、嬉しくて癒し効果かつ興奮剤になっていたのだと思います。


この気持ちの華やぎはどうしてだろう?と振り返ると着物に行き着いたので、もはや着物は私の元気の源になっているのだわと、この効果を嬉しく思います。





さて、窓から外を眺めて、
春の陽気と暖かい空気感を心地良く感じ、
先日の着物の興奮(麻薬)が切れないうちに、また着物を着てみようと思いつきました。


幸せな感覚を頭と身体から切らしたくないのです。



この日は、春の陽気に誘われて、ピンクの小紋。


遠目で見ると無地に見えるものです。

近寄るとこんな柄。





一応シルクですけど・・・

はい、高くはない着物です(^^;;


新品の信じられないほどジャストmy sizeの着物がネットに出ていたので、ポチッとやってみました。


今よりもっと初期の頃、着付けを習いに行ったりするとき使えそう♪

と思って買いました。


それに可愛らしいものを着たい♪という年甲斐もない希望もあとしばらくでしょう。
これはおかしくない程度にギリギリ希望を叶えてくれる品物ではないかと・・・
そう何年も着れなくても良いし、よそ行きにするつもりもないのです。



帯は、氷割れ紋の染帯。





こんな感じで合わせて着てみました。




スッキリ可愛い感じで春らしく仕上がったのではないかと思います。


帯揚げは、オフホワイト。
帯締めはいつものピンク(^^;;


肩から紺色の薄手のショールを掛けて、シャンパンゴールドのアンテプリマの手提げバッグを持って出掛けました。


出掛けたところは、近所のリサイクル着物屋さん。

徒歩5分余り^ ^


先日の着物にコーディネートする小物などを買いに出掛けました。


良いのが買えましたよ^ ^


ちなみに先日のコーディネートはこれ(再度登場(^^;;)。




買った物をコーディネートしてみました。




帯は縞のもの。
後ろ姿は写真の横縞で、前が縦縞になります。

帯締めは、クリームイエローに片側が柔らかいグリーンになっているものです。

帯揚げは、オフホワイトの使い回し。


本当は、帯まで買うつもりは無かったのですよ。

ですけどね、赤い帯、これを付けるとどうしても昭和っぽくなってしまうイメージがついてしまって・・・


それで帯も見てみました。

何か染めのポイント柄なんかが欲しかったのですが、良いのがなく・・・

紅花染の黄色の紬の無地とかなり迷いましたが、結局こちらを選択しました。

無地の黄色の紅花染だと子供っぽくなる気がして・・・


こちらはアッサリした縞が、ポップで少し可愛い柄行きのグリーンの紬を引き締めてくれ、大人可愛いになるのでは?と思い選択。


他にも合わせられそうな着物があったのと何となく雰囲気でこちらを選びました。


実はこれ、お店の人のお勧めです。


好きなのがあるときには、すぐに決まってしまうのに、今回はなかなか決められずにいました。

どうしてだろう?と考えて・・・

きっとこれ、私の好みじゃないんたわ~って思ってお店の人に素直に言ったんです。


そしたら、合わせたい着物の写真を見せながら相談に乗ってもらっていたお店の人、
「私は、絶対に似合うと思うのしか提案しませんから!・・・云々」

と・・・


それを聞いて、私、決めました!


好きなものを買うのは当たり前。

最高に好きなものを揃えてコーディネートするのが一番!


それはそうだけど、
好みのものばかり周りに置いては、世界は広がらない・・・

案外、客観的に見てもらった物を付けてみて、似合う世界が広がるかもしれないと思ったんです。


これはリサイクルという安い品物だから出来た冒険。

高い品物だったら絶対に出来ないことなので、
こんな買い物の仕方もあるのだな~とリサイクル着物の新しい利用の仕方を知ることが出来た気がします♪


ということで、この日は他にも小物を2~3購入。
又、その内に紹介したいと思います^ ^


案外買い物に時間がかかってしまったので遅くなってしまったのと
疲れてしまって、徒歩5分余りのお店に行っただけで外出は終了してしまいました。



あ、そうそう、このお店の着物の着付け教室に行こうと思います。


以前のところで行こうと思って見つけていた教室に行けなくなってしまっていたので、
渡りに船とはこの事とばかりにまずは5回コースというのに行ってみます♪



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

NoTitle

ピンクの着物もかわいくて春らしく女性らしいですね
この桜の時期にはぴったりです
しかし~、今回のお買い物!
やはり選んでくれた方はプロですね
何気ない組み合わせも、大人びているしさわやかで素敵です
センスのある方と出会うと目線がかわっていいと思いますよ~
洋服も一人で買うより、お友達や母といったりすると、幅が広がって、思いがけず良い買い物ができるものです!

Yottitti さんへ

ピンクの着物の柄は、桜みたいにも見えて、確かに色もちょうどこの時期にピッタリですよね。
帯でスッキリさを出して、着物の甘さを引き締めてくれました^ ^

購入した帯のコーディネートへのコメントを拝見して、やはりたまには人のセンスに任せてみて良かったのだなと自信になりました^ ^
やはりプロの仕事は凄いですね♪

NoTitle

いいですね〜。 こだわりのある趣味ってのは、とてもその想いが伝わってきます。 無理矢理こじつけ趣味ではなかなかこんな感じにまで発展しないですよね。
お店のコーディネーターでセンスのいい人はそうだと思います。ぼくはそもそもオシャレに無縁なこともあって、いくら提案してもらっても、自分の殻を破れず、結局はいつも同じような物ばかりの洋服になっているんですけれどね。

bonzofire さんへ

しばらくは、引越しなどで着物どころではなかったので、これで熱が冷めることがあれば、その程度だったのだろうな〜と思っていたんです。

が、少し落ち着いてからは、着物が着たくて仕方なくて、着たら落ち着くやら癒されるやらで、全く楽しい趣味を見つけたものです^ ^

洋服を選ぶときも、斬新なセンスで新しい発見をさせてもらうことはありますね。
着物はまだ慣れないので、新しいセンスでいただく提案も何だか上手く想像出来ず、かなり冒険でしたが、又、世界が広がればと思います♪

麻薬が元気パワーに

いいですねー
確実にマイ着物ライフの王道を歩み出しましたね!
エカテリーナさんが着物が好きでこの子をお嫁入りさせて、装ってあげたい!っていうシンプルな想いを大切にすること。
それが何より大切!
うんうん…良いわねー
仕事と切り替えて、全く違う世界の着物は最高の麻薬?効果を生んでくれますよ!
今回のチョイス素敵ですね。
着物教室も5回なら気楽に行けて良いよね!
またアップ楽しみにしてますね!

Re: 麻薬が元気パワーに

引越しなどでしばらく着物のことを考えるどころではなかったので、久しぶりに着物に袖を通す喜びを感じて本当に着物が好きなんだと実感しました^ ^

こんなに喜びをくれたり、又来たいと思わせるなんて着物はホントに麻薬ですね〜。

コーディネートは奥が深いし、まだまだ色々なことを知って楽しみたいと思います♪

また着物のこと教えて下さいね。

NoTitle

お着物も、着付けも、写真も、
すべて芸術的に美しいです!~

ぴきさんへ

ありがとうございます^ ^
素直に取らせていただきます(^^;;

美しいものに触れていると女性は幸せを感じますよね。

ぴきさんにとっての美しいものとは何ですか?
いつも触れているか、側に置いておきたいですね。
それが若さと美しさの秘訣になると思うのです♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/791-dea41884
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フランス旅24(リヨンのBouchonでランチ) «  | BLOG TOP |  » フランス旅23(リヨンの坂道)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (102)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (512)
海外旅行 (20)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (37)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (13)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示