topimage

2017-09

着物で外出4と外出しなかった着物 - 2015.03.17 Tue




最近は、引っ越し騒ぎですっかり着物から遠ざかっていました。


最後に着たのは、2月末に催してもらった私の送別会。


まだあんまり綺麗に着れないくせに大胆にも着物で行きました。


この時は、美術館に着て行った着物と帯のコーディネートで行きました。






皆さんに大好評で、お別れの日の着物の私を記憶に残していただけたと思います♪





そして、寒さの緩んだ今週、気分転換に着物を着てみようと思い立ちました。


初めて手を通す織りの着物です。






とても気に入って購入したリサイクルですが、合わせる帯がありません。


これはどうかしら?と赤いのを付けてみました。
帯揚げは、春なので爽やかになるように少しだけ黄身がかった白。

帯締めは上手く合うのがなく、いつものピンク。





ま、ご覧になってお感じのように、合わなかったんです。

小物をあまり持っていないので、手持ちの中でコーディネートするとこうなりました。

頭の中でシュミレーションの段階では、何とか合うかな?と思ったんですよ。


着物の模様の中に赤が入っていたので赤の帯にしたのですが、それだけじゃダメですね。


それに半襟の真っ白さが、この着物の色合いとは全く合わず・・・(^^;;


せめて帯締めが紺色とかなら良かったかな~?


青か黄色の帯があったら良かったのかも?



ということで、一生懸命着たのにも関わらず、
出来上がり図が不愉快なほど気に入らなかったので外出する気になれず、結局外出しませんでした。


なので、外出して行こうと思っていたところには行けず、こなそうと思っていた用事も出来ませんでした。


ということで、今回はコーディネートと着付けの練習が出来たということで良しとしましょう。



私は汗かきなので、今のところ着物は袷を着ても汗をかかない時期までと決めていますから、
着られるのは正味あと1ヶ月程度かと思います。


なので早めに、この着物の為に帯とか小物が少し欲しいところ。


どうしよっかな~?


関連記事

● COMMENT ●

ウフフ

エカテリーナさんが、どんどん着物のコーデセンスがアップしてきていて、私的には、すご〜く嬉しい!
紬に合う帯と小物、リサイクルでも良い子がいて、気に入ればいいじゃないですか!
見に行ってみては?
その紬の子に赤の帯は合ってますよ!
赤に憧れてるエカテリーナさんだもんね
小物ですよね。
近かったら一緒に選んであげるんだけどね 笑
コーデセンスもついてきたコトだし、お財布と相談して、良い子との出会いがあればいいですね!
楽しみにしてますね!

Re: ウフフ

anessa さんへ

近くにリサイクル扱う着物屋さん見つけたんですよ。
次の休みの日にでも行ってみようかなと思います♪
小物か帯が見つかるといいな〜^ ^

いつか買い物に困ったら、相談させて下さいね♪

コーディネートのセンスは、今回のことで本当の意味で難しさを初めて分かった気がします。
だから、パーソナルカラーの基礎知識が必要なんですね。
洋服の時に感じたことのない難しさだと思いました(^^;;


NoTitle

帯締めもかなり重要なポイントだったのですね
私も同じ色で合わせてしまいそうです
写真で撮ると、客観的に見れてよいでしょうね
この際、気分転換にそろえたほうがよいですよ~
どんどん着ないと億劫になってしまいますからね
よいのが見つかるといいですね~!

Yottitti さんへ

帯締めは、細い一本の紐なのにも関わらず、身体の真ん中に位置するせいか、この一本の存在感は大きいというのが、着物業界?(^^;;で言われていることのようです。
私も今回の事でそれがよく分かりました。

仰るように写真を撮ると客観的に見れますし、実際買い物の際にもスマホの中に持ち歩いて、合わせてみながら選べるので良いです♪

春になってきたし、気分転換に買い物に行ってみようかな〜^ ^



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/788-b30499ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カトマンズ記15(おまけ話) «  | BLOG TOP |  » 自由だった午後の続き♪

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (248)
ジョギング (15)
美味しい!! (106)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (21)
旅行 (550)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (28)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示