topimage

2017-09

フランス菓子 - 2015.02.16 Mon




最近、やたらフランス寄りの記事が多いのは、自覚が有るんですよ。



もちろん一つは、昨年夏のフランス旅行記が終わっていないから・・・



ですけどね、やたらと最近フランス絡みのネタが私のところに舞い込むので、それはそれ、ちゃんとブログに残しておこうと思います。





こんなのをいただきました^ ^





一見、チョコレートケーキですよね?



私もそう思っていたのです。





だけど、実はこれ、こんなことになってました~♡









外側のBOXは、ハードなチョコレート。

中には柔らかいチョコレートが沢山入ってました^ ^





早速いただきました。






今日のお茶は、ウーロン茶にしてみました^ ^


先日のせっかくのおフランス製のマロングラッセの悪夢は避けないと!(^^;;



もったいなくて、まだ外側のチョコレートには手を付けていません。


中のチョコレートは、安定感のある昔ながらのチョコレート、美味しいです♪


私、最近よくある色を沢山使った、フレーバー味のチョコレート、美味しいけどあんまり好みではないのです。


こんな素朴な昔ながらのチョコレートの方が、ほっこりします。





このチョコレート、フランスのオベルネという町由来のものらしいです。






あちらの有名店と技術交流をしている日本のお菓子屋さん製のものです。






オベルネ?知らない町なので、すぐにGoogleMAPで調べました^ ^

(私、実は女性のくせに地図好きなのです(^^;;)





ドイツ国境から近い、ストラスブールからすぐの町のようです。


赤い印のところが、オベルネ。
右側のブルーの短いラインの起点がストラスブール♪


ストラスブール、一回だけ行ったことがありますが、このオベルネの写真を見て・・・


あら、これはこの辺り、また行ってみたいわ~♡


と、この地への旅行熱が上がってしまいました。



パンフレットによると、このお菓子は、ストラスブールで開かれる国際会議の晩餐会のデザートを担当するお店「グロス」との技術交流とのことです・・・


このお店にも行ってみたいわね~・・・♪


驚きのある嬉しいいただきものでした^ ^


パッケージも可愛らしいです。






これもフランスの文化からのお裾分け。


有り難いです♪




関連記事

● COMMENT ●

NoTitle

素敵なチョコですね!
もったいなくて食べれない気持ち分かります。
ん?もしかしてバレンタインに頂いたとか?
エカテリーナさんならあり得る!笑
しかし、地図好きってスゴイですね。
私は方向音痴だし、さっぱりわかんない 笑

anessa さんへ

バラのチョコレートBOXなんて、エレガントでロマンチックですよね〜^ ^
ややパッケージのカジュアル感とのギャップを感じますが・・・

そうなんです。バレンタインもどきとして頂戴しました^ ^
ちょっと珍しかったので記録^ ^

地図は面白いですよ〜^ ^旅行好きとも関係あるかも?

NoTitle

気の利いた素敵なプレゼントですよね
手の込んだものは、俄然調べたくなります!
そして新たな発見もあり、興味がわくものですね
オルベネって初めて聞きましたけど、かわいらしい街のようですね
こうするとまた新たな旅先候補があがるのも楽しいものです

Yottitti さんへ

手の込んだお菓子、こんな可愛らしいチョコレートBOXは、初めてだったので、開けた時びっくりしてホントに感激したんです♪

オベルネ、写真で見るだけでも可愛らしい町で、ホントにちょっと行ってみたくなっています。

こんなきっかけで旅行先を決めるのも面白そうですよね^ ^

NoTitle

これは奇麗なチョコです。
おぉ〜って感じです。
とても大陸的で、日本臭さ(?)が感じられません。

それに二枚目の写真の構図が抜群にカッコいいと思います。

次は、リヨンからストラスブールまで、ブルゴーニュ地方を堪能してくる、、いかかですか?

bonzofire さんへ

なるほど大陸的って表現、ピッタリですね。
それに加えて、都会的でなくて古き良き時代から受け継いだ的な感じがして、こういうのって地に足をつけて落ち着ける気がします。味も王道!って感じの安定感でした^ ^

2枚目の写真、お褒めいただき嬉しいです♪
ウチのテーブル、ガラスなもんで余計なものが写り込まないようにするのと被写体との関係が難しいんです。それだけに嬉しかったです♪

そうですよね〜、リヨンからボーヌ、ディジョンとか通ってストラスブールとか最高ですね〜^ ^
ボルドーからサンテミリオン行って〜っていうのも憧れるし〜^ ^
どちらも数年内には行きたいです♪





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/778-d24366b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひとり飯シリーズ3 «  | BLOG TOP |  » フランス旅21(リヨン ノートルダム大聖堂)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (248)
ジョギング (15)
美味しい!! (106)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (21)
旅行 (550)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (28)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示