topimage

2017-07

さっぱりと! - 2015.02.04 Wed




久~しぶりに家の中の要らないものを捨てる作業をしてみました。


丸2日かかって出た不要物は、ゴミ袋7袋分。


まだ捨てるのを躊躇しているものが少しあり、
もう少し考えて決心がついたら捨てようと思っているものが・・・

そうですね~、2~3袋分は作れるかもしれません。


一時期、断捨離って流行りましたよね~♪

その頃は、サッサと捨てる癖がついていたのですが、
しばらくするとやはり何となく溜めてしまう習慣が復活(^^;;


たまに大掃除的に廃棄作業をしなければ、荷物が溢れてきてしまいます(^^;;



洋服は、最後に大整理したのが2009年秋でしたから、
5年半ぶりくらいの整理でした。

今回、洋服だけで4~5袋出来ました。

ホントは多分今後も着ないなと思うものがまだ結構あるんですが、
捨てられないんですよ・・・(^^;;


理由①買った当初からしばらく、かなり気に入ってヘビロテしてたので、
思い出が詰まっていて捨てられない。

理由②高かったので、多分着ないって分かってるんだけど捨てられない。

理由④サイズが合わなくなっているものは、
リフォームすれば着れるでしょうと思っている。

理由④過去に潔く捨てたのを後で思い出して使いたいと後悔した経験。


こんな理由で捨てられないんです。

これらを乗り越えれば、私の洋服量はきっと半量にはなるはずです。



他の雑貨や家財道具などは、マンションを買って引っ越した時(2010年4月)、
前回の転勤(2011年8月)と短期間の間の2回の引っ越しで
割とスッキリしていたのですが、この地に来てからの3年半で
ジワジワ溜まって来てましたね・・・(^^;;


とはいえ、いつか我が家に帰った時に荷物が入らないのは困ります。

小さいマンションです。
大体収納出来る量は分かっているので、全体量としては、そんなにアップしていないので、
まあ良いかな?という感じです。
(ゴミを7袋も出しておいて何を言う?って感じですかね(^^;;)


私は食器も好きなのですが、
ここのところ増えたのは、
プラハで買ったボヘミアングラスのグラス5個くらいで上出来です。


同じく食器好きな友人は、
好きで買った食器でも飽きてきちゃうから、
どんどん捨てては又新しいのを買うとのこと。



私、何でもそうなんですが、持ち物には愛着が湧いてきて、
何でもそう簡単には手放せないんですよね~。


今回も、以前よく着ていて今はもう全く着ないジム用のTシャツ、
もうクタクタで汚くなっているので、もう捨てようってゴミ袋に入れたのですが、
いつも汗だくで頑張っていたジムでの思い出が蘇ってきて、
やっぱり拾って元に戻しました。


でも良いんです。


長く生きてきて、分かるようになったことがあるんです。


思い出が詰まっていて捨てられないって思っていたものでも、
月日が過ぎて生活が変わる、月日が経てば思い出も段々思いが薄くなる・・・


そうなると、気分的にもういいや、捨てちゃおうって思えるんです。


その時が捨て時なんです。


あの時は、あんなに大事に思って取っておいたのに・・・

今はもういいやって思って、サッパリとカラッと捨てることが出来る時が来るんですよね~。


だから、無理に辛い思いをして捨てることないやって思えるようになったんです、歳を取ってきてから・・・



だけど、今回、やっぱり思い出としては残しておきたいから、
せっかくブログをやってるんだし、幾つか写真で残しておこうと思います。


ここで写真を載せてもいいですか~?^ ^


ここからは、全くの自分の世界なので、
興味ない方は、一気に飛ばして下さいね^ ^

(というか、殆ど他人には面白くないはずです(^^;;)


これは、よく白いコットンのシャツや黒のノースリーブのタートルに合わせて着たな~。




ちょっと近所とか、旅行の時の部屋着とか
朝食に行く時くらいの利用でした。
軽くて涼しくて・・・^ ^




この頃は、まだ細っかった~^ ^
前センターのスリットを気に入ってたな~。




ハハッ・・・パーティー用。




マーメイドラインのデニムスカート。
これもヘビロテしたな~。




高かったんだよ~、これが・・・




これはホントに気に入ってたの。
生地の織りが好きだった~^ ^




フォークロアっぽくね^ ^




どこで買ったか全く記憶なしだけど、
マドリッドで着たな~、細いデニムと合わせてね。




ハワイかグアムで購入。
マレーシアに行った時に着てた、あの頃の超お気に入り♪




ブエノスアイレスのブティックで買ったもの。
一目惚れだけど、Vegasと書いてある(^^;;




これは、パリのZaraで購入。
安かったけど、お気に入りでサラッと着るのにちょうど良かった。




これは、履き倒したマックスマーラのワイドパンツ。
クリーニング出し過ぎて生地も硬くなってしまって可哀想。




スーツなんかに使うような生地のラフなワイドパンツ。
気軽なのにちゃんとも見えて使い易かったな~。





と、まあ古い物ばかり・・・


今までどうもアリガトね。
お世話になってホントありがとう^ ^

成仏してね^ ^



私、5年程度じゃ捨てられないのです。

全部10~15年ものじゃないかな?


だけど、本当に本当に気に入っていたものは、まだ取ってあるのです。

まだ着てるのもあるしね^ ^



ところで私、色んな雰囲気の洋服を着るのが好きなので、
写真の服たちもかなりバラエティー豊かですよね(^^;;


安いのから高いのまで買いますけど、
最近は捨てる時に捨てられなくなるので、
あんまり高いのは買わないようにしているつもり・・・


そう考えるとこれからまだまだ欲しい着物や帯は、
多分死ぬまで捨てられなくなる長いお付き合いになるのかしら~と思います(^^;;



今日は、一人回顧録に付き合わせてしまい、申し訳ありません。

お付き合いありがとうございました^ ^








関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ワカリマス!

思い出の詰まった服って、本当に捨てられないですよね〜。
私は母が手縫いしてくれた洋服と、モチロン!
今は着物が絶対、捨てられない 笑
エカテリーナさんがブログにUPしてくれたから、きっと、この子達もネット上に残れてありがとう!って言ってるように見えましたよ。
良い記事です😊

NoTitle

断捨離、私も一時期頑張ってました!
それでも、定期的にやっていかないと
気づくとすぐにモノが増えてしまいますね
私もなかなか捨てられない性格でした
今でも、どうしても捨てられないものってあるけど
ちゃんとさよならが言えるようになるまでは
無理して手放さなくてもいいかなと思ってます

可愛い洋服がたくさんですね
写真のお洋服だけでも
十分にお洒落が楽しめそう!

Re: ワカリマス!

anessa さんへ

やっぱり思い出の詰まったものは捨てられませんよね〜。

お母様の手縫いの洋服なんてお持ちなんですね。素敵です♪
私なんてこどもの頃しか縫ってもらったことありませんよ。

だけど、母や祖母から譲り受けた服が有りました・・・って、あれ?どこ行ったかな?(^^;;

今回の整理で着物や帯との付き合い方も考えなければならないなぁと思いました。
ずっと捨てられないということは、ずっと付き合う覚悟を持って買わなければ。
ずっと持つなら、色柄品質ずっと着られるものでなければ・・・難しい買物ですね。


honey*caramelさんへ

そう、ちゃんとさよならが言えるまで捨てなくても良いんですよね。
持っておく場所があればの話ですが・・・(^^;;

今回処分する洋服は、殆どが傷んだりしているわけではかいのです。
だけど、サイズが合わなくなっていたり、一番悔しいのが、昔は似合っていたのに歳を取った為か、今の私に似合わなくなっていて、置いておいても着られないなというものたちなんです。
今までに何度か経験した見た目の曲がり角が又来たみたいです(^^;;
片付けしながら、ちょっと辛かったです。



NoTitle

私もスイッチが入ると片づけに入りますが、思いきらないと捨てられないんですよね・・・・
最近はパーソナルカラーとか流行って、形とか色で、だめだなと判断して捨てるようにしてます
でも年によって肌の色艶で変わるもので、あのときって思ったりします
だから、いいと思える時まで、大事にしておいた方がいいですよね

Ekaterinaさんらしいお洋服もあれば、カラフルなお顔のTシャツは、意外でした~
あと、カラフルなスカートは好きですね
でも体型が気になりそうです(笑)
なにより、こうして写真に残しておくと、記憶に残っていいですね

NoTitle

>昔は似合っていたのに歳を取った為か、今の私に似合わなくなっていて、
置いておいても着られない

すっっごく分かります!

アイテムとしては今も好きだけど、何だかもう自分には似合わなく
なってしまったと感じるものってありますよね。

服の傷みより自分の老化が速いなんて~と思っていたのですが、
どうやら私だけではなかったみたいで一安心(?)。

どれも素敵なお洋服たちですね。

最後まできれいに着て、写真も残して、大好きなお洋服たちに
充分な恩返しだと思います^^

Yottitti さんへ

たまに思い切って捨てるタイミングを作らないと荷物は膨れ上がる一方ですよね(^^;;
それが私は大体5年に一回周期です。

パーソナルカラーで選ぶのはとっても良いですけど、おっしゃる通り肌の色ツヤは変わっていくので、その時その時で客観的に自分を見て変化に対応していくことも必要ですね。

年月はすぐに経ってしまうので、遅れず対応はなかなか難しいけど、やっていけばいつも素敵な自分でいられるのでしょうね(^^;;

お顔のスパンコールの付いたTシャツ、ね〜、派手派手ですよね(^^;;
あれを着るときは、いつもブーツカットかワイドなブルーデニムと合わせ、バッグは小ぶりな手提げ、ツバ広の帽子を被れば、ほうら素敵なお嬢さん♪(昔は(^^;;)といった感じで着てました^ ^
間違えるとただのヤンキーっぽくなっちゃいますからね(^^;;



さえさんへ

やはり!
以前似合っていていくらお気に入りでも似合わなくなって来るっていうことありますよね?
まさに今回の作業中はそればっかりで悲しかったです。
流行りも変わっているので、流行りから遅れていることへの違和感もあるのかもしれませんが・・・(^^;;

洋服は、自分の思い出の為だったのですが、皆さんに見ていただけて、案外洋服へのお礼にもなったのだなあ〜と優しいコメントいただけて嬉しく思いました。ありがとうございました♪

NoTitle

こんにちは、

私はとにかく、ものを捨てるんです。
そのため、リサイクルで引き取ってくれる
UNIQLOでよく服を買います。
Ekaterinaさんは、美を追求されるかた
だから、思い入れのあるものは、なかなか捨てられないのだと思います。
でも、こうやって、写真にとって、ブログに載せとくと、処分しやすくないですか?

NoTitle

みなさんが既に指摘されていますが、いい捨て方だと思います。写真を撮っても、PCの中だけだとあまり見ないかもしれませんが、ブログだったら、PCを変えても絶対見れますしね。うちのかみさんも、いつかは元の体型に戻ることを夢みて、昔からたくさんお洋服を溜め込んでいたのですが、結局、体型はもどらないばかりか、億に一戻ったとしても、時代が変わっていることもあって、きっと着ない、、ということで、ちょっと前に大量の洋服を捨てました。
そんなこと言う僕は、、なかなか捨てれないタイプなんですけれど。。

ぴきさんへ

素敵だな〜♡さっさと捨てられるぴきさん^ ^

物をさっさと捨てられる人っていますよね、羨ましいです^ ^

私は元々感情が先走りするところがあるからなのか?好きで馴染んだ物に対する愛着がハンパなくてなかなかサヨウナラなんて言えないんです(^^;;

実は写真に撮ったものたちも、あの時点ではかなり後ろ髪ひかれていて、今もまだ家にあるんです。
でも、おっしゃる通りで、写真に撮ってその後毎日見ているうちに、もういいやって思えるようになっている自分が居ます^ ^

意外に良い方法だったと感じています♪

bonzofire さんへ

ブログに写真を載せたことは、ホントに効果がありました。
まだまだ未練があった洋服達でまだ家にあるんですが、ブログ上で何時でもまた会える♪なんて思えて、次のゴミの日にでも出そうと思えています。

捨てる理由というのも冷静になってキチンと考えないとなかなか見つからないものです。
その点、奥様のこの度の冷静なご判断、私も同じ行程を辿ったように思います。

おまけに洋服なんて所詮は消耗品なんだって今後は思いながら、買物もしようと思っているこの頃です^ ^

bonzofire さんは、近々お引っ越しがありますよね?どれをどちらに置くか?など考えなければならない時が来ますね。
多分、ふだん住まない方にと思うものは、フォーマルなど以外は、今後絶対に着ないものになると思います(^^;;
私が我が家に3年半前に置いてきたものが既にそうなっています(^^;;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/770-7590f0d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フランス旅20(リヨン観光スタート) «  | BLOG TOP |  » フランス旅19(リヨンへ)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (102)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (512)
海外旅行 (20)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (37)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (13)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示