topimage

2017-06

着物で外出2(赤い星のダイヤ柄) - 2015.01.31 Sat



今夜は、異動するスタッフの内輪の送別会だったので、着物を着て行ってみました。


一旦家に戻って超即行で着替えました。

今日は、一時間で着ることが出来ました^ ^
(早くなった^ ^)


着物は、この冬買ったもの。

青い紬で赤い星みたいな織り柄が集まってダイヤ柄を作っているポップなものです。






着物初心者で、どんなものを買ったら良いか分からないので、高価なものには手を出せず、ひとまずリサイクル品を買ってみましたが、こちらは殆ど使用されていなかったか、何なら未使用のようです。

ゴワゴワしていてまだ固くて全く体に添いません(^^;;


紬は家の中で着て慣らしておくといいと聞いたことがありますが、それが必要な感じの着心地でした。



コーディネートはこんな感じ。






着物の色は、ほぼこの写真の通り。

帯はもう少し赤いです。

家の中を探したら出てきた帯。

柔らかくて締めやすかったです。


帯揚げと帯締めは、毎度登場のピンクのもの。

(だってまだあんまり色々持っていないのですもん(^^;;)



今日は、若いスタッフばかりだったので、出来るだけ浮かないようにポップな感じのこの着物は良かったように思います。


カジュアル感を高める為に邪道なんでしょうが、小さなポシェットバッグを合わせました。





若い子の輪に合わせるためのこの工夫・・・(^^;;


それでも
「僕、もうちょっといい格好してくれば良かったです・・・(^^;;」


とか言い出す始末・・・


主役の邪魔をしてはいけないし、

「普段着だから」

と何度も言いましたが、ホントに紬で写真の雰囲気だから普段着なんですけど、着物に馴染みのない人たちに対して普段着だからと言っても通じてるんだかどうだかね~・・・


捉えようによってはイヤミに聞こえるかもしれないし、着物で出掛けるって案外難しいなぁと思いました。



足元は、カジュアル草履は一つしか持っておらず、お正月の時と同じ帯締めの織りを鼻緒に使ったもの。






本当は、赤い鼻緒とか赤い台のものとかあったら良かったんでしょうけど・・・


赤い鼻緒の下駄が有りますが、民芸調過ぎるし、普段つっかけ代わりに使っている安物だから出すのはやめました。



この格好で行きも帰りもタクシー、3時間のお食事会で衣紋も詰まってきていなかったし、帯も崩れてなかったしと着崩れることも着付けの苦しさもなく、満腹になるまでお食事出来ました。

なかなか上出来^ ^と自画自賛。


ですが・・・


多分、帯締めの結び方が違うような気がします。

こんな感じでしょうと似たような形になればOKでしょうと適当にそれらしく結んでいますが、なんかちょっと違うような・・・

今度、勉強してみようと思います。



着物、枚数欲しいし、かといって品質を見分ける目も持っていないので、しばらくはリサイクルとかを買って、じっくり品質を見極める目を養いたいと思います。

見る目もないのに何ですが、リサイクルは、良いのが安くあったりして見たり触ったり着たりしている内に良い勉強になる気がします。



ということで、元旦に続いて着物自装外出2回目大成功でした~^ ^





関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

NoTitle

僕もそうですが、ほとんどの人が、着物そのものが普段着とは思わない時代ですよね。 だけど、颯爽と着こなされてる人を見ると、男女問わず格好がいいなあと思うし、嫌味にとる人なんていないでしょう。
そんなことより、色々新しい試みをしたくなったり、今迄あまり気付かなかった事に目を向けることができるようで、楽しそうで羨ましいです!

bonzofire さんへ

ちょっと前までなら私も着物は非日常のものと感じてしまっていたと思うのです。
なので周囲の人の反応も良く分かるのですが、いざそのシーンを自分が経験すると準備が出来てなくて、普段着普段着!と言いながら、私、何言ってるんだろう?ってどうしたら良いのか困惑してしまいました(^^;;

趣味が広がると、この歳でも今まで知らなかったことや感じたことのなかったことに、気づいて面白いものですね。

人生ってこういう面だけだと楽しいな♪と思います。

上出来!すごい!

えらいえらい!
絣の着物と帯に小物。
いいじゃないですか!着付けのセンスあるねぇ!
と、あまり褒め過ぎると進歩を止めてしまうので
あら?確かに帯締めが?裏向いたかな?
でも気楽な会だし、大丈夫です。
はじめはね、周りが驚くでしょ!でもね、回数重ねたらね、これが慣れてきてね。笑
あれ?お着物は?って言われたりしてね。
何事も続けて慣らしていくと、男性の着物ファンも増えるのよね!
また、どんどん着物で出掛けてね!
楽しみだわ〜∩^ω^∩

NoTitle

着物はいいですね
やはり回数を重ねるとどんどん着こなしも上手になり、歩く格好も様になりそうです
でもささっと着替えられるようになってすごいです
ますます磨きがかかりますように~
見守ってます

anessa さんへ

コメント有り難うございます^ ^

そっか〜、この着物は絣なんですね〜。
そこで調べてみました。シルクでも綿でも織り方の手法を言うのですね〜。

私はてっきり絣はこういった柄の綿製のものを指すのだと思ってました(^^;;

今は思いの外、絣の着物も持っている♪と嬉しい気分になっています^ ^

帯結び、やっぱり変ですよね(^^;;そう、ひっくりかえった状態になってます(^^;;ちょっと勉強してみます。

着物は機会のある毎に出来るだけ着てみたいと思います。
周囲に認知されることが大事ってことですよね?
益々楽しくなりそうです♪

Yottitti さんへ

最後の見守ってますというコメント、痺れました〜^ ^
母性本能というか、女子力高いな〜・・・♡

着物はまだ分からないことだらけで、色々と知っていくことの多い今だからこその楽しみ方に浸っています^ ^
まだまだ先は長そうでそれも楽しみです♪

おかしい時もあるかもしれませんが、お見守りお願いします^ ^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/768-70616d45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フランス旅19(リヨンへ) «  | BLOG TOP |  » カトマンズ記14(パタンの裏路地とかカトマンズの表通りとか)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (97)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (512)
海外旅行 (20)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (37)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (5)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示