topimage

2017-11

ひとり飯シリーズ2 - 2015.01.19 Mon



この寒い冬空の夜、この日も私はひとり飯を堪能^ ^


コース料理もある和食屋さん。


吉兆出身の料理長がいらっしゃるお店らしいです。


私は吉兆なんて、敷居の高い所には行ったことは有りませんが、
世の中、結構吉兆出身の料理人さんが、外に出て仕事をされてますよね。

私、あんまり美味しいとこ調べて出掛けるタイプじゃないので、
大抵行き当たりバッタリですが、今までに何回か吉兆出身の人が居るというお店に行ったことがあります。


全て美味しかったです♪

吉兆さん、流石ですね^ ^



で、この日のお料理は、あんまり食欲が無かったのでコースにするか単品にするか、
散々悩みましたが、単品を幾つかオーダーしました。



まずは湯葉のお刺身。



旨んま~♪

器も焼き物なのに冷ややかでいいですね~。



次、サラダ。
ほうれん草とアボカド、上の細かく刻んで揚げた湯葉がアクセントになっています。



トマトも味が濃くて甘くて美味しいです。



おつまみ系は、もう一つオーダーしていました。




イカの沖漬け。


来て見てビックリ!!

一ぱいそのまま来ました(^^;;




いくら何でもひとりには多いでしょ!?

とはいえ、美味しくてお箸が勝手に進みました。
(もちろん食べきれず残しましたけど・・・)



ここまで来て、あんまりなかったはずの食欲が・・・(^^;;


いつの間にか調子が出てきたようです。



お寿司、単品。

イクラ、ウニ、カンパチ。





好きなものだけ、つまみ食いみたいなオーダー。


まだ行きます。



鯛の胡麻茶漬け。




お出汁をかけていただくタイプのお茶漬けは、大好きです^ ^


これで止めようと思ったのですが、別腹がまだひもじいと泣くのです(^^;;


抹茶のわらび餅と小豆の最中♪




甘さ控えめで美味しい♪


最後に温かいお茶をすすって・・・


満足です~^ ^



結局、このメニューだと吉兆出身の方の恩恵は有ったのかどうか分かりませんが、美味しいことには間違いはなく、お値段も高くないし、大満足のひとりディナーでした^ ^



最後にどうでもいい事なんですが、iPhone6、写真が良く撮れるんですけどね。
今日の写真もiPhone6。

なんだけど、ツヤッツヤのお刺身とかお寿司の生魚が上手く撮れないんです。
艶が再現出来ないみたい・・・(^^;;

これどうにかならないかな?・・・





関連記事

● COMMENT ●

NoTitle

湯葉は女性は大好きですよね
なかなかまねできない和食です
吉兆のおいしさの技が出ていて、おいしいのは間違いないでしょうね~
おいしいものは、幸せな気分にもなるし、元気になります!

Yottitti さんへ

湯葉はホントに女性は大好きですよね^ ^
ホントはもっと食べたいくらいでしたが、上品な量で出てきました(^^;;

吉兆さん出身の料理人のいるところで外したことはないので、やっぱり本物なのでしょうし、一つの看板になるのでしょうね〜。

このお食事は、本当に幸せにしてくれるものでした〜^ ^

NoTitle

今度僕も吉兆関連のお店を探してみます!
あまり和食、それもきちんとした和食を食べる機会がそもそもないですからね。。
鯛の胡麻茶漬けは美味しいですよね!
あ〜かなりご無沙汰してるので、ひさしぶりに食べたくなってきました。
最中、特に皮がパリパリっとしたやつで、、僕はどちらかというと二口くらいで食べれる小振りのがいいかな、、 なんて、どうでも良い話で失礼しました。。

bonzofire さんへ

私の中では、bonzofire さん、美味しそうな和食も時々召し上がっているイメージ有りますけどね・・・

吉兆出身というのは、看板になるのでしょうね〜。看板として出しちゃえば、事前期待も高まるので、本当に実力のある証拠なのでしょう^ ^
ちゃんと頑張って修行した人はスゴイです。
又、吉兆出身と宣伝することを許している吉兆もスゴイです。

鯛のお茶漬け、美味しかったですよ^ ^
梅の味のもあって、どちらにしようか迷いました(^^;;

最中はですね〜、あれ、美味しかったんです♪
お腹が一杯でも美味しかったので、空腹時なら最高だったと思います。
男性ならふた口くらいの大きさのが2個でした^ ^
甘すぎず、パリパリですべての素材の味がよく分かる上品なものでした^ ^
出来上がるのに20分かかると言われ、その通りだったのですが、何にかかったのか今でも気になります。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/763-9ddca30b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本カメラ博物館 «  | BLOG TOP |  » 靖国神社に行ってみました

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (248)
ジョギング (15)
美味しい!! (108)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (24)
Gym (17)
映画 (21)
旅行 (562)
海外旅行 (21)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (39)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示