topimage

2017-07

2015年を愉しむ為に - 2015.01.09 Fri




最近、お肌のために早くベッドに入っては、こういう時間(丑三つ時あたり)に目が覚めてしまう私です。


昔、お年寄りが早起きするのは、寝続ける体力がないからと聞いたことがありますが、今の私は既にそんな感じなのかしらと心配です。


で、夜中に暇なので、ブログでも更新してみようかと思います。





今年に入って一週間ですが、昨年から仕事への取り組み方を変えたので(骨身を削って働かないことにした)・・・

その代わりかどうか分かりませんが、思い返せばこのところ、私生活で楽しいことが増えたなぁと思うのです。

今のところ、仕事では八方塞がり感が強く、何か突破口が見つからないかなぁと思っているところなので、私生活でこの楽しいことを沢山やって2015年は楽しもうと思います。

そして、同時に仕事への取り組み方も模索してみようと思います。
そしてもう一度、頑張る自分になりたいのです。





ということで、この楽しいことをまとめてみます。
(順不同)



①走ること。ランニングやトレイルラン。



(この写真の足は私ではありません、悪しからず(^^;;)


時々、仲間と大会に出場したりしながら走るのが楽しいです。

太らないように健康に気遣うという意味でも良いし、気分転換にもなるし、ちょっと頑張っている感もあって、距離はなかなか伸びませんが、なかなか楽しいです。

部署違いの社内にも走る人が意外といて、今まで接点がない人とも共通の話題になって楽しかったりもしますしね。

あと、色んなランニングファッションを楽しめるところも良いです^ ^


トレイルランについては、まだ分からないことも多いのですが、自然の中を走り回るという野生に戻る感も何だか本能を刺激される感じで好きです。



②ジム通い。


ま、これも健康面ということもあるし、ストレス発散だったり気分転換だったり、何しろ身体を動かすことが好きなので、音楽に乗ってのスタジオレッスンなんか大好きなのです。

ついでにお風呂やサウナも気持ち良いし、ジム通いそのものが好きです。



③旅行。





このブログに旅行記を書いているので、皆さんよく知っていただいていると思います。

国内も海外も好き過ぎて、本当は仕事なんかしないで、生活が旅みたいな人生に憧れています。
(非現実的な憧れですね(^^;;)

旅しながら仕事、ノマド的な生活も憧れるなあ~^ ^






④写真を撮ること。カメラ。





このブログを始めた頃は興味無かったのに、興味が出始めてから最近しつこめにブログに写真を貼付するようになりました(^^;;

お目障り失礼しております(^^;;

ま、こればかりは全くの下手の横好き(^^;;(^^;;(^^;;


写真の撮り方、習いに行ってみたいな~とは思いつつ食指が伸びないのは時間がないのと、何となくお教室とか行った時のお仲間になってしまう人たちが、私の生きてきた世界と違う人たちの集団のような想像をして気がして気が引けてしまいます。


それに私、本当に写真撮影が好きなのかしら?もしかしたら、カメラが好きなだけでは?とたまに思うのです。

なぜなら、よくPCで色んなカメラのスペックを見てはニヤニヤして喜んでいたり、たまにカメラ屋さんに行って見て喜んでいるオタクだからです。


ま、どっちなのかは分かりませんが・・・

大好きな旅行も写真が好きになってからは、楽しみ方も増えて楽しいことをこの上ないです。






⑤フラダンス。


以前は発表会に出たりして頑張っていましたが、転勤してこの地に来てからは、なかなかフラダンスに触れる機会を見つけられずにいました。
ですが、昨年ジムに行き始めてから、ジムのスタジオレッスンで緩いながらも又フラダンスを始めることが出来ています。





やっぱり楽しくて、音楽に乗って身体を動かしている時に無上の喜びを感じるのは、ダンス全般が好きだから♡

リラックスして音楽に身体を乗せて自己表現をすることが、これ又私の本能をくすぐるのです。

本当は、本格的に習いに行きたく、家の近所にお教室を見つけたので、今年はちょっと時間を作って通ってみたいと思っています。



⑥着物。


これは全くの最近、私の趣味としてリスト入りしました^ ^

ていうか着物って趣味って言う?(^^;;


着物を着るのは、衣食住の衣の部分です。
衣食住の食の部分、食べ歩きが趣味っていう人もいるので趣味って言っても良いですよね?





で、この着物、これが私にとってはまだ分からないところで、綺麗な布が好きなだけで、着物の所有欲(収集)なのか?
着て出掛ける(衣食住の衣)のが好きなのか?まだ分からないのです。


ひとまずは、ウチの中で着物を肩に掛けては、帯と合わせてコーディネートの妄想をしては楽しんで喜んでいるオタクみたいになっちゃっています。


ですけどこの間、着物を着て出掛けた時、すんごく嬉しかったのは事実で・・・

美しいものを羽織って出掛けるのが好きなのは、万国女性共通ですよね。

ということで、着られるように着付けもそのうち習いに行きたいと思っています。

ということで、着物ネタもこれからブログ記事に増えると思いますのでよろしくお願いします♪

増えなかったら、案外飽きちゃったか冷めちゃったということですね(^^;;

それか、本格的に衣食住の衣になってしまって、ただの生活なのでブログに書く程もないとかね^ ^



⑦ミュージアム巡り


ジャンル問わず色んな展示会に行くのが好きです♪


一番好きなのは、現代アート^ ^

訳分かんないのが多いけど、分かんないからこそ、その作品と対峙して会話するように観察するのが良いのです。


でも多分私、作品云々よりミュージアムというところの空間が好きなんだと思います^ ^



ということで、以上が私の趣味リストと今年愉しみたいことです。


カメラと着物だけは自分の中では、「カメラ道」「着物道」と名付けて修行道としてます(^^;;

なんかちょっとカッコいい響きだしね^ ^



若い頃から30歳代頃までは、これと言って趣味って無いな~・・・

ま、強いて言えば旅行と映画鑑賞くらい?

って思っていたのに、振り返ればこんなに好きな事が出来ていたことが嬉しいです♪


好きな中から生涯のライフワークになるようなことが見つかればより良いですね。



ということで、今年が楽しい年となりますように・・・


皆様にとっても・・・^ ^







関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

NoTitle

Ekaterinaさん、今年もよろしく(^_^)
仕事もプライベートも充実していてうらやましい。
今年も実りのある一年になるといいですね。
前から聞こうと思っていたんですが、
名前の由来は何でしょうか?

Happy Yuanさんへ

コメント有り難うございます♪

今年も宜しくお願いします^ ^

充実しているのは趣味だけで仕事はボロボロなんですよ(^^;;
昨年は色々辛かったから、今年は良い年にしたいです。

名前の由来は、いつかブログの記事にしようと思いながら実現出来てません(^^;;
いつかその記事を書きますのでそれまでお待ちを〜(^^;;ていうか、そう大層なことは何もなく、下らない由来ですよ、ホント・・・



良い1年にしましょう!

旅行記にコメントをしようと訪問しましたら、今年の素敵な抱負〜いいですネェ〜
心身共にエンジョイして今は色んなことに興味を持たれたら、それが全て女磨きになりますね!
しかし、私もクラシックバレエにエアロビにとエカテリーナさんぐらいの時は、頑張ってましたの
なんか似てるわぁー笑
仕事はエカテリーナさん位の時は少々もがいたほうが、後で懐かしく感じるものですよ!
私もエカテリーナさんの名前の由来気になります
楽しみにしてますね😊

Re: 良い1年にしましょう!

anessa さんへ

興味を持ったすべてのことが女磨きになる・・・ただの楽しみと考えてましたが、そういう利もあると考えると更に有意義です^ ^

私は子供の頃からずーっと何らか踊ってきたので、私にとって踊りは欠かすことが出来ないとのです。
anessa さんも踊られていたんですね。なるほど!だから姿勢が良くてらっしゃるのですね^ ^
それにしてもanessa さんとは色々と共感出来る部分が多くて面白いですね〜♪

名前の由来は、ホントしょうもないですよ。なので書こうと思いながら書けていないのだと思うのですよ・・・(^^;;

NoTitle

そうですね、、、仕事って楽しいけれど、力加減がほんとに
難しいですよね。

仕事ですべて満たされようとは思ってはいけないし、自分をどこまで
犠牲にするかとか考えてしまうし。

打ち込める趣味があると、やっぱり人生が豊かで楽しくなる気が
します。

ひきつづき旅行だけでなく、写真や着物の記事も楽しみにしていますね^^

NoTitle

願わくば両方とも充実した生活なんですが、、それは、なかなか簡単には実現できませんよね。 それでも、ここまでプライベートの方を充実できるのはうらやましいですし、また仕事の方の心意気もカッコいいですね。僕もEkaterinaさんを見習って、今の泥穴状態からちょっとでもはい出せるよう頑張ってみようと思います。 今年もよろしくお願いします!

さえさんへ

仕事って情熱を持って取り組めるから楽しいんだと最近気付きました。
情熱があって楽しく取り組めていれば、多少の犠牲なんて・・・こんな楽しいことさせてもらってお給料貰って有り難いなんて思ってました。

だけど情熱の火が消えてしまうと毎日同じことしてても全く楽しくありません。

かといって生活の為には仕事辞めるわけにはいきませんし・・・

何とかして生活を楽しくするしかないですよね、そこでジワジワ存在感を増したのが趣味です。
これらでバランス取りながらやってみます。

写真も着物の記事も見て下さる方がいらっしゃると思うと嬉しくやる気が増します♪
又見てくださいね♪

Bonzofire さんへ

ホント、人生上手くやるのはなかなか難しいです。
どんな人も幸せなだけではない・・・山あり谷ありなのでしょう。
私は楽観的な性格のせいもあり、何となく楽しかったことの方が多かったと思うのですが、今は正直辛いです。
情熱を失うことがこんなに辛いとは想像出来ませんでした。

その辛さは、幸い見つけた趣味に入り込んで逃避するしかないです、今は・・・(^^;;
好きなことが見つけられていて良かったと思うこの頃です。

だけどこんな生き方じゃ辛いので、早く仕事への情熱を取り戻したいです。

いつも励まし有り難うございます。
お互い頑張りましょうね^ ^



NoTitle

着物は好きだけど、やはり着る機会もないし、着物にはまるという高尚なEkaterinaさん、日本らしさが失われる中、とても素敵なことです
でも着付も学んだことだし、管理は大変だと思いますが、ぜひぜひ、増やしてほしいです

カメラのスペックにスポーツまでとは幅広く興味をお持ちで~、
その行動力、私も見習いたいです!
今年もよろしくお願いします~

Yottitti さんへ

着物は果たしていつまで続くことやらと思います。
まだ駆け出しの興味の段階で、もう少ししたら、スゥーッと冷めるかもしれませんしね・・・(^^;;

ですけど、着物が加わったことで急に彩りが鮮やかになったというか、幅の出て来た私の趣味、これからもブログを通してお付き合いいただけると嬉しいです♪

今年もよろしくお願いします^ ^

NoTitle

はじめまして
いつも楽しく拝見させてもらってます
私も旅行が大好きなので
EkaterinaYoghurtさんの旅行記を読みながら
私もいつかこんな国へいけたらいいな~って思ってます
旅行以外にもいろんなことにチャレンジされていて
私生活がとっても充実されていてうらやましいです

honey*caramelさんへ

いつもご覧になって下さり、有り難うございます♪
そしてコメントも嬉しく拝読しました^ ^

旅行が好きという共通点があると話が尽きません。
これからも宜しくお願いします^ ^

趣味を楽しんではいますが、ただのヒマ人ですよ(^^;;
こんなヒマ人ブログですが、良かったらこれからも見てくださいね♪

NoTitle

ながい記事にたいして、
こんな感想失礼なんですが、
なんか、足の写真、ふくらはぎが細くて、
いいわー。 私は、痩せていた事もあるのですが、人生で、足が細かった事が、一度もないので、うらやましいのです。

最近、きづいたんですが、 写真を撮る事がうまい人は、なにかにつけて起用ですね。 ほら、着物の着付けとか。。

ぴきさんへ

どんなコメントでも大歓迎です!
私はぴきさんの目の付け所がすごく好きなのです♪

写真の人、足首細いですよね。
シャモニーで撮った写真なので、知らない外国人ですが、スタイルいい人が多かったです^ ^

写真でも着物でも器用な人は上手に何でもこなすのでしょうね〜。残念ながら私は違いますが・・・(^^;;
よく手先が器用と言いますが、手先だけではないですよね〜。目でどこを見て頭でどう理解して手作業に結びつけるかの作業ですもんね。
最後は手をどれだけイメージ通りに器用に動かせるか?ですが、そこまでの方が大事な気がします^ ^








NoTitle

またまた、こんにちは、
この記事、コメント書くまでに
なんどもお邪魔したんですが。
あの足、Ekaterinaだと信じてましたー。

ぴきさんへ

またまたコメント有り難うございます^ ^

そうでしたか〜、あの足首の写真の載せ方は誤解を招きますね(^^;;

ちょっと注釈を加えとこうと思います^ ^

何度も訪問いただき有り難うございます^ ^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/761-05c67db4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひとり飯シリーズ1 «  | BLOG TOP |  » カトマンズ記12(パタンのダルバール広場)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (102)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (512)
海外旅行 (20)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (37)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (13)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示