topimage

2017-10

2015年元旦 - 2015.01.01 Thu



あけましておめでとうございます。



CIMG3459.jpg



昨年は、弊ブログをご覧いただいたり、交流を持たせていただいたりなど、大変有り難うございました^ ^

今年も引き続きよろしくお願い致します。





さてみなさん、元旦はいかがお過ごしでしたでしょうか。


私は、朝から昔ながらのお雑煮とおせちをいただいた後、
以前からチャレンジしてみたかった着物の自装andお出掛けにチャレンジしてみました^ ^


午後からおやつの時間くらいまで、ヘアスタイル作りから始まって格闘をした結果がこれ。





自画自賛ですが、又々なかなか上手くいったのではないかと思います。

時間かかり過ぎだけど・・・(^^;;


この着物は、年末の忙しい合間に練習と自宅周辺外出程度用にネットで購入した小紋。


初普段着用着物です。


本当は、赤くて可愛らしい柄の小紋など購入する年齢ではないことは分かってるんですが、
娘時代に着物に親しんで来なかった為にこの歳になっても町娘みたいな可愛らしい着物を着てみたい願望が拭い去れず・・・


又、母親がよく現代の感覚で地味色の着物を選んだり、そういう着物を着ている人を見ると、そんな地味な着物を・・・

なんて言っていたこともあり、今ならまだギリギリ行けるのでは?

(ムリムリなんて言葉は必要ありません(^^;;)

と、たまにまだ30歳代に見えると言っていただく(気を使わせてるのよね~(^^;;)こともあることを言い訳にして買ってみました。


My sizeで仕立上りの新古品で安かったので、用途と色柄を考えるとちょうど良かったのです。


とはいえ、届いてみてビックリ!

商品説明を軽く流していたせいで、絞り風加工という、
シワ加工が安っぽさ満開演出しており・・・

近所さえ出歩くのが恥ずかしい気がしてしまいます。


今度、洗い屋さんに出す時にシワを伸ばして下さいと頼んでみようと思っています。


ちなみに色は正確には紅樺色。

決して真っ赤ではありません。
(まだ言い訳(^^;;)






ちょっと前に買っていたこの昼夜帯に絶対合うと思っていたら、やはりドンピシャでした。

年齢からしたら、もうちょっと落ち着いた帯をすれば良いのでしょうが、いかんせん帯をあまり持っていないので、ある中からやりくりするしか仕方ありません。

だけど、ちょっと町娘(娘じゃないですね(^^;;)風に仕上がっているのは大満足♪



で、今日はとっても寒かったでしょう。


なので、防寒にも気を配りました。


着終わって、最初に追加したのはファーの襟巻き。





これで、今日は上手に抜けた衣紋の首筋も寒くありません。


あ、その前に下着は全身ヒートテック。
黒の全身タイツ状態でした(^^;;


そして、足を丸出しの草履の足元が心配でした。

まずヒートテックみたいな効果の生地の指が足袋状に分かれた膝下タイツを履き・・・

その上からフリース生地の足袋。

足首の心配は、レッグウォーマーで・・・(^^;;


着物の上から持っていた毛糸のポンチョ、厚手の大判ショール、手はロング手袋で腕も寒くない完全防備と決め込みました。


CIMG3480.jpg


バッグは小型の巾着バッグがお似合いでした^ ^


もうね、モコモコで、どこの田舎から出て来た人?って感じでしたが、いいんです!(^^;;


だって、外はこんなだったんですからね。


CIMG3465.jpg


ちなみに出掛けた先は、まずは徒歩3分の日本庭園。


近所にあるので、我が家の庭くらいの勢いでよく行っているところ。


元旦から張りきって営業中。


こんなに雪を被っているのに職員の方もご苦労様です。


CIMG3470.jpg


だけど、鯉は元気だな~(^^;;寒くないのですね。


CIMG3484.jpg


お庭はいつも通り綺麗でした。

空は快晴!

池に写ったグリーンもなかなか良い演出です。

CIMG3478.jpg


園内には、新年にふさわしいお花が寄せ植えされてあり、いつもよくお手入れされてて四季折々のお花を美しく見せてくれる園の姿勢に感謝です。

CIMG3505.jpg

CIMG3506.jpg


行くたびに新しい発見がある庭園でとても気に入っています。

CIMG3488.jpg


ちなみに写真はコンデジとiPhone。

初自装着物外出では、ミラーレスカメラなど構える余裕はありません(^^;;

大人しくボタン一押しカメラで(^^;;



さて、庭園散策を終え、向かったのは、これまた近くの神社。

私のジョギングコースにあるのですが・・・


激混み!!


ま、この歳になってほぼ初めて元旦にお参りしてみたのですが・・・


元旦の神社って凄いことになってるんですね。


今までお参りは、松の内に行けばいいやとちょっと日にちが過ぎてからしか行ったことがありませんでした。


本殿の100m以上前からゾロゾロと並ぶお参りの行列に並ぶ気にはなりませんでした(^^;;


日頃、ガラガラなのにね・・・


ということで、神社に行きながら、すごい人混みに恐れをなして、拝まずに帰って来てしまった次第です(^^;;


ま、近いのでその内出直します。



家に帰ってからは、着崩れチェックです。


ま、ほんの2時間くらいのお出掛けで座ったりしていないので当たり前かもしれませんが、衣紋は詰まっていませんでしたし、おはしょりを触って裾の調整をする必要もありませんでした。

唯一、枕が少し下がって来てしまってました。





ま、ポンチョの中だったので大丈夫でしたけどね。


ていうか、出掛ける時、ポンチョ着てから気が付いたのですが、上着を着て脱ぐこと無いんだから、綺麗に着付けるのにそんなに長時間格闘することなかったんだなって・・・(^^;;

最低限緩んで来なければ良かった訳です。


新年から頭の悪い自分にちょっと腹立ちましたが・・・

後になって考えれば、初めての自装のお出掛けだし、元旦だし、やっぱり出来る限り最大限綺麗に整えてから出たことに間違いはなかったように思います。



まだまだ着物と仲良しになるには時間がかかりそうです。


一年の計は元旦にありというし、今年は着物、本格的に取り組んでみようという気になっています。

今のところ・・・(^^;;



ということで、新年から長々最後までお付き合い下さり有り難うございました。


今年もよろしくお願いします^ ^




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

NoTitle

あけましておめでとうございます^^

関東は厳寒&雪とニュースで見ていましたが、雪景色なのですね。
そんな中でも自装着物でお出かけなんて素敵~。
新年らしく、気持ちが改まって良いですね。

真冬だと足元の防寒ってどうするのかなと思っていたのですが、
足先が分かれた膝下タイツなんてものがあるのですね。

和装屋さんに売られているのですか?
足袋だけだと、どうしても指先が冷えてきますよね。

これからも着物情報、楽しみにしています♪
今年もよろしくお願いいたします^^

NoTitle

おめでとうございます
お正月からお着物なんて風流で素敵です
とってもきれいな淡い色
絞りは大人になると良さがわかりますが、なんとなく、難しいですね
今年もいろいろなお話楽しみにしてます
よろしくお願いします

さえさんへ

おめでとうございます♪今年も宜しくお願いします^ ^

良いお正月をお迎えのことと思います。全国的に広範囲にわたって天候が宜しくなかったようですが、熊本はいかがでしたか?

お正月に着物を着たのは、子供の時以来で親に着せてもらっていたのを懐かしく思い出しながらの自装でした。
何だか特別感が感じられて良かったです。

私も着物の人、下半身、足とか寒いでしょう?とか思っていたんですけどね〜、調べてみれば色々あるようでした。
私の膝下タイツは、芸妓さんだか舞妓さんの要望で生まれたハイテク素材性で、足先全く冷たくならなかったです。フリースの足袋を重ねたのも良かったと思います。

最近、着物の記事が増えてきたのですが、着物がお好きなさえさんが、共感していただけコメントをいただき嬉しく感じています♪
有り難うございます♪

Yottitti さんへ

着物に興味が出てきたはいいけど、いつ着て出かけたら良いのか分からなかった中でタイミング良くお正月が来たのは、一つの機会となりました^ ^

絞りは大好きなんですが、これは後からのシワ加工で残念としか言いようがなく・・・
だけど、可愛らしい色柄は大変気に入り入門として使い倒してやろうかと思っています(^^;;

最後になりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします^ ^

NoTitle

明けましておめでとうございます。

特別な日のキモノも持っていない私です(たたみ方がわからないので、キモノなるものは持たないことにしています)。 近所用の着物って、ビックッリ。でも、帯が美しいですね。 雪の日は、大変ですね。 成人式の着物をみると、足下はブーツだったりしてるのを見た事があります。

鯉の写真。 ただ、口パクしてるだけなんでしょうが、話しかけてきてるみたいで、かわいい。

NoTitle

明けましておめでとうございます。
僕は先ほど大阪から戻ってきました。
大阪でも雪が少しばかり降ったので、
てっきり東京は積雪しているのかと思っていましたが、積雪どころか、超晴天でびっくり。

着物、、やはり大変なんですね。
だけど、これぞ「気高く美しい」感一杯の正月を過されたようです。そういった心意気って素敵だと思うし、まあ普通の男性だったら、そういった女性と一緒に歩いてみたいと思うの間違いなしですね。

是非今年もよろしくお願い致します!




ぴきさんへ

あけましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願いします^ ^

着物のたたみ方、広げる時にどうなっているのか観察しながらそーっと広げ、たたむ段になってそれを逆回しのように折り目に沿ってたたんでいくうちにたためるようになりました(^^;;

雪国の人は、防寒用の草履を履いたりするようですが・・・
普通の草履だと流石に雪の積もった日は大変ですよね。ブーツ、私も考えなくもなかったのですが、まだ着物に慣れてないのにアレンジすると酷いことになりそうなのと、もう斬新な格好を許される年でも無いので、常識的な中で何とかしようと思います♪

bonzofire さんへ

あけましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願いします。

ご実家に帰られていたのですね。良いお正月を迎えられたことと思います。


お正月から着物、頑張ってみましたが、こんなに時間かけるなんてヒマ人だから出来ることですよ^ ^
ま、それも余裕と言っておきましょう(^^;;
慣れている人は、洋服を着るのと大差なく着用できるのでしょうから、大ごとにする私はまだまだ修行をしなければなりませんね。

だけどお正月から楽しかったのは事実で、何だか良い趣味?好きなこと見つけちゃったな〜というのが今の所、嬉しい感じです。

隣で一緒に歩いてくれる男性が居たら、雰囲気は完璧ですよね(^^;;



NoTitle

明けましておめでとうございます。
はじめてコメントいたします、とてもお似合いです。
お若い方らしい華やぎもあって、いい感じ!
周りの方もお正月を一層感じられたと思います。

波ウサギさんへ

初めまして^ ^、そしてあけましておめでとうございます♪

コメント有り難うございます!

着物をよくご存知の方からの好感コメント、嬉しいです^ ^

実はもう若くない年齢なので、このコーディネートも着物もどうかと思うのですが、駆け出しなので許して下さい的な甘えでした〜(^^;;

お正月、昔私が子供だった頃、もう少し着物姿の人がいたなぁと思い出すこの頃です。
少しは私の着物姿がお正月らしさを演出出来ていたら嬉しいなと思います。





NoTitle

わあ~、綺麗な着物!
ピンクの帯留め(正しい名前がわかりません^^;)が効いていて女性らしい~♪
着物はお祝い事で使うことが多いのでやっぱり明るい色が良いと思います!
私も成人式に買ったサーモンピンクの振袖、なんとかして使いまわしちゃおうかしら・笑

NoTitle

エカテリーナさん♡
今年も宜しくお願い致します!
お正月にお着物!すんごく素敵です。
私もヒートテックにお世話になってます(笑)

ポケさんへ

ピンク色、若々し過ぎるのかもしれませんが、効き色となって可愛らしいですよね^ ^
有り難うございます^ ^

振袖可愛らしい色のをお持ちならば、袖を切って使い回せそうですね。華やかな訪問着になりそう!でも今は海外で難しいかしら・・・?

ボルフィさんへ

おめでとうございます♪こちらこそ今年も宜しくお願いします。

お正月着物、昔っぽくて良いでしょ?^ ^
着物の下は全身ヒートテック姿、モジモジ君みたいで笑えますよ(^^;;

NoTitle

旅行の関係でコメント遅くなりました〜
エカテリーナさん、さすがですね!
やると決めたら先ずは走りながら考えるタイプで、行動力と冷静な分析力がある。
納得いくまで色んなチャレンジをする所などスゴいなぁ〜と感心しています。
一度しかない人生を常に前向きにチャレンジする事。
私もいつもそうありたいと思っています。
着物については、あとはエカテリーナさんに合った師のもと、基礎力作りに取り組まれたら、もっともっと楽しくなってきますよ!和装好きな友人もたくさん出来るでしょうし、ほんとにこれからの成長が本当に楽しみです!
あ、そうそう、着物ブログも少しずつでいいので発信してほしいな!
若い方々には、真摯で率直なエカテリーナさんの経験がきっと参考になるはずだから😊

anessa さんへ

コメント有り難うございます♪

ついにやってしまいましたが、上から羽織ものを着る時期だから出来た事です(^^;;
疑問を持ったら取り敢えず納得するまで追求しなければ気が済まないタチでして・・・
今回は勉強中のことが、お正月という良い機会に恵まれベストマッチのタイミングでした。

それにしても、興味をもったことにこうやってanessa さんたちのような応援者が表れるというのも着物とのご縁だけでなく人ともご縁だなと感じます。有り難いしブログって不思議で面白いですね^ ^

これからも私の拙い着物記録を恥ずかしながら発信していくつもりです(^^;;
お付き合い、ご教示いただけますと幸いです^ ^




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/759-f68c9e53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カトマンズ記12(パタンのダルバール広場) «  | BLOG TOP |  » フランス旅18(エクス・レ・バンのテルメ)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (248)
ジョギング (15)
美味しい!! (107)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (21)
旅行 (556)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (34)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示