topimage

2017-06

妄想で楽しむ - 2014.12.09 Tue



12月に入ってから、急に寒くなりましたね。
さすがに冬って感じです。


さて私、最近着物ネタが多いのは、さすがに常連の皆さんには気付かれていると思います。


そうなんです!


私、最近、なぜか俄然着物に興味が出てきましてね。


たぶん昨年のインドの美しいサリーの影響で着物が頭の中に浮かび・・・

今夏のネパールで又サリーを見て、着物への憧れが頭の中で面積を増し・・・

先日の披露宴に招待されたことをきっかけに持っていた反物を仕立てて着て行こうと思い付き・・・

10月に行った京都で予想以上に着物姿の人を見て・・・

止めは先日の披露宴で久しぶりに着物を着て、嬉しすぎて頭が蕩けちゃったってところですかね。



で、調子に乗って、いつ身につけるかもわからないのに、またもや素敵な品物を見つけたので、買ってしまいました。


先日、大好きな販売員さんのお店で買った和装小物もまだ袋さえ開けていないのに・・・(^^;;


帯3点。


墨黒の氷割れ文の染め帯。
粋な感じでスッキリとした着姿を演出出来そうです。




百合の唐草文様の塩瀬の染め帯。
これはかなり好み♡色も柄も。




昼夜帯。柄の面は染めのコットン、キレイなグリーンの面がシルク。
繊細な生地の冴え渡るグリーンとオモテ面の大胆な可愛らしさの対比が個性を出せるかなと思います。





間違えた(^^;;


帯、もう1つ買ったんでした。

これは変わった雰囲気。ピンクの織り。
和装としては、ちょっとキッチュなんだけど、現代的でキュートな着こなしには使えるかなと・・・(^^;;






以上、派手にやらかしてしまいました。


だけど、ちょっと言い訳させてもらうと、以上全てアンティークもしくはリサイクル品です。


状態が良いものだけしか買わないけど、だから、そんなにお値段張ってません。


それに今回のは名古屋帯。

今まで名古屋帯は持っていなかったし、染めの帯も持っていなかったので、このくらい良いのではないかしら?


と浪費に対する自分への言い訳にしています。


着付けも出来ないから、いつ身につけるかも分からないのにね・・・


何なら全く使わないでお蔵入りの可能性だって・・・(^^;;


というか、私、カジュアルの着物を持っていないので、
この帯たちはどうしようとしているのか?自分でも分かりません(^^;;



だけど、嬉しすぎて、最近これらを眺めては妄想に浸っています。



今日気付いたんですけど、私ちょっと精神崩壊状態なのかも?・・・(^^;;


今年は仕事がキツすぎて、行っちゃったかな~?

そのストレスを買物で解消?

あり得るな・・・ハハハ(^^;;


冬のボーナス、もうすぐ出ますけど、すでに全く手元に残らない状態。


何なら赤字(^^;;



だけど、今は嬉しすぎてそんなことどうでも良くなってます。


うん、貯金から支払おう!!(^^;;



うんうん、今、良い言い訳を考え付いた。


今年は、勤続20年だったから、着物と帯、何セット分かを自分へのご褒美にしよう!?!


だから、着物も買っていいかしら?(笑)




こうやって死ぬまで何かにつけて無駄遣いを続けていくのでしょうね、私。


この調子だと老後が心配です(^^;;


だけど、嬉しすぎてこれらを眺めて妄想している時間は、現実逃避出来ているので、必要経費って言っても良いですか?(爆笑)






関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ご自分へのご褒美^^v

こんにちは~

素敵!
リサイクルショップで、良品でこれだけの子たちをお嫁入りさせるなんて~
やっぱりEkaterinaYoghurtさんは、タダモノじゃないわね~笑
それぞれに個性があるし、パーソナルカラーの子たちだし、名古屋はカジュアルな紬や小紋にもとっても合せやすいので、大活躍しますよ!
着物一枚に帯3本っていわれるように、この子たちに合う色目の着物を、選ぶのもまた楽し!
あ。ボーナスねぇ~
老後用にためても、病気したら一気に飛んでいくきますしね~
毎日、プラス思考でワクワクしながら趣味を楽しむことって、心が病まないから、病気を寄せ付けないですしね!
一生懸命オシゴト頑張ってきた、自分へのご褒美ということで(*^^)v

またお嫁入りのお着物楽しみにしていますね~
応援しています!


NoTitle

やっぱり頑張ったご褒美は必要ですよ~
そうそう、ご褒美という言葉は我々世代のみって知ってましたーーーー(笑)
こういうのはご縁なので、いいと思ったら買わないと、次はないですもの
よいめぐりあわせだと思います

Re: ご自分へのご褒美^^v

anessaさんへ

わ〜、嬉しです!なかなか良い買い物だったと思って宜しいでしょうか?^ ^

今は着物はどんなのを買ってみようか考え中です♪

頑張っている自分へのご褒美、買ってもいいですよね。
背中を押していただいて勇気が出ました^ ^

だけど自分で着る練習もしないとダメですね。ちょっと教室にでも行ってみようかしらとも思っています。

名古屋帯は、選び出すと袋帯より多彩で楽しいですね。
私はどちらかというと、着物よりも帯が好きなのかもしれません。つい帯にばかり目が行きます(^^;;




Yottitti さんへ

自分へのご褒美、買っても良いですよね^ ^
それでまた頑張って仕事が出来るというもの・・・(^^;;

だけど、ご褒美という言葉、私たち世代だけ??
やっぱり甘ったれな世代なのでしょうかね〜?(^^;;
ちょっと自覚があります(^^;;

それにこういった物は、その時の出会いで一点物が殆どなので、やっぱり見つけた時に買わなきゃですよね〜^ ^

NoTitle

やらかしましたね^^
いえいえ、これは必要経費です(キッパリ)!

それぞれ雰囲気の違う帯で、どれも妄想が膨らんで
幸せな気持ちになりそう♫

私もレトロな小紋とか欲しいなあと思ったりするのですが、
今のマンションでは収納できず悩んでおります。

Ekaterinaさんは着物&帯の収納って、どうされていますか??
和箪笥とかお持ちなのかしらん。

さえさんへ

必要経費宣言有り難うございます!!
現実逃避の妄想、しても良いですよね?(^^;;

アンティークっぽい着物、私も憧れます♪
結構お手頃な値段で出ているものも多いので、手に入れられてはいかがでしょうか?!
私と一緒に着物事始めしましょ〜♡

一応、私は小さい和箪笥持っています。
だけど、他のものが入っちゃっているところも多いので、整理しなきゃです。
あ、和箪笥でなくても桐の衣装箱という便利なものがありますよ。私もそれを今後増やそうかと思っているところです。

NoTitle

やはり和箪笥お持ちですか~
実家には昔ながらの桐の和箪笥があるのですが、あんな大層なもの
置く場所がないなあと思っていて。。。

桐の衣裳箱なんてものがあるのですか。調べてみます。
耳より情報ありがとうございます♫

わたしも一緒に着物デビューしたいな^^

さえさんへ

そうですね、マンションで和箪笥まで置くスペースがあるのはかなり大きなところでしょう。
私のは幸い小さなものなので邪魔になっていませんが・・・今後は衣装箱かなと思っています。

さえさんもかなり着物を着たい派のようですね^ ^
私もまだ分からないことばかりですが、日本人女性として生まれ育ってきたんでそもの、着物を着たり扱ったり出来るようになるのは最高の喜びですよね〜^ ^
色々着物の情報交換出来るときっと楽しいですね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/755-d2c16c84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フランス旅16(ジュネーブからフランス鉄道での国境越え エクス・レ・バンへ) «  | BLOG TOP |  » 披露宴に着ていった着物

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (97)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (512)
海外旅行 (20)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (37)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (5)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示