topimage

2017-08

披露宴に着ていった着物 - 2014.12.02 Tue




昔母親が作ってくれていた礼装に使える付け下げを飽きてきてしまって・・・

2年前に買っていた江戸小紋の反物を今回ようやく仕立てて着用しました。


実は、仕立ててないばかりに着たい時に着れないという機会が数回ありましたので、ようやく仕立ててこれからはしばらく安心です。


ついでに今回一緒にもう一つ付け下げを仕立てましたので、こちらも活躍してくれることと思います。


ただ、この付け下げは古い反物で柄行きが昭和半ばのものです。

披露宴のような一級の礼装が必要なところでは、失礼ではないでしょうが、自分が気後れしてしまって、ましてや主賓であれば、より自信を無くしてしまいそうです。


今回の江戸小紋には、縫いの一つ紋を入れて格を上げて着用しましたが、特に主賓だと訪問着が良いのでしょうねと今回思いました。





江戸小紋みたいに地味なもので、新婦に迷惑掛けたかな?と思うほど、今回は着物の方が多く、華やかな雰囲気の訪問着も多かったです。



訪問着は持っていないので、いずれ購入したいと思います。



さて、今回のコーディネート、以前京都ですっかりお世話になったお店の店員さんによるもの。

その後もたまにお世話になっていまして・・・


とてもセンスが良く、私の好みと似ているのか?私の雰囲気を分かってくれて上手に提案してくれているのか?・・・


全幅の信頼を置いている方です。


着物屋さんに有り勝ちな怖いおばさん店員さんが出て来て、
古いセンスと言ったら悪いかもしれないけど、私の路線を理解せずに勧めて来られるのは、ちょっと怖いのです。


その点、この店員さんは、若くて洋服で育っている私の想いやセンスをよく分かってくれ、それを考慮した上で提案してくれるので、ホント助かっています。


そのコーディネートを少し・・・


着物は、ベージュの江戸小紋のよろけ縞。





この着物は着付けの人が、なかなか無いめずらしい色目と雰囲気と褒めてくれました。


帯締めは、グレーと白のそれぞれウェーブした二本が重なっているもの。
金彩も程良く調和し、豪華さもあり洋風風味。

洋装で育ってきた私には、こういったエッセンスは着ていて気持ちの面で和装の違和感を取り除いてくれます。

それに着物のよろけ縞と帯締めのウェーブの感じがよろけっぱなし^ ^で呼応してて面白いかなと思いました。





で、この紺色の帯揚げも最高に気に入っています。

着付けの方もこのセンス、大絶賛でした。

着慣れていないことや、祝辞の前の緊張感も褒めていただいたことで解れ、大変有り難かったです。


草履。
礼装用なのに古典ではなくモダンにも見えて洒落てるでしょ?





バッグ。





このバッグは、母だか祖母だかの物で、譲り受けてからでも既に20年以上になりますから、相当な年代物。


草履とお揃いの和装のバッグ、気に入るものが見つけられなかったのと、全身完全なる和風よりも帯締めのようにちょっと洋風エッセンスを入れて、普段とかけ離れていることからの違和感を軽減したかったので、この選択。


帯は、錦糸の華紋などの織りの中に紫や焦げ茶の部分が有り、又、小鳥が向かい合って口付けをしているような仲睦まじい絵柄もあって、婚礼にぴったりかと。





慣れない和装でも自分らしいものを着ることが出来たので、堂々としていられました。






以上、今回は自画自賛っぽくて見苦しい記事になってしまいましたが、
久しぶりの着物で嬉しかったのでお許しを・・・(^^;;

嬉しがり屋みたいでごめんなさい(^^;;




ところでそのセンス抜群の店員さんのお店には、今回、着物の反物の仕立てにお店に行ったのに、この店員さんの提案が好き過ぎて、
アレヨアレヨと言う間に小物やら何やらを買ってしまいました・・・

次、着物をいつ着るか分からないのにね。


小物を幾つか買ったし、着付けでも覚えてカジュアルの着物でも着てみようかな?と思っているこの頃です。



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

NoTitle

僕の全くわからない世界ではありますが、
素敵な着物であること間違いないと思います。
三枚目の色のバランス、草履もバッグも素敵です。
三、四、五枚目、、とても上品な大人の雰囲気が感じられます。主賓にふさわしい装いだと思います。

着物はおおくの女性のあこがれなんでしょうね。。 あまり着る機会がないとわかっていても、、一旦お店とかに行ってしまうと、、ついつい色んな小物を買ってしまうようです。

素敵^^

こんにちは~

江戸小紋の縫い紋で、格の高い袋帯~
披露宴の主賓としてのご列席に、ぴったりのチョイスだと思います。

江戸小紋は色無地と同格ですし、なんと言ってもこの淡いパープルのよろけのクオリティが、礼装のきっちり感に甘さを添えて。。。ほんとうに素敵なコーデですね!

私も大好きです、このコーデ^m^
EkaterinaYoghurtさんは、きっと洋装のセンスもシンプルでお洒落なんでしょうね~
和装も後姿から(もう少し拝見したかったな!)拝見すると、きっとすごくお似合いだろうと推察いたします!

和装をアドバイスしてくださる、センスの良い店員さんがいらっしゃるお店はほんとうにありがたいですよね~


主賓として列席して、主役の大人系の花嫁を引き立てて、かつご自分も控えめでセンスの良い礼装コーデで存在感がある。

そして、効かせ色の濃紺の帯揚げとよろけの帯締め~思い出の詰まったバッグ

ハイセンスで優しいコーデに、私まで嬉しくなっちゃいました~♪

是非!またお着物で食事会とかお出かけくださいね。

そして

自装もお時間がありましたら、習っていただいて、そのハイセンスな感性で、お洒落な和装も楽しんでいただきたいです~!(^^)!

自分で装えるようになると、ますます楽しくなってきますしね~

またアップ楽しみにしております!

NoTitle

淡い色合いで素敵なお着物ですね
Ekaterinaさんらしく、お顔映りもよいはずです!
また紺色の帯揚げがすごく引き締めになって素敵ですね
センスの良い方はやっぱりいいですよね
スポーツ万能、仕事も優秀で、多才でなんでもできて、そしてやまとなでしこまで兼ね揃えたら、万能すぎです~!

bonzofire さんへ

男性のbonzofire さんに褒めていただけるのは、嬉しいですね^ ^

出すぎた感じでもいけないし、地味でもいけないし、今回は新郎側が皆さん着物に詳しそうなので、変な装いで笑われないように装ったつもりですが、終始ビクビクで・・・やはり着慣れていないものは落ち着かなかったです(^^;;

気に入って好きなものならつい買っちゃうのが悪い癖です。昔は衝動買いとかしなかったのにと思います。この買ったものたちをどう無駄にしないかよく考えます^ ^



Re: 素敵^^

anessaさんへ

着物、褒めていただき本当に嬉しいです♪♪

頼りになる販売員さんが見立てて下さってはいても、慣れないので不安で一杯でしたが、ブログに趣味の良い着こなしを載せられているanessa さんに良いと仰っていただくと自信になります^ ^


"控えめでセンスの良い礼装コーデで存在感がある"

という件、なるほどなぁ〜と思いました。
こういう考え方で着物や帯のコーディネートをすればいいんですね。

anessaさんのセンス、いつもブログで拝見してますが、本当に品があってセンスが良いと感じていました。
そういう考え方もベースにあったのですね^ ^
そして私の好みのセンスでもあるのだと思います。だから、共感しあえるのでしょう!

ちょっと着物に興味が出てきたところで続くかどうか分かりませんが、今後も色々教えて下さいね^ ^よろしくお願いします♪



Yottitti さんへ

センスの良い販売員さんに支えられて、上手く着こなせて有り難いです。帯揚げを選ぶとき、私なら選ばない色をさっと持ってこられてピタッとハマった瞬間、これだ!と思いました。プロの仕事は凄いです^ ^

何か差し上げなきゃいけないほど褒めていただきありがどうございます^ ^恐縮してます(^^;;
ダメダメ人間な私ですけど、趣味や旅行やちょっとした日常生活までを自由に楽しんでおり、それを評価していただいていることは大変嬉しいことです♪
身内にも誰にも知らせてない赤裸々に綴ったこのブログをご覧になっていただいている中で、アホな面も多々あるかと思いますが、これからも宜しくお願いします♪♪



NoTitle

わー、着物ステキ^^
帯周りのあしらい、ほんとセンス良いですね♪
かばんや草履もとても雰囲気があって、魅力的です。

江戸小紋に縫いの一つ紋で袋帯、とすると披露宴でも着られるのですか!
知りませんでした。
招待客は基本訪問着なのかなーくらいのイメージしかなくて。。。

主張しすぎない、上質な小紋って憧れます。

さえさんへ

着物へのコメント有り難うございます♪
帯周りのあしらい・・・素敵な言い回し^ ^
今後使わせていただきます。

江戸小紋の格の高い細かい柄行きというのは、一つ紋を入れれば、かなり格式が上がるそうです。
私も件の販売員さんに教えていただいたんです。
とにかくこの販売員さんとの出会いが大きいです。私にとっては^ ^

主張しすぎない上品なセンス、それこそが日本的なお洒落という気がします。
さじ加減が難しいですよね。それだけにチャレンジしてみたくなります。


NoTitle

エカテリーナさん♡
このお着物の色合いだと、長く着れそうで、いろんな場面に重宝しそうで素敵です。
エカテリーナさんが着物好きで、いつも嬉しく思ってます。←勝手に共通点を見つけてる(笑)

ボルフィさんへ

長く着られる着物でないと出番がないままお蔵入りになって困ってしまいますからね〜、良いのが選べたと思います。

ボルフィさんも着物は着物がお好きですか?私も興味が出てきたところです♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/754-5a947da3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

妄想で楽しむ «  | BLOG TOP |  » 結婚披露宴に参列しました

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (246)
ジョギング (15)
美味しい!! (104)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (542)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (20)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示