topimage

2017-10

フランス旅14(フレンチアルプスの食事) - 2014.11.26 Wed



シャモニーでのトレイルランニング大会激走後です。


お腹が空いたと思ったら、ランチの時間になっていました。


ランニングウエアから、ワンピースき着替えて、町に繰り出しました。


沢山レストランがある中から、私たちが選んだのは、由緒ありそうなフレンチアルプス料理が食べられるお店です。


美しく飾り付けられた外観。




内装も雰囲気たっぷりで、この地域らしさがあふれています。




本当は、名物のチーズフォンデュ的なものをいただいてみたかったんですが、激走後とあって、
メンバーの体調がそれぞれで・・・

単純にお腹が空いていた能天気な私の他、疲れていて食欲があまりない人など・・・

それでみんなで囲む鍋系は無理ってことで、私がいただいたのはこちら。


ソーセージのサラダ。



もはや、日本の感覚だとサラダの域を超えているといったボリュームです。
ソーセージもチーズも味わい深くて美味しかったです。


ポテトグラタンです。
これはかつて食べたことがないほどのチーズの濃厚さと量で、チーズ好きの私としては大満足!!




だけど、あまりの濃厚さと一皿目のサラダのせいで、泣く泣く半分残す羽目に・・・

ご覧の通り、ミニサラダが添えられてあったので、分かってたら、この2品目だけで十分でした。


コースだったので、デザートもついていました。


アイスクリームとマカロン。




お料理の美味しさからは全く想像できないくらいいい加減な味でした(^^;;


とはいえ、スポーツした後ですから、全体的には美味しかったし、大満足のランチでした。


そして、ランチ後です。


ホテルに戻って・・・・






寝た・・・・







シャワーを浴びた後、ベッドに倒れ込んだまま起き上がれず・・・






気を失ったかのように・・・・






気付いたら、午後7時頃だったかと・・・・






みんな各自の部屋で同様だったようです。

中にはシャワーを浴びることさえ出来ずにベッドに倒れこんだ人もいた様子。



確かに激走で疲れてたんです。


ここまでの旅程も、毎日早朝に起きて移動や精力的な観光が続いていたので、無理もありませんでした。



ここシャモニーで、2日間有効の乗り物乗り放題マルチパスを購入して、
この日の午後も観光予定でしたが、あっけなく睡魔に襲われてしまい、2日目は無駄にしてしまいました。

それでも1日目の観光でほぼ元は取っていたし、ここシャモニーの沢山ある観光スポットの中で、絶対に行きたい観光スポットは前日に押さえておいたし、全く問題はありませんでした。


むしろ、私ひとりのいつもの気ままな旅行なら、寝て過ごすなんて無駄な時間の過ごし方はいつものことですが、まさか団体旅行(4人だけど)で、午後いっぱい睡眠って・・・みんなホントに疲れていたんですね。



で、午後7時くらいに目が覚めましたが、他のみんなの起床時間が分かりません。起こしても悪いし、晩ご飯にも出れないでしょうってことで・・・


たまたま起きて来たもう一人と一緒にそ~っと出掛けて、町で食材を買ってきて、今夜はこのお部屋の中で晩ご飯をゆっくりいただきましょう。

それでこそ、アパートメント型ホテルに宿泊している意味もあるというものです。


で、あちこち食材店を回って買ってきたこの日のディナーが、これら。


パンとハム。激ウマ!




何かの肉系のパテ。これも何だか分からず買ってみたけど、大当たり!




ワインは白。これも適当に選んだのだけど、美味しかった~。




チーズも数種類。
この手前の横に丸く広がっているチーズが最高!!



このチーズ、ラップに包んであったのですが、お店で持ち上げた時から、中に柔らかなとろみを感じるレベルの柔らかさでした。

お皿に出したら、もうすぐに外皮を突破して中の柔らかいチーズがとろりと出てきましたもんね。

ここまでの柔らかさのものは初めて食べましたが、このチーズ好きの私でさえ、後にも先にも食べたことのないクリーミーで美味しいチーズでした^ ^



こんな美味しくて珍しい食材を囲んで、アパートメントホテルでの夜は更けていきました。


アパートメントホテル、初めての利用でしたが、こんな風にお皿もフォークもキッチンもあって、ホテルで寛いだ食事が出来るっていうのが良いですね。

ま、私は一人旅が多いので、アパートメントホテルは、割高になってしまって難しいのですが、誰かと一緒の時なら、今後も利用してみたいです。



この夜でシャモニーは終わり。翌朝は、すぐに移動だったのですが、シャモニー滞在中、ずっと思っていたこと。


ここに住みたい♪


綺麗だし、楽しいし、美味しいし、上品だし・・・


なんとかしてここに住む方法はないか?ばかり考えていました。


妙案は浮かばなかったけど、マジで来年の夏は、半分シャモニー、残りの半分はシチリアに移動してゆっくり~なんてどうかしら?と考えましたもん・・・(^^;;


ま、リタイヤしたら、ゆっくり滞在したいところですね。


ということで、大満足、大成功のシャモニー滞在でした。




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

NoTitle

エカテリーナさん♡
私も住みたい!!
美しい景色。とろける程美味しい食べ物さん達、、
たまりませんね。

ボルフィさんへ

ね〜、こんなところに住めたら楽しいでしょうね〜。
海が無いので、ずっとは無理ですが、しばらくは滞在したいとところですね。

NoTitle

トレイルランニングを完走して、気も抜けて、お疲れが出たのでしょうね
お食事をして、ゆっくり休むことも必要ですね!
みんなが疲れ果てて寝ちゃうって、なかなか面白い経験ですね
アパートメントホテルは、簡単な調理をしたり、じっくり滞在方に向いてそうですね
憧れの旅です~

Yottitti さんへ

旅先で午後いっぱい寝てしまうなんて、それもみんなで・・・目が覚めた時にびっくりでした。
もしかするとそんなに寝てなくて出掛けたいメンバーもいたかもしれませんが、お部屋が別だったので、それもわかりませんし後の祭りです。
アパートメントホテルは楽しかったです^ ^又利用してみたいです。


NoTitle

昔のボスが、アパートメントホテルで現地に長期滞在するのが一番楽しい、、ってよく話していました。チーズにハムにおいしいパン、、いいですよね。ちゃんとしたお昼を食べてれば、夜はそれで十分、、、って、やはり本場物は、美味しいんですよね。。
僕もリタイア後は1、2年欧州で長期滞在するのが夢ですが、、円安のせいで、、その夢は遠ざかるばかりです。。

bonzofire さんへ

アパートメントホテルで長期滞在なんて、夢だな〜^ ^
そういう生活が出来るのは、やはりリタイヤ後になるのでしょうね〜。

現地でいただくパンやハム、チーズは、間違いなく今までで一番美味しいものでした。質素でも美味しい・・・それが最高ですよね〜^ ^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/750-c858ea41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フランス旅15(シャモニーでのトレイルラン大会は町ごとお祭り) «  | BLOG TOP |  » ちょこっと京都(美しい日本の文化)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (248)
ジョギング (15)
美味しい!! (107)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (21)
旅行 (555)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (33)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示