topimage

2017-09

9月に行った阿蘇 - 2014.11.03 Mon



遅くなったけど、9月の連休に行った熊本の阿蘇のことを書きたいと思います。

私、密かに阿蘇好き♡
あの雄大な大自然に抱かれる感じが好きなのです。


今回は、ミルクロードという道を行ってみます。


とっても素敵な場所でした。



市街を抜けてミルクロード方面の標識を便りに進むと・・・


お~、阿蘇らしい伸びやかな景色が見えて来ました。

DSC02170.jpg


緑の大地や緩やかな丘を繋ぐ道を爽快に走ります。

DSC02171.jpg


まだ9月の前半でしたが、この日はそれほど暑くなく、
秋の入口を感じるお天気でした。


そんな気持ちの良い秋の阿蘇の緑の大自然の中を進んでいると、
車が数台止まっているところを発見!


駐車場とか無く、看板も出ておらず・・・

何にも無いところの道端のちょっとした空き地に無理矢理車が止まっている感じです。


私のアンテナがピピッと反応しました!


車を止めてメインの道路から逸れている道の方面に少し歩いてみました。





お~、何ですか~?この丘の重なりは・・・


DSC02180.jpg





少しずつ歩いていくと・・・向こうの方がかなり開けています。


DSC02181.jpg





丘を一つ登ってみたら、すごい絶景が眼下に広がっていました!!


DSC02210.jpg





眼下の田園の景色も美しいです。


DSC02203.jpg



どうしてこんな大絶景の場所なのに、案内の看板などがないのでしょう?

知る人ぞ知るなのかな~?
それともガイドブックとかは載っているのかな~?


それにしても全然知らなくて、思いがけず見つけた大絶景だったので、
何だか得した気分でかなり興奮してしまいました。


秋の気配の若いススキも丘の上。

DSC02201.jpg



その後もところどころで車を止めて、阿蘇の雄大な景色を楽しみました。

DSC02228.jpg


これぞ日本の原風景だな~と・・・

DSC02230.jpg

描けもしないのに写生などしてみたい衝動にかられたり・・・


雲の合間から陽の光が洩れて・・・

DSC02235.jpg

手前は厚く黒い雲に覆われてかなり暗いです。


まあ、とにかくダイナミックな景色です。

DSC02242.jpg

日本にもこんなところがあったかと・・・^^

嬉しい限りです。


今回、思いがけず知らない阿蘇を楽しめて楽しかったな~^^


野草やお花も綺麗でしたよ~^^

IMGP0640.jpg


残念ながら、お花の名前が分かりませんが、スズランっぽくて可愛いです♡

IMGP0638.jpg


昔ピーピーマメって言ってサヤを笛にして遊んだお花だっけ?・・・

IMGP0645.jpg


ちょっとした自然の寄せ植えみたいで可愛いですね^^

IMGP0641.jpg





最後は、この日のランチで食べた地元の牛のハンバーグ。
この阿蘇で放牧されている牛なのかな~?と思いながらいただきました。

DSC02161.jpg

美味しかったです♪







関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

NoTitle

日本にもこんなところがあるのか、、って景色ですね。 これだけの開放感だと、さぞかし、気分転換にも抜群の景色だと思います。 社会人になってから、ずぅっとデスクワーク中心で、外に出る事が全くない仕事を続けているのですが、いつぞやか、こんな青い空の下で、生活してみたいといつも思っています。 ってか、Ekaterinaさんみたいに、週末とかでも、ふらって行ってくればいいんですよね! その行動力うらやましいです!

NoTitle

おお、ようこそ熊本(笑)

これはラピュタの道と言われているスポットですね!!
偶然見つけたなんてすごいです^^

最近ちょっと話題にはなっているようですが、まだまだ
知る人ぞ知る、的な場所ではないでしょうか。
農道なので、普通に牛が歩いてたりするみたいですよ(笑)。

とてもいいお天気で、ラピュタ日和でしたね♪

NoTitle

ひー、ひーー
たぶん、風景もすごかったのだとおもいますが、
写真がすごいです。
とくに、厚いくもがかかったやつ。
さすがだと、毎回のごとく感動しています。

初めまして

阿蘇の絶景の景色は「ラピュタの道」って言って、もう結構前からライダーから発生したクチコミで広がっています。

最近では観光パスの立寄り場所として、テレビや雑誌でも取り上げられ、早朝の雲海発生の時は絶景としてカメラマンも並んでいますよ!

bonzofire さんへ

阿蘇は開放感があって良いですよ〜^ ^
自分も地球の一部なんだということを思い出させてくれます。
日本にもまだまだ素晴らしいところがあるようです。

行動力っていうか、要するにヒマなんですよ、きっと。
相棒が居るわけじゃなし、何かしないと持て余しちゃうのですよ。
私は全然へっちゃらというか、楽しくて仕方ないですが、こういうのを世間では寂しいおんなと言うのだと思います(^^;;

さえさんへ

こんばんは〜^ ^

はい、行って来ました。熊本へ。
行っている時、さえさんのこと、思い出してましたよ^ ^
こちらは、地元ではこれから有名になりつつあるというところなんですね。だけどこの絶景、どうして以前から注目されていなかったのか、逆に不思議です。
牛とかいるところも見てみたいものです^ ^

いいですね、熊本。阿蘇は本当に素晴らしいです!

Pikiさんへ

そうやっていつも写真を褒めていただけるのを本当に嬉しく思います^ ^
有難うございます♪

たぶん、写真の専門家の人が見たら、素人写真満開だと思うのですが、こうやって良いと言ってくれる人も居るわけで、写真の作風も好みですよね(^^;;

1番は、阿蘇の素晴らしさなんですけどね^ ^

Re: 初めまして

ヨッパライダーさんへ

初めまして^ ^コメント有難うございます♪

へ〜、ライダーのクチコミから広まった名所なんですね。
行政の整備の方が遅れていて、まだ駐車場とか整えられていないといったところなのであれば、まだまだそこまで超有名スポットという訳ではないのかしら?
だとしたら、見つけられて嬉しいです^ ^

阿蘇はいつ行ってもカッコイイライダーが走っていますよね。
きっとヨッパライダーさんもそのお一人なのでしょうね。
又良いとこあったら教えてくださいね♪


NoTitle

再びコメします。f^^;

「ラピュタの道」自体は内牧温泉から西に行った所から上れる地元民が使う程度の旧道で、数年前の大雨で道の途中が崖崩れで通れなく為っていました。

復旧作業は遅く半年以上後から工事が始まり開通しましたけど、最近の人気スポットの御蔭か?画像3枚目の右下ヘアピンカーブの内側の山肌が、駐車やUターンし易い様に舗装されたんですよ!

これ以上手を入れられると自然の絶景では無くなるので、今くらいでミルクロード路肩から歩いて行くほうが良いと思います。

ラピュタの雲海は絶景ですよ!
http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=slv1-ybb&p=%E3%83%A9%E3%83%94%E3%83%A5%E3%82%BF%E3%81%AE%E9%81%93+%E9%9B%B2%E6%B5%B7

ヨッパライダーさんへ

そういうことだったんですね。
確かにあんまり観光地化されてしまうと自然破壊になったり、あの素朴さが無くなったりするでしょうから、あのままで良いのでしょうね。
それに元々、たくさんの人を受け入れられる地形でもないですよね。

雲海の写真、拝見しました!
凄いですね♪何だか別世界みたいです。
だけど、地元の人でもなければ、その時間にあの場所は難しく・・・でもいつか見てみたいです。

追加情報有難うございました。

NoTitle

エカテリーナさん♡
圧巻ですね!この景色。先週末、天気の悪い、信州のお山に行ったばかりなので、気持ち良い程の素敵な景色に『ウラヤマシイ〜』と思ってしまいました(笑)

NoTitle

ご無沙汰してます
あちこちお出かけになって、EKATERINAさんらしく、微笑ましく拝読させてもらいました~
何より、シャモニーのトレイルランの出場にはびっくり
勝手がわからない中、完走して、素晴らしい経験と思い出になりましたね!

また阿蘇の風景も素敵です
大自然が眼下に広がり、都会の喧騒を忘れさせてくれます
黒い雲が近く、あふれる光は、すごくダイナミックです~
神秘的なものを感じます
自然っていいですね~

ボルフィさんへ

返信遅くなってすみません。
お互いあちこちに行ってますね。
信州はお天気に恵まれなかったのですか。それは残念(^^;;でもあちらの空気も自然もとても良いですから、気持ち良く過ごされたのではないでしょうか^ ^
次は京都でしょうか。レポート楽しみにしてます♪

Yottitti さんへ

お帰りなさい!早速コメント有難うございます^ ^

フランスでのトレイルランニングは、ちょっとした冒険で、無事に終わってみれば楽しい思い出となっています♪

あちらこちらに出没している今年の下半期ですが、この熊本は癒されました。
本当は、この熊本の前月のカトマンズの癒しの旅に失敗したリベンジみたいなものでした。代わりは大成功でした。
大自然はやっぱり良いですね^ ^あのシチュエーションであの降り注ぐ光は、神々しい感じさえしました^ ^






管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/745-f1acf3a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カトマンズ記11(パシュパティナート) «  | BLOG TOP |  » 久しぶりのガレット

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (248)
ジョギング (15)
美味しい!! (106)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (21)
旅行 (550)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (28)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示