topimage

2017-10

ひょっとこ - 2014.10.28 Tue



某交◯会館の地下1階のひょっとこさんというラーメン屋さんに行ってみました。


あっさりラーメンの人気店のようです。


クチコミサイトの評判がかなり良い^ ^

写真によると、通路沿いのカウンター数席という荷物はどこに置いたらいいの?と言うほどの小さなお店。



午後から用事が入っているので、この日は早めのランチ。

駅の至近でさっさと食べたかったので、こちらに来ました。


11:10には、お店に到着したにも関わらず、
既に数人の行列が・・・


クチコミサイトの写真通りのお店の雰囲気でしたが、
カウンターに並んで食べている人たちの背中を並んでいる人たちが凝視して待つという
現場の臨場感に恐れをなして、逃げ去ろうかと思いました。


だけど、午前中からのランチということで、あっさりしたこの程度のものが良く、
他のモードになれず並んでみることにしました。

他にも女性客がいたのが勇気になりました。


スムーズな手さばきの老夫婦が、チャキチャキ動いて次から次にラーメンを繰り出します。


私の番になりました。


席に座って食券をおじさんに手渡し。



お茶を飲みながら、待つこと3分くらいだったかな?


名物柚子ラーメンが出てきました。



まずスープを一口。


美味しいです。


あんまり表現が豊かじゃないので簡単に説明すると・・・


柚子風味の関西風うどんのラーメン版って感じ。
何か新鮮さわやかなオイルを感じるスープ。
もちろんさっぱりとした柚子の香り。
チャーシューは、柔らかい厚切りで美味しいです。
麺は細麺シコシコで茹で具合も抜群。


サラサラといけちゃいました。


全体的にお味の方、満足でした。



で、ここからは、好みとか趣向の問題なので、
勝手を書かせていただきますとね・・・


美味しいけど、そんな並んでまで食べたいほどのものか?
というのが正直な感想。


このあっさりさは珍しいのかもしれないけど、
このくらいの感じなら、他にもあるようなレベルのような気がします。

というか、このレベルのものを作るのが、既に難しいのだよ、君。

と言われたら、あ、そうなんですかと言うしかないのですが・・・


いただきなからのことを・・・


背後に並んだ人たちの視線を意識してしまい、
サラサラさっさと食べるしかないのですよ。

なのでかきこんだという感じ。


だけど、こういうシチュエーションって食べることにものすごい集中力を出すのだなぁと思いました。


ラーメンに集中する他には、
狭いカウンターの中の老夫婦、痩せてるな~、狭いから太れないのか、忙しいからなのか?
太っちゃったら、カウンターに入れなくなっちゃうな~と思ったり・・・

おじさんはひたすらつぶやくように、だけど気持ちがこもったつぶやきで、
始終、「大変お待たせ致しました、
いらっしゃいませ、ありがとうございました」、10つぶやきに1回くらい「どうぞ椅子にお掛けください」とつぶやくんだな~と、耳を済まして聞いていました。

ていうか、ラーメンをひたすら口に運ぶことの連続以外に視線の先は、
近過ぎるおじさんの作業ぶりしかない訳で、
ついついおじさんの動向が私の五感に入ってくるのですよね。

おじさんの動向を気にして、わざと背中の待ち客からの視線を意識しないようにしていたのかもしれません。


鶏舎みたいだな~とかね・・・


だって並んで待ってたら、次々にエサを与えてもらえる感じなんですよ。


色気もクソも全くなしです。


いいんです、それで。


誰が悪いわけでもなくて、嫌なら行かなきゃいいんだから。


だから、文句を言っているのではなくて、
私は2度と行かないな~と思っただけです。


確かに美味しいけど、あの程度の感じであれば、
あの羞恥の中で食べることは選ばないなあと思うのです。


あの中で写真を撮ってクチコミサイトに投稿している人、すごいなと思いました。

おかげで事前に臨場感以外のお店の雰囲気が分かって有り難かったけど・・・


私も撮りたい方だけど、さすがにあの雰囲気の中では勇気が出ませんでした。


なので、写真は無し。


ということで、ひょっとこさんのレポートは終わり。



関連記事

● COMMENT ●

NoTitle

僕もラーメンってのはよくわからない、、です。なかでも、味噌系や動物系じゃなくて、煮干し系とかあっさり系とかになると、それほどインパクトがある味にはならないので、なおさらです。 もちろん、美味しい、、と思うラーメンは、これまでにも幾度も食したことがありますが、だけど、、たとえば、一時間並んでまで食べたいか、、と聞かれたら、、「うん」と言えるようなラーメンは、まだ食したことないです。

bonzofire さんへ

こちらの味がまさにあっさり系のインパクトに欠けるそれです。
確かに美味しいんですよ。だけど、こういう感じなら、並んでまで食べなくてもうどんでいいじゃんって私は思うのです。
並ばなくて、焦って食べなくてもいいなら又行くかもです。
私は基本、並ばない派なので、何にしたって一時間も並んで食べたいものなど無いと言っていいかもです。
外国みたいにバーエリアでお酒を飲みながら待てるとかならいいですけどね。





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/742-964d3dbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

美味しい1日だったので記録 «  | BLOG TOP |  » フランス旅13(さあ、戦いの朝)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (248)
ジョギング (15)
美味しい!! (107)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (21)
旅行 (555)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (33)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示