topimage

2017-05

ちょこっと京都(四条〜八坂神社周辺) - 2014.10.23 Thu



錦から四条に出てみましょう。


この柳小路、昭和の趣きただよう旧き良き日本って感じの小路。

DSC_2909.jpg

四条河原町の表通りから北西のブロックに入ってすぐの辺りにあります。

この辺りの古びた下町っぽい小さなお寿司屋さんに何度となく行っていました。
今もまだあるのかしら・・・?

すぐ近所には観光地ではないお寺。

DSC_2911.jpg


この旅初めて四条通りに出て来ました。

四条河原町の阪急は、いつの間に丸井になったのですか?
全然知らなかった〜^^;

DSC_2914.jpg


東に向かって歩きます。


あ、天壇が見えて来ました!

DSC_2915.jpg

四条大橋、鴨川沿いに立つ豪奢な建物の焼肉店、天壇です。

京都に住んでいた頃は若かったので、誰かに連れて行ってもらわないと行けなかった高級店。

観光客は、わざわざ京都で焼き肉に行かないと思うのですが、
美味しいですよ^^


脇を振り向くと、先斗町。

DSC_2916.jpg

私、河原町の四条と五条の間あたりに住んでいたので、
このあたりは昔なら超地元!

ここには行きつけの居酒屋さんとバーがあったっけ・・・
まだあるのかな〜・・・?


来ました!

ザ・京都!!といった景色の一つ、鴨川です。

DSC_2924.jpg

左サイドには、先斗町の床。向こうに三条大橋が見えます。

いつ見ても京都らしい良い景色ですね。

ちなみに今回の旅行には、久しぶり(シチリアぶり)に
Nikon1 J2を持ち出しました。

写真は、殆どこのJ2とほんの一部iPhone6。

この鴨川の写真はJ2なのですが、
後でこの写真を見て、空の色とか遠くの山の稜線とかが、
あ〜J2らしいな〜と思いました。

Sony NEX5を買ってからは、すっかりNEX5ばかり使っていましたが、
たまにはと思って持ち出して良かったです。

やっぱり好きです。この絵づくりの優しい軽やかさ^^
オートでよく撮れるのは、NEX5より優れているように思います。
(ま、いじくれない私がダメなんですが・・・^^;)



話を旅行記に戻します。


鴨川を渡って東岸に来ました。

今まで全く気付きませんでしたが、
四条大橋のたもとにこんな像がありました。

DSC_2928.jpg

出雲の阿国の像ですって。

この場所は、出雲の阿国にとって出世の地であったようです。

DSC_2927.jpg


まだ東に進みます。

一銭洋食。懐かしいな〜・・・
妹がよく買って帰ってくれて一緒に食べたっけ・・・^^

DSC_2929.jpg

以前、京都では妹と一緒に住んでいました。
若い時分の姉妹の2人暮らしは楽しかったですよ。
いい思い出になっています。

親元を出て、一緒に住んで2人の結束も固くなったように思います。


くずきりの名店、鍵前良房さん。
なんかきれいになったような気がします。

DSC_2935.jpg

人気の恩恵でリニューアルしたのかしら?


花見小路は、この日もこの賑わい。

DSC_2939.jpg

京都らしいところのひとつですもんね。


私がこの日やって来たのは、こちらの何秘館。

DSC_2940.jpg

鴨川から八坂神社に向かう四条通りの途中の北側にあります。

ロベール・ドアノーの写真展が開催されていました。

DSC_2942.jpg

小さな美術館ですが、センスの良い展示をしています。
内部は茶室まであったりと、和の雰囲気。

私の好きな、見疲れない規模。

ロベール・ドアノーは、没しているパリの写真家。

素朴なパリ市民の日常を印象的に切り取る写真家で、
ファッション雑誌の写真を撮っていたこともあるようです。

殆ど白黒で60点ほどの作品でしたが、
普通の人のチャーミングな瞬間をスナップショットしている
何とも心地好い世界に浸れた展示会でとっても良かったです。


京都観光に来て、違うものまで楽しんで
気分良いわ〜となったまま、町に戻ります。

京都らしい小路・・・

DSC_2947.jpg


京都って何気にコーヒーにこだわっているお店が多いと思うのですよ。

DSC_2949.jpg

たぶん、コーヒーのメーカーとかの会社も多いし、
こういう風にこだわったお店も多いと思います。

京都のコーヒー店巡りというのも面白いかも・・・?

よし、次回の目的にしてみよう^^


などと思ったり、キョロキョロしているうちに八坂神社に着きました。

DSC_2952.jpg

沢山の観光客。

昔より観光客増えていると思うのですけど、当たってますか?
外国人観光客が増えている分だけ、ホテルやが増えている分だけ、
増加しているのは間違いないでしょう。


ここですんなり八坂神社の境内には入らず、
東山通りから敢えて知らない脇道にそれてみました。


住人にとっては、迷惑以上何ものでもないことは承知で、
民家の連なる古い路地へ。

DSC_2955.jpg


ほら〜、とっても素敵なエリアに出て来ました。

DSC_2962.jpg


ここは観光客も全然いなくて・・・

DSC_2961.jpg


ふふふっ・・・^^

何度も来ていても行ったことの無いエリアがまだまだ見つかります
(だから・・・こんなところにまで迷い込んで、
住人には迷惑なことこの上なく本当に済まなく思っています^^;)


今度、京都に行っても又同じところにたどり着けるかしら・・・




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

NoTitle

八坂神社の裏っかわから高台寺界隈の迷路のような街並は素晴らしいですよね。 何十年前に民家を改造した料亭でいただいた食事がいまだに忘れられずに、あそこに行くたびに探すのですが、、どこえやら、、です。
ドアノーの写真、沢山見たわけじゃありませんが、スナップとは思えない、構図のよさ、写真というより印象派の絵画みたいですよね。

NoTitle

素敵な写真ぱかりで、すぐにでも京都に行きたくなって
しまいました、、、おいしいコーヒー片手にぼんやりしに
行きたいです。

でも出雲の阿国の銅像は、全然知りませんでした~。

近くにお住まいだったEkaterinaさんも初見だったと
いうことは、よほどひっそり立っているのかしら(笑)。

三条の弥次喜多とか、鴨川沿いには謎の銅像がちょくちょく
いますよね^^

NoTitle

エカテリーナさん♡
うわ〜、京都らしい。京都って、空気が違うというか、余り観光、観光と騒がなくても、楽しいところなんだ、って今更ながら思いました。

bonzofire さんへ

高台寺の周辺の辺りは、かなりの件数お料理やさんがあるでしょうね〜。
ごちゃごちゃしてるし、連れて行ってもらった後に酔っていたり、タクシーの迎えなんかがあったら、何十年も経っていなくても殆ど次回はたどり着けないでしょう(^^;;

ドアノーの写真は、今みたいなデジカメ時代ではないことを考えたら、奇跡のショットですよね〜。
かなりの枚数を撮っているか、殆ど奇跡の瞬間をずーっと長い間待ち続けた上でのシャッター押下だっただろうと思います。凄いですよね〜!



さえさんへ

京都はゆっくりほっこりしに行くところですよね〜。
私たちは幸い京都は幾分か知っているし、第二の故郷みたいなものなので、緊張感もなく寛げますよね^ ^

出雲の阿国像、やはりご存知なかったですか⁉︎
角の菊水の目の前でしたよ。今度行かれたら見つけてみられてください♪


ボルフィさんへ

そうですよ、京都の楽しみ方はは神社仏閣だけではないですよ。だけど、そういった観光地的な神社仏閣には一通り行ってみないと気が済まないっていうのも有りますよね^ ^

近頃は町家カフェとかオシャレで美味しいお店が沢山出来ているようですが、もしイノダコーヒをご存知なければ、おすすめです。コーヒーが激ウマですよ。

NoTitle

少し知ってる懐かしい風景が出てきました
鍵前良房さんも私も行ったことがあります!
今はカフェもどんどん増えてるようで、カフェめぐりも楽しそうですね~

私が京都に行った時は、八坂神社はお祭りで、ものすごーく混んでました
でも外人も多いですね
広島に行った時も、外人が多いのにびっくりしました
みなさん、西にお出かけになるのでしょうか

Yottitti さんへ

この辺りは観光客の多いエリアですよね。
鍵善良房さんは、人気店でやっぱり美味しいです。
私は昔からのお店しか知らないのですが、近頃はカフェや何やと色んな新しいところがあるらしく、付いて行けてません(^^;;
次回の時には、そういったところの発掘もしてみたいです。

京都も広島もトリップアドバイザーなんかの
人気ランキングで関東圏を抑えて上位ですからね〜、外国人も目立つのかもしれませんね。




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/740-a064a46e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フランス旅13(さあ、戦いの朝) «  | BLOG TOP |  » フランス旅12(シャモニーの街角から)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (97)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (503)
海外旅行 (16)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (32)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (10)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示