topimage

2017-11

ちょこっと京都(錦市場) - 2014.10.22 Wed



錦市場に来ました。





ここはいつも混み合っていて活気があります。

住んでいた時、自宅からも職場からも近かったのに、案外あんまり来なくて・・・

今思えば何でもっと来なかったんだろうって後悔します。





今回、京都に行ってから気づいたんですが、
京都に引っ越しして住み始めたのが、1994年だったので、今年でちょうど20年だったんです。


何だか月日の経つのは早くてびっくりします。





当時は、京都に住まえることの有り難さを分からなかったのですよね。





こんなに美味しそうなものが沢山並んでいるのにね、それを味わわず何を食べていたのでしょうか?





当時は、近所のスーパーの他、よく行っていたのは、デパートの地下だったことを思い出しました。





大丸の地下のケーキ屋さんとか、高島屋の地下の和菓子屋さんとか、
藤井大丸というのがあって、今もあるのかしら?
そちらの地下には沢山の面白い食材や調味料があって、よく利用していたのを思い出します。


デパートの地下にももちろん京都らしいものが一杯だったけど、
こちらの方が、より京都らしさに溢れているのにね・・・





京野菜とか・・・





お麩屋さんなんて、京都ならではでしょう。





京都に行って初めてお麩ってこんなに種類や食べ方が有るんだと感動したっけ・・・(^^;;

お蕎麦の具にかまぼこみたいに可愛らしいお麩が乗っていることがあるのも京都風。


お漬物も豊富ですもんね。





カボチャのお漬物とかどこにでもあるものじゃないですよね。





こんな風に仕込んであるのは、
さすがに新幹線では持ち帰れないけど、





何か買えば良かったのに・・・


何も買ってないのですよね~(^^;;





行っている時って、荷物になるのを嫌うのと、一人だから消化しきれないでしょとか、
今住んでいるとこで知り合いあんまりいないから、人にあげるお土産も買わないし・・・


こうやって、今、写真見ていて食べたくなって、
あ~、買っとけば良かったと思っても、時すでに遅しです。


こんな美味しそうな栗とかシーズンだし、





こんな淡水魚専門の加工済みさかなやさんとかね、京都ならではでしょう。





琵琶湖のお魚とかね、





若狭の鯖とかね、鯖街道を通ってきたのかしら?とか、ストーリーまで感じるし・・・





チェ、結構満喫したと思っていたのに・・・

今になってこれらを買わなかったことに不満足。


荷物が~、とかいや食べたい~とか、
勝手なもんです。

まさに自己矛盾。


こんな風な立ち食いのお寿司屋さんだってあったんだから、
入ればよかったんですよね。





だったら荷物にもならずに食べれたのにね。





今回は、書いている内に不満たらたらになってしまった錦市場のレポートでした。


結局、写真たちを見返して、食べれなかったことが残念すぎて不満とか、ホントただの食いしん坊のワガママですよね(^^;;





関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

NoTitle

住んでると、なかなか出かけないものですよね
私も愛知県に住んでた時は、日本の真ん中なのに、もっといろいろ出かけておけばよかったと思ってます・・・

京都は良いところがいっぱいありますね
お寺も通りもとっても素敵
見落としてることもあるでしょうし、ブログをしてると、とりあえず撮っておこうって思うと、新たに発見したり・・・・

今回の錦のレポートがまさにそんな感じでしょうか~
京野菜とか薄味のおばんざい、地のものはっていいですね!
いまは、食品ロスを無くす時代、私はいつも買いすぎて、まただめにしてしまったーというものが、今日も出てきました
目はほしいけど、その時に食べるのが一番おいしかったりするんだろうなって思います!

NoTitle

錦市場、僕はまだ行った事ないんです。。
市場といえば、大阪の黒門も行ったことがないんです。。 興味がない、、が理由じゃなくて、興味大有り、、なんですけれど、、行かない理由、、その理由はずばり、、この記事に書かれている通り。。食べ歩きもできない、買物のもできない、目移りしまくり、、
やはり市場は、観光でいくのじゃなくて、近くに住んで、毎日行くのが楽しい、、なぁんて、ほとんど実現できない夢の一つを語らせてもらいました。(笑)

Yottitti さんへ

そう、住んでしまうと日常になってしまって有り難みが薄れるんですよね〜?
Yottittiさんは愛知にお住まいだったことがあるんですね。愛知からも色んなところに行きやすいですよね、おっしゃること分かります。

ブログを書き始めてから、写真が好きになり、そうすると何度も写真を見返すようになり、後日に新たな感情が芽生えたり、発見があります。
何度も楽しめちゃいます^ ^

買わずに残念だったとか思っていますけど、実はお腹一杯の時に見たら、そうも思わなかったり・・・(^^;;ゲンキンなもんですね。
京都は別に無くならないし、また行けば良いのですよね^ ^

bonzofire さんへ

市場に観光で行くのが結構好きなんです。
海外でもよく行きますが、買うことはほとんどなくて観察ばかり(^^;;
おっしゃる通り、観光ではなく日常の中で、初めて買うんでしょうね〜。

だけど、市場はその土地の面白いものとかが見られるので面白いです。地元の買い物客からしたら邪魔でしょうが、これからもお邪魔しちゃうんだろうな〜、そして後でまた後悔するんだろうな〜と思います(^^;;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/738-1264b3eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フランス旅12(シャモニーの街角から) «  | BLOG TOP |  » ちょこっと京都(六角堂周辺)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (248)
ジョギング (15)
美味しい!! (108)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (24)
Gym (17)
映画 (21)
旅行 (561)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (39)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示