topimage

2017-10

開放的な気分でお休みを過ごしました - 2014.10.04 Sat



今、連休中なんです。

昨日から来週水曜日まで。


このところ、毎月連休を取っています。

6月に8連休、7月に4連休、8月に5連休、9月も5連休、10月は6連休。


年初に今年は有休取るぞと宣言したけど、
これだけ取っても、まだ保有数の3分の1も消化しきれていませんけどね(^^;;

だけど、これだけ取るだけでも結構珍しい・・・


今年はね、私にとっては結構大変な年で、
今年中盤にやる気が猛烈に下がってしまったんです。

今まで、エネルギー全開に熱苦しく仕事をしてましたけどね、
ちょっと熱を下げてみようと思った訳です。


仕事が私の人生ばりにやってたのですが、
私のメインの人生は、プライベートにあって、
仕事は生きていくために、合間に行っているという感じで取り組むことにしたんです。


スタッフたちも同じように連休取ってますからね、
私という上司・・・熱血漢の熱が下がって、連休沢山じゃ、楽しいでしょう^ ^


で、私ですけどね、お休みは楽しいですよ。

だけど仕事が楽しくなくなりました。
ただの義務感でやっているだけという状態。

そうなると業績が思わしくなくなってきているし、
今年の私の評価は推して知るべしでしょう。

元々、能力が高くないから必死でやるしかない人が、
義務感だけで最低限のことのみやるというのでは、
普通の業績が作れる訳ありません。

だけど、一度失った火を再度点火して再度轟々と燃えさからせることは、
簡単ではないですね。


やる気のない人の気持ちが初めて分かりました。

面倒臭いこととか、性格に合わない仕事をことごとく避けたくなりますね。


こうやって沢山お休みを取っている間にその内、
上手いバランスを見つけて、もう一度熱く楽しく仕事に取り組める自分になりたいです。





とはいえ、お休みが多いというのは、やはり気分的に余裕を生むのでしょう。


最近の私、一時の引きこもりは何処へやら?(^^;;
といった具合に活動的に過ごしています。


ここ数ヶ月続いた連休、全てどこかに行っていました。

だけど、今回はどこにも行かないで家で過ごしています。

溜まった家事とか野暮用をコツコツこなしているのです。


泊まりがけでどこにも行かないで、6日間も家に居るって、20年ぶりくらいです。

持て余すかと思ったら、意外にも色々こなすには足りないくらい・・・(^^;;



で、何をしているかと言うと・・・


昨日・・・1日目

遅い午前に起床。

前から気になっていた幾つかのことについて、ネットで調べたり、電話で問い合わせをしたり・・・

ブランチの後は、

午後からは、ジムへ。
夏に捻った足首も、先週くらいからようやくルームランナーの上で走れるようになり、最近また楽しいジム。

夕方、近所の美術館へ。
所蔵展と小さな企画展を見ました。

夕食後は、やたら眠くて9時には就寝。
(年寄りか⁈(^^;;)



今日・・・2日目

朝一で起床後すぐに毛布やシーツを洗い、

朝食。
今日は朝から楽しみにしていたことが・・・

コーヒーミルを先日買っていたのです。



ま、よく分かんない中国製。

ですけど、先月挽きたてのコーヒーを飲ませるカフェに行って、
その美味しさに唸った私、家で出来るのでは?と思っていたところ、
格安のこのマシンを見つけたのです。

ま、ダメ元で買って失敗しても惜しくないない価格だったのですよ。

で、豆を買ってゆっくりセレモニーの出来るお休みを待っていたのです。

これもまた以前、カフェでいただいて以来、気になっていたエチオピアコーヒー。
ドトール製ですけどね(^^;;




こんな感じが、




こうね。




この写真だけ見たら、土みたい・・・


最初の蒸らしでスゴイ膨らんだので、
味への期待が膨らみます。




で、結局・・・

スゴい期待して出来立てを一口口に含んだら・・・





苦かったんです(^^;;





そんなに上手くはいきませんね。


そこで初めてネットで豆の挽き方を調べてみて、
やり方を学んだので、先ほど晩ご飯の後のコーヒーとして、
もう一度、今度は調べた方法でやってみたら・・・

うん、まあまあ美味しかったです。

もう何回かやっているうちに、癖やコツを掴んで更に美味しく出来るようになる気がします。



で、話を戻して・・・


朝食後は、午前中エステへ。
先日、近所のエステに伺って説明を聞いて予約をしていたのでした。




最近また、プチダイエットを始めているのですが、
ここ2~3年、ベスト体重より太ってしまっているのと、
歳のせいか?ジムに行ってもなかなか体型が戻らなくなってしまっているので、
思い切って人に頼ることにしてみました。



セルライトを除いて理想の体型を手に入れます!

脂肪を掴まれたり、弾かれたりして無茶苦茶痛かったです。

だけど、これが効くと信じて我慢(^^;;


10回コース、結果を乞うご期待!!



午後、またまた近所の美術館へ。

昨日の総合チケットで見られる残りの展示を見に行きました。


有名どころの印象派の大企画展。

恐らく私の市場価値よりも遥かにお高いであろう
有名どころの絵画をつかまえておいて何ですが・・・

私には、正直退屈でした。

良いんですよ、もちろん。

だけど、今日の気分じゃなかったのかな?

というか、無難な感じが多くて退屈だったのかな?と思います。


その後、遅いランチ。

これもまた近所の行きつけのお店へ。



ダイエット中なので、パンは遠慮しときました。


栄養のバランスの取れたワンプレート。




美しくて美味しい食事は、幸せですね^ ^





な~んてしてたら、
連休中なのも手伝って、ホントに良い気分♪



とまあ、こんな最近、
そして、仕事に執着しなくなったら、
余裕が出て、というか視野が広がるのでしょうかね?

やってみたいことなんかがちょいちょい出てきていまして・・・

何をやってみようかな~?って・・・

エステもその一つ。

何か面白そうなことが見つかったら、
また報告したいと思います。


私の人生、この先どうなることやら・・・(^^;;



今日の最後・・・

ランチの後は、帰りにちょっとした買い物をちょこちょこして帰りました。





関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

NoTitle

エカテリーナさん♡
歳をとればとるほど、自分ではどうしょうもない、いろんな問題が出てくるのを、じわじわと感じてるこの頃。余り逆らわずじっとしてるのが一番かな〜。なんて思う事シバシバです。
ところで、、10年くらい前に、セルライトを1つ1つつぶしながら、馬のように野菜・牛肉ばかり食べる、、エステに半年通い5キロ落ちました。余りにも痛かったので、エステとは言わないかも。なかなか保存が効く感じでした。最近また1キロ程太ってきましたが〜(笑)

ボルフィさんへ

歳には逆らわない、歳を受け入れながら美しく老いていくが基本ですよね^ ^
今回は、歳を取るにつれて付いてきたもの(セルライト)を取り払っておこうと・・・
まさにボルフィさんが経験されたエステと同じです。痛いですね、でもガマン!です。

NoTitle

すごいお休みですね!うらやましい。
うちはゲーシにもかかわらず、ある上限より余っている有休は一年毎、消滅させられます。
というより、去年も、今年も、部下に仕事を任せられる状態になっていないので、病気になっても休みがとれない状態です。
だけど、有休の有無なんてどうでもよくて、
やはり、仕事に対する情熱をなくすと、毎日が厳しいですね。Ekaterinaさんは休日に活路を探す事ができてうらやましいです。。 ぼくも、何か一つ、きっかけをつかめると、また以前の用に、、と思っているのですが、、その結果の一つが、この前の大きな買物で、、、浮上のきっかけどころか、全くの逆効果になってしまいました。(苦笑)

bonzofire さんへ

お休みは何とか工夫をしてというか、仕事において欲を出さなければ、休めるということが分かったという結果といった方が良いかもしれません。
うちも休まなきゃ、有休は消滅してしまうのですが、今まではそんなことどうでも良かったのですけど、今は何をそこまで奉仕しなきゃいけないんだと思うようになりました。

だけど仕事が好きで一生懸命取り組む自分も好きだったんですけど、今は何だか複雑です。
人生仕事が全てじゃないけれど、年齢的にも働き方とか生き方を変えるべき時に来ているのかな?と思います。

余暇を利用して何か身につくことが出来ればと思います^ ^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/732-decbdc72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カトマンズ記10(ナガルコット) «  | BLOG TOP |  » カトマンズ記9(バクタプルの街角から)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (248)
ジョギング (15)
美味しい!! (107)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (21)
旅行 (555)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (33)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示