topimage

2017-08

カトマンズも悪くない!? - 2014.08.21 Thu

カトマンズ2日目終了しました^ ^


^ ^ ←今、こんな顔してます。


昨日はあんなこと言っていたのに・・・


ぶっちゃけ自分の置かれている状況を理解したというのが、実は一番の要因かもしれません。


ま、町に出ていないというのも大きいかもしれませんが・・・



今日は、ドライバー付きの車をチャーターして郊外に行きました。


ガイドさんも来てくれると思ったら、ドライバーさんが、簡単なガイドとボディーガードを兼ねて一緒に行動してくれるというものでした。


まずは郊外のバクタプルという古都へ。

良かったです。

かなり良かったです。

写真は帰国後にしたいと思いますが、ここは東洋のチェスキークルムロフと名付けたいと思います。


その後は、標高2100mのナガルコットへ。


秘境って感じでした。


ついにここまで来たか~って感じは、インドのジャイサメール、パキスタン国境まで100kmの町に行った時のような辺境に辿り着いた感覚と同じでした。


お天気の良い日なら、ヒマラヤ連山あたりが一望出来る場所のようなのですが、何しろ雨季ですから、全く何も見えませんでした(^^;;

だけど、道中の田舎の様子なんかがとてつもなく良かったんです。

何だか癒されました~。



で、こういった観光も良かったんですが、何が良かったって、今日はドライバーさんが良かったお陰だと思います。


普通に小柄なおじさんなんですけどね、

すごく優しい人だったんです。


カトマンズは、マスクをしておかなければシンドイほど空気が汚れてるんです。


後部座席でタオルを口と鼻に当てている私が、カトマンズの町から出て、楽になってタオルを外した途端、窓を大きく開けてくれたんです。

程なくしてから反対側の景色が見たくて席を移動したら、彼は窓を閉めました。

私が風が当たるのを避けて移動したと思ったのだと思います。

私の様子を全部見ていて気遣ってくれてたんですよ。


他にもね、ローカルの人が入れないエリアを観光している時に突然雨が降り出しました。


私は傘を持っていたのでさしてそのまま観光を続けていたんですが、見るとおじさんが大きな傘をさして迎えに来てくれていたんです。


道中は、本来なら眺めの良い素敵な高山ホテルに連れて行ってくれました。


山の展望台に行っても何も見えなかった私を可哀想に思ってくれたのだと思います。

旅行会社のオーナーには内緒だよと言ってね。

そこの本来なら良い景色のレストランでお茶をいただきました。


ちょっとね、このおじさんのこと好きになりそうでしたよ。

素朴な笑顔も和んだし~・・・


幾らそこが素晴らしくても、やっぱり人が良くないと良い思い出にはならないですよね。


インドの時と言い、今回と言い、いつも旅行先では良い人に巡り会います^ ^


私ったら持ってる!?な~と思います(^^;;


ということで、今日は楽勝のカトマンズ。


私、無事です。


気分の良い晩ご飯をいただきながらの報告でした^ ^




今夜もぐっすり眠れそうです。





関連記事

● COMMENT ●

NoTitle

エカテリーナさん♡
ご無事で、楽しめて何よりです。小さな心遣いって、ホント嬉しいですよね!
東洋のチェスキークルムロフ、、楽しみに待ってます。

ボルフィさんへ

お陰様で無事楽しい2日目を過ごすことが出来ました。

東洋のチェスキークルムロフ、私が勝手に名付けたのですが、ホントに良かったです。
帰国後のレポートで写真と共に紹介しますので、良かったらまた見てくださいね^ ^

NoTitle

ブロ友サンが紹介してて、建物の彫刻がすごいな~と思った記憶はあります
「リトル・ブッダ」のロケ地になったのですよね
私も行ってみたいと思いつつ、それを成し遂げたEkaterinaさんすごいですよ
きっと素敵な旅が待ってます~

NoTitle

前の記事を読んでかなり心配してましたが、よかったです。カトマンズは確か盆地なので汚れた空気が滞留するんじゃなかったでしたっけ?テレビでしかみたことがないですが、空気はインドよりも汚れていそうですもんね。
東洋のチェスキークルムロフ。これは期待大ですね。僕も楽しみに待っています!
だけど女性の一人旅ですからね、これからも十分気をつけてくださいね。

Yottittiさんへ

ご存知でしたか、バクタプル。
さすが広くブログで交流されているYottittiさんです!
私の方がほとんど何も知らずこちらへ来てしまったようです(^^;;
最後まで楽しみたいと思います♪

bonzofireさんへ

う〜、ご心配いただいてすみません(^^;;
ひとまず無事でした。
カトマンズのことは、本当に勉強不足でほとんど何も知りませんでした。大気汚染もこんなにひどいとは・・・盆地だからという理由と安い燃料代のディーゼルが多く使われているのだろうと思います。あと砂埃もあります。舗装が完全ではないので。

東洋のチェスキークルムロフ、言い過ぎたかな〜?ホントに良かったんですよ。だけど写真が微妙なんですよ・・・良さが正確にお伝え出来るか?(^^;;ですけど、取りあえず撮って来ましたんで良かったら見て下さいね^ ^




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/712-e92baec0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さようならカトマンズ «  | BLOG TOP |  » カトマンズの現実に気づかされる

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (246)
ジョギング (15)
美味しい!! (104)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (543)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (21)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示