topimage

2017-06

バックパッカーの真似事を始めてみたけど - 2014.08.19 Tue



一週間くらい前に突然思い立ったんです。
旅行行こうって・・・


で、どこ行こうか検討した結果、
ネパールのカトマンズにしたんです。


カトマンズに決めるまでに2~3日くらい検討したんですよ。


暑さから逃れたい。


現実逃避したい。


期間は5日以内。


あんまりお金がかからないところ。


ゆっくりしたい。


条件はこれだけ。


あ、結構あるか(^^;;



初めは国内の避暑地を検討していたのですが、
なかなかこれと思うところが見つからず・・・


じゃ、海外はということで、
候補は、涼しくて近郊ということで、
ウラジオストク、ハバロフスク。

ビザの関係で無理そう。


圧倒的な自然の中に身を委ねて現実から逃避出来そうなモンゴル。

拠点となるウランバートルが微妙なのと食事が無理そう。


行きやすいんだけど、東南アジアは暑いから無理。

昨年ちょうどこの時期にシチリアに出向くにあたり、
強烈に暑い日本から、また暑そうなところに行くという計画を立ててしまったことで、
行く前にかなり盛り下がってしまった経験から暑いのだけはホント勘弁でした。

ま、シチリアは結局過ごしやすかったんですけどね。


じゃあということで、フライト検索にかけてみたカトマンズが、
費用も日にちもビザも大丈夫そう。

日本よりいくらかは気温も低そうです。
ただ雨季なのですよ。
ただ事前に分かっている雨ならば、レインブーツとかの雨具をちゃんと持って行っとけば、そのつもりで楽しめるでしょう。

それにカトマンズは空気が汚れているらしいので、
雨が降ってくれてた方が好都合なのでは?


ということで、カトマンズに決定しました。



で、すでに今その旅中。

飛行機の機内です。

電波の関係で、投稿はもちろん地上に着いてからになるので、
タイムラグはありますが・・・



今回は、マイホームというか、マイタウン経由なので、
久しぶりに地元の空港を利用して出国しました。


で、3時間半後くらいに経由地の中国の広州に着きましたよ。


乗り継ぎ時間は短く約1時間だったのですが、思いの外楽勝でした。


初めての中国のエアラインと中国本土の土を踏む緊張感が凄かったです。


だけど、心配していたフライトは普通に快適。

機内食とか食べられないのでは?
と思っていたら、普通に美味しい。
というか、むしろ美味しいんですけど(^^;;

日本食を選んだら、お蕎麦とか付いてて嬉しくいただきました。

あれは日本で調達してる味でしたね。



で、広州空港で。




お水買っとかなきゃ、カトマンズに到着するの深夜だし、
下手をすると水分の確保が難しいと思い、
この広州空港で調達しておこうと売店へ。


見慣れないローカルのお水は避けて、エビアン、それも道中何があるか分からないので、大事をとって750mlを購入。


35元なり。


て一体幾らなの?


結果、6米ドルでした。


高いですね(^^;;


ワインかよ⁈と一人ツッコミを入れました。



で、次。


飛行機に乗る時に、日本で発券してもらっていたチケットを出したら、
これだけ?と聞かれました。


え?これだけ?って他に何があるの?このシチュエーションで。


他の人も外国人でもチケットしか見せてなかったのに。


ま、見せてもパスポートか、せいぜいeチケットくらいしかないですよね。


で、私、唖然として固まっていたら、ここでちょっと待っててと搭乗口脇の椅子を案内してくれました。


椅子を差された先が何か分からなかったので、
てっきり別室送りかと思いましたよ。


で、待っていたら登場したのは、先ほど通過したトランジットの為のゲートのお姉さんでした。


手にスタンプ持って、私のチケットにカシャンと押したら、はいオッケイ。

要するにスタンプ漏れだったようです。


なんだよ~、自分たちのミスじゃない。


だけど、スタンプ押しに行かされなくて、来てくれるって親切だなと思いました。


このフライトでも食事が出ました。

が、こちらはビミョウでした。


中華のチキンとヒンズー食が選べました。

言葉が分からなくて、約何度目かのやり取りの後のチキン定食は、
ホットミールのチキン丼みたいなのだけ食べられましたが、
リゾットかオジヤみたいな米粒はスイーツみたいで何かのフレーバーの香りもしたし・・・

口に入れた物を吐くかどうしようか迷いました。

量がちょっとだったので、我慢して飲み込みましたが。

他には何か臭めのポテトの冷製。

匂いだけで無理でした。


こんなこともあろうかと、
草加せんべいをバックの中に隠し持っていたので、それも食べちゃいました。


ティーを頼むと出てくるのが美味しい烏龍茶。これは大満足。

このお茶でお煎餅をいただきました。


そうこうしていると、
タバコの臭いが機内で漂い始めました。


今、ちょうどここ。


臭いです。気分が悪くなりそうです。


まさかと思うけど・・・これがチャイナマナーでしょうか?(^^;;



カトマンズは乗り換え時間含めて9時間くらいで、
ちょうど中間地点あたりで乗り換えなので、ロングフライトも無いし、
近い、楽勝と思っていたら・・・

案外遠いです。


機内にパーソナルTVとか無いし、飽きてきちゃいました。


よく考えたら、合計時間はハワイに行くくらいあるのですもんね。

そう考えるとあまり近くないですね。



ところで今回は、カトマンズというバックパッカーの聖地みたいなところに行く訳ですから、
私もバックパッカーっぽく、先日買ったリュックを持って来ました。





だけど、メインはスーツケース。


バックパッカーの真似事をしてみたかっただけなのですよ。


けど、リュックって今まで持ったことなかったのですけど、
便利いい?これ・・・

出したり入れたりが、いちいち肩からバッグを外して、前に回してファスナー開けてでいちいち面倒臭いし。

目に見えない背中に荷物を入れていることへの不安感が半端ないんですけど・・


ここまでは空港だったから大丈夫だったけど、
カトマンズの町に出たら大丈夫か心配です。


それに私、リュックが超絶似合わないんですけど!

先日、スポーティな格好で職場に持って行ったら、みんなに笑われました(^^;;

自分で背負った姿を鏡で見ても吹き出します・・爆笑


この間のトレッキングでは便利に使えたんだけどな~・・・



ということで、カトマンズ、バックパッカーの真似事旅行の始まり始まり~!!




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

NoTitle

エカテリーナさん♡
という事は、1人旅ですか?楽しそうだわ。ウラヤマシイ!
でも、お気をつけて!報告待っています。

NoTitle

まさかEkaterinaさんがアジアの!それもカトマンズだなんて~!
行ってみたいと思いながら敷居が高いなって思ってました
でもインドにいらっしゃったEkaterinaさんだから、どこでも行けちゃいそうですね

確かにエビアンの水はお高いですね
やっぱり空港とはいえ、アジアは言い値で買ってはいけないのかも!?
ひとこと、ディスカウントといってみるのもいいかも
イミグレでひっかかるとどきどきしちゃいますが、スタンプ漏れは気づいてよかったですね
楽しいご旅行を~

ボルフィさんへ

はい、一人旅です。

自由を愛する私の気ままな旅のつもりでしたが・・・
(^^;;(^^;;(^^;;

もうこんな↑感じです。

Yottittiさんへ

今、カトマンズの現実に気づかされています(^^;;
やっぱり大変な旅になりました。
リラックスでも何でもないですよ〜。

お水の件は、あ〜、痛恨です。
そっか〜、アジアは値切るのが基本でしたね!でも空港でも大丈夫かしら?

今日、思いっきり定価でお土産を買ってしまいました(^^;;値切ることを忘れてた〜!(^^;;

NoTitle

なんと! カトマンズですか?
僕は生まれ変わりでもしない限り、行けないところですね。(笑)
被写体も豊富だし、また、環境もかなり違うので、色々な旅のお話聞けるのが楽しみです。
あと、機内でタバコですか? 昔は当たり前だったのですが、煙のない環境に慣れたので、今はちょっとの煙でもかなりこたえますよね。僕も超苦手です。

bonzofireさんへ

ええ、そうなんです、カトマンズなんですよ、今。

bonzofireさんは、生まれ変わっても来なくていいと思いますよ。
何なら私が今すぐ生まれ変わりたいくらいです(^^;;

被写体は一杯あるのですけどね、撮る意欲が失せるくらいのこのカトマンズの雑踏です。
今ちょっと弱っているところですが、明日は楽しくなることを祈り眠りたいと思います。

旅行記続けますのでまたよろしくお願いします♪

bonzofireさんへ

そして機内のタバコ。
そうですよね、確か昔は機内でタバコオッケーでしたよね?
自分も身近な人も吸わないのでうろ覚えでしたが、臭っていたときにそう思ったんですよ〜。
昔どうしてたんでしょう?機内の空調とか。
今回は、ホントに慣れなくて気分が悪くなりました。

NoTitle

大変ご無沙汰しています。
最後にコメントさせていただいたのは何か月前~??
カトマンズ!カトマンズですか!これは遅ればせながらコメントしなくては、と。
聞いたことはあるけどどの辺りかしら!?という地名です。
すっかりインド路線にはまっていらっしゃったのですね。
これからちょこちょこ旅行記拝見させていただきますね!

ポケさんへ

こんにちは〜♪
大変お久しぶりです。
お元気にしていらっしゃいましたか?
お忙しくしていらっしゃるのだろうなと思っていました^^

そうなんです、カトマンズ!!なかなかのインドっぷりでした^^;
ヨーロッパやアメリカ、他には身近なアジアは何となくは知っているけれども、
インド方面は、私にはよほど新鮮だったようで、
何だか最近マイブームのようです。
ですが、やっぱり今はまだマサラ疲れで・・・
しばらくはまだあちら方面には行かないと思いますが・・・面白い地域です^^
旅行記、お時間のある時にお付き合いいただけると嬉しいです♪
ではまた宜しくお願いします〜〜^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/710-39c0047f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カトマンズの現実に気づかされる «  | BLOG TOP |  » ひまわり

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (97)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (512)
海外旅行 (20)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (37)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (2)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示