topimage

2017-05

ひまわり - 2014.08.15 Fri


お盆の真っ最中にひまわり畑に行ってみました。


今が見頃の真っ盛りでした。

IMGP0383.jpg


ひまわりってホントに盛夏に咲くんですね。

IMGP0382.jpg


このように花びらの多いひまわりもありました。

IMGP0369.jpg


花びらの色がオレンジ色ですごくキレイだし、
フサフサの花びらの多さが豊かな感じをさせていてとても好き。

IMGP0413.jpg


お盆連休だから、沢山の観光客でした。

IMGP0389.jpg


高速が渋滞で時間かかったりと少し疲れる観光でしたが、
予想よりも綺麗なひまわり畑に大感激!!


写真の撮り甲斐があるというものです。

IMGP0388.jpg


この日はトレッキングも兼ねていたので、
少々重さと大きさの出るミラーレスはお留守番。

IMGP0371.jpg


接写も得意なPENTAX WG-3 GPSのお供を許しました^^;

IMGP0392.jpg


まあ、お花という被写体自体が美しいので、
何の工夫も必要なく、得意のオートのみで十分なのですが・・・


IMGP0393.jpg


いや〜、このPENTAXの実力は凄いです。

IMGP0394.jpg

他のカメラも持って来て撮り比べしたかったな〜・・・
と言っても持って来てないし・・・

それに友達と一緒なので、歩調ってものもありますからね・・・


このPENTAX WG-3 GPSの撮れ方が好き過ぎて、
今度(いつか遠い将来)カメラを買うときは、
PENTAXの一眼しかないな・・・(誰か止めて〜〜;)
と思っている最近の私です。



ところで、ひまわり畑と言えば、
2000年5月にイタリアに行って
車で(確か)ペーザロからウルビーノに抜けた時に
見渡す限りのひまわり畑がずっと続いて・・・

そんなの初めての景色だったので、
今でも鮮明に目に焼き付いている思い出があります。

それを思い出したりしながら・・・


今回のはそこまでの規模ではなかったけど、
この底抜けに明るいひまわりのお花が沢山の場所は、
陽気で何だか幸せになる場所でした♪

IMGP0391.jpg


ちなみにひまわり畑に行っていた時には
ちょうど暑すぎない行動しやすい明るい曇り空。
この写真の時のみ青空が出現!!
目一杯空を向いて咲いているひまわりと一緒にパチリッ!

IMGP0414.jpg

他の写真では、グレーの曇り空じゃなくて、
白っぽくして暗くならないように見せるこのカメラのオートに感心!


途中、ひまわり畑を眺められるカフェで
チーズケーキをいただいたりなんかしながらのゆったり楽しいひと時。

IMGP0402.jpg


サルビア畑もありました。

IMGP0375.jpg


グンと落ち着いたイメージの一面になりました。

IMGP0377.jpg


これは、トレッキングの途中で見つけた百合?
ちょっと柔らかめの雰囲気にしてみましたよ。

IMGP0363.jpg

IMGP0362.jpg



帰りには近くの温泉にゆったり入って帰りました。

お肌はスベスベになったし、綺麗なお花に包まれて、
写真を撮って、トレッキングして・・・

楽しい夏の日を過ごしました^^



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

NoTitle

きれいですねー
空の色が淡めでも、盛夏って感じです。

個人的には7枚目が好き^^
質感、量感が伝わる感じがします。

あ、でも最後から2番目の写真も柔らかくて
いいかなあ。

NoTitle

エカテリーナさん♡
こうして、ひまわりを見るのは久しぶりなので、何となく『懐かしい〜』気分にほのぼのとなりました。
子供の頃は、少し歩くと、どこでも見られたんですが、最近はお花屋さん以外では見かけられなくなりました。夏の代名詞なのにな。

NoTitle

これは奇麗ですね! まさに満開。絶好のタイミング。 こんな所が日本にもあるんですね。 ぼくも気分転換に行ってみたい、、というより、
行かないと気が狂れそうなこのごろでもありますが。。
このごろのコンデジは、ほんとよく撮れます。
二枚目とか五枚目みたいに、工夫すれば、背景はボケて、合焦しているところは、デジイチ以上にシャープになるので、余計に浮き立つような写真が撮れると思います。

NoTitle

今年は夏らしくない天気で。。
暑けりゃあ暑いで文句ですが
その逆もしかり。

ひまわり、やはり夏空が似合いますよね!
少しでも晴れ間がみえてよかったですね^^
ひまわりの若々しいであろうながらも、その風格と存在感、格好いいです。

ボルフィさんへ

子供の頃、学校や庭先とかで見かけましたよね。こんなに沢山という訳ではなかったですが・・・
お花屋さんではお花を見ても、地面で力強く咲いているのを見るのはやはり格別ですね。

さえさんへ

こんにちは^ ^

写真、ちゃんと見てくださって、好みを言って下さるのは嬉しいです^ ^
私も7枚目は、平凡だけど気に入っている写真です(^^;;

もっと色々な雰囲気で撮り分けられるようになりたいので、練習します!

bonzofireさんへ

まさに見頃でタイミングが良かったです^ ^
私も知らなかったんですが、日本にもこんなとこあるのですね。
外国だとタネや油の収穫の為だと思いますが、こちらは見せるのがメインのようでした。

私の腕ならコンデジが一番良いのかもしれません。ホントにキレイに写してくれます。ペンタックス好きだな〜^ ^とペンタックス推しになっています♪
ミラーレス、結局レンズ交換が面倒臭くて・・・(^^;;ちゃんと使ってやらないともったいないですよね。

bonzofireさんもお疲れですよね。私も一難去ってまた一難といった感じで困難はなかなか終わりそうもありません。お互い頑張りましょうね。



seruseさんへ

本当に今年はお天気がパッとしない日が多い夏ですね。暑いという気構えよりいくらか過ごし易いです。
だけど、夏は夏らしい入道雲とか見てみたいですし、人間なんてワガママなものです(^^;;

ひまわりは、最近は切り花をたまに見る程度でしたが、久しぶりに見る元気なひまわりたちは、大いに自然を思い出させてもらうものでした^ ^
たまにはこういうのも良いなと・・・seruseさんは、お子さんいらっしゃるから、私なんかより自然に触れる機会が多そうですね^ ^

NoTitle

ひまわりは元気いっぱいのお花で、見てるだけでうれしくなります
サルビアもユリもきれいに撮れてますね
お花って気分が上がりますよね

そうそう、ペンタックスの一眼はとってもいいのですが、初期のものは玄人すぎて、家で眠ってます^^;
でもそのピントがあったときは最高にきれいですね
夫もペンタックスのレンズがあるので狙ってるようですが、要検討ですね

Yottittiさんへ

お花って素晴らしいですね。
見ているだけでいい気分になれる、自然は美しいです^ ^

ペンタックスの一眼、イイですね〜。お宅のは使い方が難しいのですか?今は良いのが出ているらしいですよ。ご主人と私とどちらが先に手に入れるかな〜?ま、私はしばらくカメラは買わないのですけどね(^^;;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/709-4850d4d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バックパッカーの真似事を始めてみたけど «  | BLOG TOP |  » 見ていられなかった

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (97)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (503)
海外旅行 (16)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (32)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (10)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示