topimage

2017-11

フランス旅6(アヌシーの町) - 2014.07.24 Thu


アヌシー城でゆっくり観光した後は、
町中に移動してみましょう。


お城の小脇の道。右サイドがお城の城壁。

DSC00711.jpg


何だか煙突の屋根が可愛らしい♪

DSC00714-1.jpg


ここら辺りのお家、みんなこんな煙突。

DSC00716.jpg

まるで町中の煙突街^^ かわいいな~☆


メインストリートに戻って来ました。

DSC00723.jpg

時期が良いのもあってか、観光客が多いです。


町中は色とりどりのお花で彩られていました。

DSC00728.jpg

この町を彩ろうとする町の人の気持ちが感じられて、
その気持ちの温かさが嬉しいです。

歓迎されているんだな~と思えます。

色とりどりとはいえ、ピンク系の色合いで統一感があってセンスが良い町ですね。

DSC00744.jpg

反対側を振り返ると・・・


あ~、遂に来たかったところ、
アヌシーの一番アヌシーらしいところに来ました!

DSC00740.jpg

アヌシーといったら、
これっていうくらい有名なスポットです。
これを実際に見られるなんて感激もひとしおです。

よくここまで来たという想いが募ります。


ここのこと、全然知らなくて、
大好きなブロガーさんの訪問レポートを拝見してここを知って・・・

いつか行きたいと思っていたら、
わりとすぐに偶然こちらの近くに行く予定になったので、
寄ることが出来ました。

実際には知らない人(ブロガーさん)の感動に共感したくて、
追いかけるように旅立ち、同じ場所に立って感動し、写真を撮る。

現代というのは面白い世の中ですね。


一通り堪能した後、アヌシー湖に向かいます。

あ~、美しいですね。

DSC00756.jpg

水があって、山があって、花があって・・・背景は青い空。

これ以上ないでしょう。

まさに楽園!

フランス人が一度は住みたい町っていうのも分かる気がします。


楽園とは人々が楽しむところですね。

楽しむボートの人々や噴水!

DSC00774.jpg


楽園には白鳥も・・・

DSC00766.jpg


うん、うん、毛繕いもしなきゃね・・・

DSC00767.jpg










え~~~、ちょっとぉ~~~、あなた何やってんの??

DSC00765.jpg

笑う~~~^^

誰かが仕込んだみたいな白鳥の芸を見た後は、
再び町に戻ります。


左上に先ほど居たお城とその庭が見えています。

DSC00776.jpg

ふ~ん、こういう位置関係なのね。


町をそぞろ歩きします。

DSC00780.jpg


み~んな観光客なので、もうゆ~ったりの町歩き・・・


川沿いの眺めがとっても綺麗です。

DSC00784.jpg


ちょっと疲れて来たので、
先ほど目を付けておいたアイスクリーム屋さんに来てみました。

先ほども行列、戻ってきても行列だったら
人気店だよね?きっと・・・

って言っていたら、戻って来てもこの行列。

はい、人気店認定!!^^

DSC00786.jpg


下からレモンソルベ、ダークチョコレート、
一番上はお店からのおまけ^^、メロンソルベ。

DSC00792.jpg

すご~く美味しかったです。
この町の雰囲気も相まって美味しさ倍増でしたよ♪♪


先ほどのアヌシーの象徴的な建物の中は
ミュージアムになっていました。


こちらは中庭。

DSC00802.jpg


かつては牢獄だったそうです。

DSC00796.jpg


牢獄感満載!って感じ・・・

DSC00798.jpg


何か怖いけど、雰囲気があるという・・・

DSC00799.jpg



ここでアヌシー観光は終了です。


この後は、再びバスに乗ってジュネーブ空港に戻りました。


アヌシーは、オート=サヴォワ県の県庁所在地で、
面積は13.75㎞平米、人口は50,000人強の町らしいです。

小さい面積のこののんびりした町からは想像出来ないですが、
意外に人口が多いのですね。

ある程度町で自然が豊かで・・・
気候も良かったりするのかしら?

だったら住み易いですよね。

歳を取ってから、もう一度来てみたいと思う落ち着いた
美しい町でした^^



関連記事

● COMMENT ●

NoTitle

ベランダに並んだお花に、あちこちにお花があふれてかわいい街ですね
川沿いに並ぶレストラン、そして山に見守られた街並み、自然があふれ、かわいい街ですね
湖を眺めながらのんびりすごしたいところですね
ヨーロッパっていろいろな国のよいところがうまく折り合って、きれいな風景を生み出すものですね~

Yottittiさんへ

いいとこって寄せ集めなくも観光資源に恵まれるのだな〜と思いました。それに住民と自治体の努力もあってだろうという感じがしました。そういう意味でゆったりしてるけど、活気のある町でした。

湖畔には、沢山のお年寄り夫婦がベンチに腰掛けたり散歩したりと素敵な光景でした♪

NoTitle

きたきたきた〜って感じですね。
なんで、欧州には、こんな奇麗な街が何個も何個もあるんでしょう。。 こんな環境に生まれたら、住民のほとんどが自然とこの美しさを維持しようという考えになりますよね。
こんな写真を見ると、日本を観光立国にする、、なんて、ほんと笑っちゃいます。

bonzofireさんへ

ほんとうに日本はどうしてこんなに破壊を繰り替えしてしまったんでしょう。
100年前の日本の写真を見ると、欧米人が憧れた鎖国していた異国って世界が広がっていてとても美しいのに・・・もちろん木造なので、いつまでも保つ訳ないし、立て替えも必要なはずだし、戦争もありましたけど・・・
ヨーロッパの景色を見て、日本の風景を振り返る時、とても悲しくなってしまいます。

NoTitle

エカテリーナさん♡
美しい!写真が素敵だから余計にそう思うんでしょうか。やはり、ヨーロッパはいいですね〜!
家々のお花を見る度に『お家に帰ってから、私も〜』とは思いつつ、殺風景なままです(笑)

ボルフィさんへ

ヨーロッパの街はやっぱり綺麗。日本でこのように整えようとしようとしたら、100年以上はかかりそう。

旅行に行って、あ、私もやってみようと思うことってありますよね。
私の場合、あまり長続きしませんけど・・・(^^;;

NoTitle

EkaterinaYoghurtさんとアヌシーの魅力を分かち合えてとっても嬉しいです~!!
プラハに続いて、ですね。なんかこういう交流ってとても楽しいわ♪
EkaterinaYoghurtさんのブログアップとリアルタイムにコメントできなかったのが悔やまれます。。

私が行ったのは冬でとっても寒かったのですが、澄んだ水とクリスマス飾りが綺麗でした。
暖かい時期だとお花も緑もたくさんでもっと素敵だったのでしょうね~。
小さいまちだけれど、ここに別荘があったらな~、なんて夢見ちゃいますよね。

ポケさんへ

アヌシーレポートにポケさんからコメントいただけるなんて嬉しいな〜♡
アヌシーは、ポケさんの旅行記を拝見するまで全くの未知でしたから、ここへの旅行は全面的にポケさんの影響です。
とっても素敵なところで、仲間も陶酔してました〜♪

アヌシーのあの象徴的な場所に立った時、間違えなくポケさんのことを思い出していましたよ〜^ ^

アヌシーは、きっとシーズン通して素敵なところなんでしょうが、クリスマス飾りの頃も小さな町に灯りが灯って、寒くてもとても温かい雰囲気で良いんでしょうね〜♪



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/698-22ebd93a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

銀座一丁目でつけ麺 «  | BLOG TOP |  » あの夏の今日

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (248)
ジョギング (15)
美味しい!! (108)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (24)
Gym (17)
映画 (21)
旅行 (562)
海外旅行 (21)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (39)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示