カポナータを作ってみた!

4 0
美味しい!!


連休中です、私。


この連休、何をするか全く決めてません。


連休となると、何処かに出かけなきゃいけないような気がするのですよ。

貧乏性なんでしょうか。


それで、この間のフランス旅行のお土産も買っているし、
マイホームに帰ろうかとか思っていたのですけど、
何となく気乗りしなくて・・・

やらなきゃいけない雑用も貯まってるし・・・

未だPCは直っておらず、そちらが気が気じゃなく、
なんか大らかに遊ぶ気にならないのですよ。


ちょっと行けてなかったジムにも行きたいしっていうんで、
今日はいつもの休日通り、メインはジムという休日を過ごしました。


明日は、PCの回復に時間を使います。


後半は、まだ何をするか決めてないのですけど、
思いのままに行動してみることにしましょう。

予定無しで気の向くままっていう休み方もイイじゃないですか。


ただし、この休み方じゃ、
間違いなく誰かと会うことはないですね。
約束入れられないもん。
海外にも行けないな。



ということで、今年は沢山休むという年初の目標を
着々と遂行しつつある私です。



実は、仕事はあんまり順調じゃありません。

色々と有りましてね。

やる気なくしてるっていう訳ではないのですけど、
あんまり力を入れてやる必要ないんじゃないかと思うようになってるんです。

だけど、自分の中で色んな思いが逡巡していて、
なかなか結論が出ないんです。

今はただ、最低限やっているというスタンスにしています。

私、残業代って付かないのですよ。

今まではそんなの関係なく、
必要な仕事をどんなに時間がかかってもするのが私の仕事だと思ってやってたんですけどね、
最近は、定時に帰ることにしています。
やるのは必要最低限のみ。

それの方がスタッフも楽でしょう。

それで成り立つかどうか、今、実験的にやっているところといったところかな?

それで成り立つのであれば、今まで私がやってきた方法は、
必ずしも正解ではなかったということですよね。


どうしよう、かつて私の部下だったスタッフが、今3人も支店長になってます。

その3人が、いつも言うんです。


こんな時、EkaterinaYoghurtさんだったら、どうするだろう?

いつも私達は、EkaterinaYoghurtさんから教えていただいたやり方や、考え方で進めてますって・・・

それはとても嬉しいことなんだけど、
それは必ずしも正解ではなかったのですよ、
正解ではないことを刷り込んじゃってゴメンねって言わなきゃいけないじゃないですか・・・




ふっ・・・・・・・





話を戻しましょう。

で、今日は、ジムに行っているときに、
何故だか急に昨年行ったシチリアで食べたカポナータが食べたくなり、
帰りのスーパーで材料を買って帰って作ってみました。


初カポナータ^ ^




絵面が汚いですね(^^;;


カポナータだけじゃ、味気ないので、
メインは、写真奥に見えている鶏肉のソテーです。

手前右は、付け合わせとして椎茸のソテー。


カポナータは、シチリアでは前菜の扱いだったのですが、
私は鶏肉のソテーのソースっぽくしていただきました。
なのでワンプレートね。


お酒はワイン


で。出来栄えは?

美味しかったです♪


最近は、良い時代になりました。

スマホのお料理アプリからレシピをいただいて作りました。

http://chefgohan.com/card/detail/139

良かったら、参考にして作ってみて下さい^ ^


とはいえ、私は揚げ物をしないことにしているので、
ナスは本当は揚げるところ、多めの油でソテーしました。

白ワインビネガーは持ち合わせていないので、リンゴ酢で代用。

美味しく出来ました♪


ただし、ナスはやっぱり揚げるべきなのでしょう。

ちょっと水っぽかったです。

シチリアでいただいたカポナータのナスは、もっとま~ったりして旨味がありました。

あれは揚げたナスの美味しさだったのだな~と今になって知りました。

だけど、本場の味を知らない人なら、これで十分美味しいと思います。

あ~、誰かに食べさせたいけど、
私は一人ぃ~~~(^^;;

↑これ、笑うとこですから(^^;;



ホロ酔いになりました^ ^


今日は、酔いに任せて早めにベッドに入ります^ ^



関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

Yottitti  

NoTitle

会社でも慕われ、やっぱりよいところはどんどん吸収すべきですよね
それはちゃんと取捨選択して、その人なりにアレンジして継続されていくと思います

カポナータとかお料理も作って、充実した休日をお過ごしのことと思います
やっぱりなすは油にあうので揚げたほうがおいしいんですよね
最近は揚げてから湯きりすると、油が落ちていいですよ~

2014/07/24 (Thu) 18:28 | EDIT | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

Yottittiさんへ

慕われてなんかないです、きっと。みんな生き方が上手いから慕っているふりをしてるんですよ、少なくとも何割かは・・・^^;仕事では悩む事が多いから、本当に人生勉強になっています。仕事を通して自分が後天的に人格形成されていっていることを感じます。

ナスはいつもカロリーを気にして揚げないのですが、このお料理に限っては、しっかり揚げるのが美味しさのコツのようです。湯きりですか・・・いいこと教えていただきました♪

2014/07/24 (Thu) 19:27 | EDIT | REPLY |   

bonzofire  

NoTitle

ナスは油揚げしない限り、おっしゃる通り、水分がでるので、お店や、ましてや現地でいただくような食感、味、色にはなかなかならないですよね。といって、お家で油揚げも大変なので、ぼくもやらないです。。
生意気な言い方ですみません。仕事なんて、何が正解なんてないと思います。最低限の結果は残す必要はあるんでしょうが、それよりも後々悔いがのこらないようにさえやっていれば。 僕なんて、いつも愚痴ってる通り、順調になんて行ったことないです。いつも綱渡り、そして、これからも順調に行くこともないとも思います。
まあ、その対価として、休日や給料があるので、そちらをどれだけ楽しめるだろう、、って、言ってるほどノーテンキで気持ちも帰られないですけれどね。。

2014/07/25 (Fri) 00:59 | EDIT | REPLY |   

EkaterinaYoghurt   

bonzofireさんへ

ナスは、結構油を多めに焼いたので大丈夫かと思っていました。でもやはり、揚げるのと焼くのは違うのですね(^^;;

仕事の件、ご意見伺えて嬉しいです。こういったご意見を伺えることって、歳もだし、立場上もなかなかないのです。

おっしゃる通り後で後悔したくないから、一生懸命頑張るのですが、それが一部の部下には辛いようです。みんな辛い中で頑張っているのに自分が付いていけないからって厳しいって言うんですよ。

それでこちらがやり方を変えなければならない。そこが難しくて逡巡しています。

この歳になっても変化が必要って、仕事ってホント大変ですね。

これからも宜しくお願いしますね^ ^

2014/07/25 (Fri) 18:17 | EDIT | REPLY |   

Add your comment