topimage

2017-08

フランス旅4(ジュネーブ空港⇄アヌシー移動について) - 2014.07.11 Fri



パリに到着した翌日は、早朝からまた移動です。


パリは乗り継ぎの合間のおまけだったので、
ここからが旅のメインと言ってよいでしょう。


AF便でジュネーブに移動します。

前夜、シンデレラのタイムアップ時までパリで遊び回って疲れ果てていたのに、
この日は早朝6:00amホテル出発。

頑張りました!!
(具合悪くて鎮痛薬を飲みながらでしたが・・・^^;)

空港内のホテルに宿泊していて良かったです。

なのに8:30am発のフライトは、20~30分ほど遅れたんですよ。



今回の旅は、このジュネーブ空港を起点として数カ所訪れました。

この日はまず、このジュネーブ空港から
アヌシーというフランス東部の小さな町への
日帰り観光をしました。

この位置関係です。



フランス領とはいえ、
この辺りはスイスのジュネーブ空港利用が便利なようです。


今回は、ちょっとアヌシーへのアクセスのご紹介をしたいと思います。

実際、ジュネーブからの移動は電車・バスなど
幾つか方法があるようでしたが、
バスが良いようです。


このジュネーブ空港のHPの情報が役に立ちました。

http://www.gva.ch/en/desktopdefault.aspx/tabid-69/
(↑PCの調子が悪くてリンク出来なかったので、
URLのコピーだけ載せます。)


バスは1日に何便か出ているようです。
(下記URL時刻表参照)
http://www.gva.ch/en/Portaldata/1/Resources/fichiers/voyageurs/Frossard_GVA_Annecy.pdf


ルートなのかトラフィック状況なのか?
便によってかなりかかる時間の差があります。

私達は、
11:15amジュネーブ空港発、18:00pmアヌシー発
のバスで往復しました。
時間のかからない便で移動出来てラッキーでした。

料金は、サイトでは片道€10.5と出ているのに、
何故だか行きは€14でした。




電車については、かなり遠回りをして時間がかかる上に
料金もバスより高くなりそうなので、
ジュネーブからならバスがベターでしょう。


さて、ではジュネーブ空港でのチケット売場とバス乗り場。


チケットは、アライバルゲートを出てすぐ目の前のこの黄色い
Visiter's Centerで購入出来ます。



往復で買いたかったのだけど、
復路はアヌシーで買ってくれと言われました。

実際、復路のチケットはアヌシー駅の中の
チケットオフィスで買いましたが、
これが復路は€10.5。



よく分からないけど、往復で€14より良かったかも・・結果的に。


話を戻してジュネーブ空港のバス停は、場所をチケットカウンターで教えてくれますが、
念の為、写真に撮って来たので載せておきます。



アライバルゲートを出てすぐです。

色々な行き先のバスが止まっているので、
行き先を確認してから乗りましょう。


到着するのは、アヌシー駅。




ここが観光の起点になります。



アヌシーの地図を載せておきます。

今回、ガイドブックを持って行かなかったのですが、
事前にネット等で調べた時に今ひとつ
一覧性の高い観光地図が見つからなかったのと
見所であるエリアの把握が難しかったので、
駅のインフォメーションでもらった
この地図は便利に使わせていただきました。



左上のSNCFがアヌシー駅。
中央辺りの黄色いエリアが旧市街で見所。
湖に面した濃いピンクのエリアが公園化された
山と湖の景色の良いエリア。

観光は1日あれば結構見れると思います。



復路について。


アヌシー駅正面に向かって左手のガラス張りの中に
見えているオフィスでバスチケットが買えます。

バス停は、駅に正面から向かって左手。

私達の便は、5番バス停から出ました。




5番バス停から駅方面を見た写真。
見えてないけど前方すぐの左手が駅です。




バスは先進国らしく綺麗なバスで快適なものでした。


ちなみにアヌシー、近隣のフランスの大都市リヨンからも電車が出ているのを見ました。



アヌシーはフランス人に人気の観光・リゾート地だそうです。

私の大好きなブロガーさんが、
行かれてレポートされていたことで知ったこの町。
とってもステキな町でしたよ。

次回に観光のレポートをします♪

関連記事

● COMMENT ●

NoTitle

旅の始まりから、アクティブに行動されてますね~
アヌシーはあまり知られてないけど、ポケさんが紹介なさってましたものね
情報量が少ない中、こうした交通手段の話は助かります
フランスもいろいろな見どころがあって、いいですよね

Yottittiさんへ

そう、ポケさんのご紹介です^ ^
いつか行けたらいいなぁと漠然とした想いだったのが、いきなり実現する運びとなりました♪最近、ポケさんお元気かしら?

ここに行く便、何がベストか分からなくてチェスキークルムロフ並みに調べました。
行程上の時間の制約や自分一人じゃない責任とで、結構大変だったので、皆さんにもお伝えしておこうと思いました^ ^

NoTitle

こういった情報は助かりますよね。
僕も、チェスキークルムロフから、フルボカ城に行ったときは、ポケさんの情報に頼りました。。
そして、このアヌシー、、これもポケさんの写真とかで、今年の旅行で行こうと思っていたところなんですが、仕事とツアー出発日の関係で、オランダの方を選んだんです。
そういった意味でも、これからの写真楽しみです!

bonzofireさんへ

そうなんですか、bonzofireさんもアヌシーを検討されていたんですね。
ポケさんの影響は大きいですね^ ^
実際、ポケさんのアクセスなどの情報は本当に分かり易いし、多くの人の役に立っているでしょう。
今後、アヌシーがどんなところだったか私もレポートしますね。いつか行かれる日の為に想像していただけるネタになれば嬉しいです^ ^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/691-5b26ccc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

続けてきた朝 «  | BLOG TOP |  » フランス旅3(駆け足パリ-夜編)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (246)
ジョギング (15)
美味しい!! (104)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (543)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (21)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示