topimage

2017-06

フランス旅2(駆け足パリ−昼間編) - 2014.07.05 Sat


何しろパリは、市内への到着がほぼ16:00。
空港への戻りのバス時間(確か)24:00頃といった
まるで時間を制限されて夢の世界に向かったシンデレラみたいな半日旅。
(シンデレラみたいなそんな綺麗なもんじゃないけど・・・^^;)



パリには、私は5回目。あと2人も経験有り。
残りの1人が初めてということで、
この1人の行きたい所に行くことにしていました。

だけど時間から考えてもハイライトをサラッと回るのみといった旅となりましたね。


それでもパリはやはり王道ですね~・・・


何度行っても萌えるわ~・・・♡


今回は、ゆっくり買い物する時間がなかったのが良かったです。
あれば際限なくお金を使ってしまいそうです。
(ちょうどセール中だったし・・・)


DSC00475.jpg



では、弾丸パリハイライト旅、写真で巡りましょう。



オペラ座(ガルニエ)に到着。

DSC00466.jpg


久しぶりに会えたわね~♡

パリの地に降り立って一番に見えるのが貴方なんて気分が良いわ~。

もしかすると私、パリではエッフェル塔より凱旋門よりも・・・


ここが一番好きなところかもしれません。


初めてパリに行った時に・・・それは初めてのヨーロッパで・・・

憧れのパリのオペラ座で・・・慣れない中・・・

友人が裏のプランタンあたりでお買い物をしている間・・・

その日の公演のチケットを買う為に1人で頑張って行列に並んで
やっとチケットを手に入れて・・・

「白鳥の湖」を観たことが嬉しすぎて・・・感涙


そんな思い出の場所です。



その感激が忘れられなくて・・・


パリで私の一番(であろう)好きな場所になっているんです。

DSC00474.jpg


しかし・・・そんな思い出に浸る暇もなく・・・

しかも凄い人、人、人・・・だし・・・

DSC00472.jpg



早々に次に移動しましす。


道中のパリの街並み。あ~、やっぱり華やかだわ~♡♡♡

DSC00477.jpg



次に向かったのは、ヴァンドーム広場。
(まさかの・・・しゃ、写真がない^^;・・・)



空はこれ以上無い青さ。

DSC00478.jpg


パリの街とのコントラストが良いです、ホント良いです。


空はどんな景色ともマッチしますね^^大したもんです^^;



ヴァンドーム広場からの・・・

その流れでアンジェリーナの前に来ましたので、


暑かったし・・・


アンジェリーナの店先でシャーベットを買って食べました。

CIMG3139.jpg



ラズベリーのシャーベット。

甘酸っぱくてさっぱりして美味しかった~♡



食べながら、その流れで・・・

やはり当然チュイルリー公園でしょう♡

DSC00485.jpg

和やかな雰囲気の中、噴水を囲んでいる自由な雰囲気が好きです♡


誰かが仕込んだかのような青い空、白い雲とパリの景色・・・

DSC00487.jpg


で、チュイルリー公園からの・・・


DSC00501.jpg


自然な流れでルーブル美術館へ。

DSC00500.jpg


とはいってもここで内部に入ることは許されません~・・・時間的に・・・
(ま、私はもうしばらく入らなくて良かったのでちょうど良かったのですが・・)


ルーブルからの・・・


DSC00502.jpg


セーヌ川。


DSC00515.jpg


パリらしい眺めですね~。

この眺めもパリらしくて好きです♡


橋のたもとにはこんな像。

DSC00524.jpg



セーヌ河岸からの・・・

DSC00529.jpg



オシャレな街、サンジェルマン・デ・プレまで歩いてみましょう。

DSC00533.jpg


サンジェルマン・デ・プレ教会。

DSC00560.jpg

パリで一番古い教会でしたっけ?



ここら辺りで少々疲れてきましたので、地下鉄に乗って移動します。

2010年に買って残っていた地下鉄切符が
残っていたので使ってみました。


ちょっと緊張しながら改札に切符を通してみたら、
無事通れました~^^v


着いたのは、CITE駅。


私はこの駅がとても好きなのです。


CIMG3152.jpg



だってね~、とっても格好良くないですか~?


鉄骨むき出しなのに無粋でも工業的でもないこの雰囲気♡

CIMG3153.jpg


地上に出てもこんな字体で書かれた駅ですよ~。

CIMG3155.jpg


あ~、パリに来ているわ~って感じが自然気分を盛り上げます~♡


CITEに来たなら向かうところはこちらですよね。


ノートルダム寺院。

CIMG3158.jpg


美しいです。


DSC00566.jpg


残念ながら、中には入れなかったのですよ。
だからステンドグラスは外から見るだけ・・・


だけど、かえって外観の美しさを観ることに集中出来たので良かったのかな?

DSC00574.jpg


そろそろパリは、夕涼みがてらオープンテラス席に腰掛けて、
涼しげに、でも華やかに冷たい白ワインなんかを開けて、
おしゃべりに花を咲かす時間になったようです。

CIMG3170.jpg


弾丸パリハイライト夜編に続きます・・・


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

NoTitle

お帰りなさい~
女4人旅の計画を、好みに予算をまとめるのは大変だったでしょう
それに情報も少ないとなればなおさら
幸先はよかったようで、さすがekaterinaさんです!

青空のパリ、お天気もさることながら、写真がとってもきれいです
どのカメラをお供にされたのでしょう!
パリはどこも絵になりますね

私もエッフェル塔とかよりも、オペラ座を見るとパリに来たなって思います
さすがに半日とは、芸能人並みのハードスケジュール
でも要領を得たまさにゴールデンコースですね

NoTitle

ものすごい青空ですね。
それに限られた時間で相当移動されたんですね! それも到着日にですよね?さすがです。
僕はパリはまだ一度だけ。それも一日のみだったかな。結局はルーブル、オルセー、オペラ座全部外からのみ、です。
そうです、そうです。地下鉄の駅がかっこいいんですよね。エッフェル塔みたいに鉄が芸術の一部になっているんですよね?
また、行きたくなってきました!


Yottittiさんへ

戻って来ましたよ〜^^現地レポートへのコメント有り難うございました♪

そうなんです、4人旅の予算とか好みに応えるのが大変でした^^;
だけどやりがいありましたし、終わってみれば楽しんでくれたみたいで大成功でした!!

パリの青空きれいでした〜。私のカメラの腕でもオートであれだけ綺麗に撮れましたもの^^
画になる景色に青い空に〜・・・ホントに恵まれました♪

Yottittiさんもオペラ座派ですか!?そう、ホントにパリに来たって感じが一番感じられる場所です。
半日でハイライトだけ回るって・・・知っていたので効率よく出来ましたけど、ホント疲れました^^;

bonzofireさんへ

ね〜、すごい青空でしょう!?半日だけで代替日がなかったのでホントにラッキーでした。

とはいえ・・・お天気の良さや行程が上手く進んでいることに気を良くして元気に歩き回っていたら・・・
夜にとんでもなく疲れてしまいました^^;バスがホテルの目の前でほんとに助かりました^^;

bonzofireさんが、意外にもパリ一度だけとは驚きです・・・
名所をまだじっくり観られていないとあれば、これはいつかじっくり行かれなければなりませんね^^d
ショッピングが楽しいので奥様孝行にもなりますね・・・あ、奥様は既によくご存知の場所ですかね^^;

そうです、地下鉄駅がそれぞれに個性があってそれを見るのも楽しいです♪

NoTitle

おかえりなさーい 
きれいな写真ばかりで、読んでるだけでテンションあがりますね^^
パリ未踏なので行ってみたいです。

パリ観光は何にでも妙に時間がかかると聞きますが、Ekaterinaさんみたいに
慣れた人なら半日でもこんなに回れるものなんですね!!

シテ駅の雰囲気、わたしもすごく好みです♪

さえさんへ

こんにちは^ ^
現地からの時にもコメント下さって有り難うございました。

パリは、きっと女性はみんな好きだと思います。いつかさえさんが、行かれたら、その時のレポートが楽しみです♪

パリはじっくりゆっくり回るもよし、サッサと見て回るのも楽しめるし、最高の街だと思います。だけど、今回パリ初体験の彼女は、消化不良だったと思います(^^;;

写真へのコメント嬉しいです♪又、見て下さいね^ ^

NoTitle

エカテリーナさん♡
わ〜。素敵なお天気で、最高でした〜♡
我が家の場合。ガルニエの『あれは誰?』ごっこは、娘と盛り上がり〜、、サンジェルマン・デ・プレで、ダンブラウンごっこ。パリって、途方もなくテンション上がる場所ですよね。
詳細レポ、楽しみにしております!

ボルフィさんへ

こんにちは〜^^

パリでは好天に恵まれてホントラッキーでした♪
ボルフィさんちは、旅行先でもきちんと目的があって文化の香り高い行動をされるな〜といつも感心しています。
私も見習わなきゃ!!って思います。

旅行記まだまだ続けます〜。今後も良かったら見に来て下さいね^^

NoTitle

こんいちは、

青空が印象的です。
パリの地下鉄ってだいきらいだけど、
こうやってみると、かっこいい!

ぴきさんへ

空がね〜^ ^ホントに綺麗でした。パリだと排ガスで汚れていてもおかしくないのに・・・

パリの地下鉄は、私も苦手ですが、この駅に行く時だけは興奮して楽しみになります^ ^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/688-806a32a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

選びきれなかったんです^^; «  | BLOG TOP |  » フランス旅1(出発→パリ到着)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (97)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (512)
海外旅行 (20)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (37)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (2)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示