topimage

2017-05

フランス旅1(出発→パリ到着) - 2014.07.04 Fri

フランスから帰って来ました♪



おととい帰ってきて、1日おいて今日、ジムに行こうと思っていたのに・・・

目が覚めたら、13:00過ぎていました^^;

入りたいスタジオプログラムに間に合わない時間だったので、
今日のジムは無しにしました。

インストラクターさんにお土産買って来たのだけど、
渡すのは又次回として・・・



そうそう、旅行中、現地生レポートを見に来て下さった皆さん、
コメントを下さった方、どうも有り難うございました〜^^



これからフランス旅行を振り返りながらの旅行記を始めたいと思います。



さて、今回の旅行、女子4人旅でした。
色んな意味での仲間たち←意味深・・・と行きました♪

8日間というちょっと短めの旅。

計画・手配は全て私の仕事でした。

私が一番旅行に慣れていることと、言い出しっぺだったからです。

今回も事前の手配や調査に困難を極めました<もちろんインドが一番困難だったけど・・・

今後ご紹介していきますが、フレンチアルプス方面の
日本語での情報が少なく、交通の便が少なく・・・
といったことで難しかったのです。

なので、今回もどなたかのお役に立てればということで
現地情報などを載せていこうと思います。


今回は、敢えて事前に行程を書かず、時間を追って書いていこうと思います。



さて、今回は初めての羽田出発。


6月25日の朝。

運命のW杯、コロンビア戦のスタートと同時に私達は行動を開始しました!


エールフランス利用です。

CIMG3116.jpg


国外脱出前のいつもの恒例、うどんもいただきましたよ・・・

CIMG3112.jpg


あれこれと手続きを済ませて、ようやく搭乗ゲートの前に来た時に、
大きなスクリーン画面で日本代表のコロンビア戦をやっていました。


見ている観客の表情から旗色の悪い事を察知しました。
残念な気持ちのまま飛行機に乗り込み・・・



約12時間後・・・13:00頃だったでしょうか。
ようやくパリの上空に来ました。

CIMG3120.jpg


エールフランス村に到着!

CIMG3121.jpg


CDGは、行く度に拡張されているようです。
今回の到着は、ターミナル2E。


これからパリの半日観光に出掛けます。
乗り換えの合間のちょっとした観光です。

明日の早朝、ジュネーブに向かうフライトを利用するので、
この日のホテルは空港内に予約していました。

ibis hotel CDG Airport

CIMG3182.jpg


こちらのホテルはターミナル3の真ん前に位置する便利なホテルです。

今回は、20歳代の女子から50歳代の年上女性まで
年齢層や価値観が幅広いメンバーでした。

諸々の事情で旅行自体、エコノミープランにしたので、ibis hotelは予算にぴったり。

パリ市内に出ちゃうとホテル代も高いしね・・・^^;

とはいえ、室内はミニマムな設備のシンプルなものでしたが、
清潔で、ロビーなんかはこのようなポップな感じで
ただの移動の合間を埋めるだけって考えれば、
なかなか悪くなかったと思います。

CIMG3125.jpg

CIMG3126.jpg


ターミナル間は、空港シャトル(モノレール)で移動。
(こんなシャトルってCDG に前からありましたっけ?)


実は、この後、パリ市内に出るのにRoissy Busを
利用する予定にしていました。

このRoissy Busが、ターミナル3前から出発するということで、
ホテルもパリ市内の行き帰りもターミナル3前からという
つなぎの良さを考えていました。


とはいえ、事前にはそれぞれの距離感までは掴めておらず・・・


だけど、行ってみたら事前の計画大成功!!


この下の3つの写真は全て同じ地点から向きを変えて撮っています。


ターミナル3の建物。

CIMG3127.jpg


宿泊しているホテル。

CIMG3128.jpg


パリ市内(終点オペラ座そばまで直通)行きバス停。

CIMG3130.jpg


この位置関係、それぞれの近さがお分かりかと思います。


本当にターミナル3のエントランスの目の前に
ホテルもバス停もあったのです!

おかげでその後の行程も楽に出来ました。


自己自賛ではありますが・・・

初っ端から思い通り以上の計画の成功に気を良くして
パリ行きのバスに乗り込みました。

CIMG3133.jpg

※片道€10,5。
 上の上の写真の左側の赤い箱状の建物にチケットの自動販売機があります。
 15〜30分に1本くらい便がありました。
 パリオペラ座そばのバス停からの最終は、
 確か24時くらいまであったかと思います。
 終点がここ、ターミナル3前です。



今日の最後におまけ写真。

CIMG3123.jpg

CDG ターミナル2Eのバゲージピックエリアの床に映し出されていた映像。
動画じゃないと分かり辛いのですけど・・・

このお魚たちがまるで泳いでいるかのように動いていましたよ。
床に急に出現した池。

さすがおフランス!オシャレですね^^


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

NoTitle

おかえりなさい!
今回はちょっと短めの旅行だったわけですね。
それにしても、みなさんのために企画してあげるなんてたいしたもんんです。
今度は、僕の分もお願いしようかな!
また、旅物語楽しみにしています!

bonzofireさんへ

こんばんは^^早速のコメント有り難うございます♪

この旅行の企画、実はちょっと訳があるんですよ。
その訳は、旅行記の中で追々・・・^^

bonzofireさんの旅行の企画??
完全に役不足ですよ^^;だけど、そんなことになったら面白い!!?

物語になるかどうか??期待しないでこれからも見ていただけると嬉しいです♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/687-73cc136a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フランス旅2(駆け足パリ−昼間編) «  | BLOG TOP |  » リヨンに来ています

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (97)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (506)
海外旅行 (16)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (35)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (10)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示