topimage

2017-10

小さな世界を見る - 2014.05.23 Fri


ゆったり時間の過ぎて行った今日、
声も段々出るようになって来て、
何とか人と会話が出来るレベルになってきたので、
ジムに行ってみました。


身体とか全然辛くないので、全く平気〜^^


で、晩ご飯を作る時に写真を撮りながら進めました。


今日の晩ご飯は、昨日作ったコンソメスープに
ミートボールを入れて、キャベツのざく切りを加えて、
ロール(してない)キャベツ風・・・^^;

雰囲気だけね・・・これが一人暮らしの良いところ〜♪

美味しかったですよ〜・・・激ウマ^^



初めに玉ねぎ。

IMGP0001.jpg


新玉ねぎなので苦みや目にくる成分も少なくて、
食べ易いし調理もし易いです。

IMGP0003.jpg


玉ねぎの断面。

IMGP0004.jpg


断面をアップしてみます。

IMGP0006.jpg


瑞々しくて、綺麗ですね〜。

IMGP0007.jpg


何かのアートみたい・・・

IMGP0005.jpg


みじん切りしてみました。

IMGP0009.jpg


ここでひき肉登場!

IMGP0010.jpg


ひき肉の上にみじん切りの玉ねぎを移します。

IMGP0012.jpg


ここで気が付きました。卵が切れていました。

痛恨〜〜〜^^;

代わりに牛乳を使用。


材料の上にパン粉、お塩と胡椒を入れた図。

IMGP0014.jpg


しばらく練ったらば、こんな風にまとまりました。

IMGP0015.jpg


ざく切りキャベツの断面。造形美・・・

IMGP0017.jpg


今日のサラダはトマト。

トマトも時期に近づいて来て、段々美味しくなってきています♪

IMGP0019.jpg


見るからに瑞々しくて美味しそう♪

IMGP0018.jpg


トマトって可愛らしいです。

IMGP0021.jpg


ご飯は、今日は出来合いのネギトロ巻き。
ご飯粒の断面まで写っています。

IMGP0022.jpg


出来上がったお料理は、
湯気がひどくて写真にならなかったのですよ。


なので、写真無し・・・


だって、お腹が空いていて、冷めるの待てなかったんだもん〜^^;


それにしても今日の写真は、16:9になっているのですね。

撮った後に気が付いたけど、ブログに載せても見づらいね・・・^^;


こういうのをキレイに撮って作品にしてみたいな〜♪





関連記事

● COMMENT ●

NoTitle

新しい目線で、みずみずしさや、きれいな断面や素材感が面白いです
あとは電気の灯りだけだと、ちょっと難しいというか明るさもあるのでしょうね
お料理しながら写真を撮ると、まるで料理人になったようで素敵ですね~

NoTitle

声、大事にならなかったようで、よかったです。
新玉は美味しいですよね。火の通りがはやいので、ちょっと炒めて、塩振るだけでも美味しいと思います。
マクロの写真で湯気は大敵ですね。
ぼくも、ご存知の通り(笑)、接写写真ばかり撮ってるんですが、ピント合わせに時間とか、かかっちゃうカメラだったら、全くダメです。
16:9は、かなり昔に何度が試したことがあるんですが、、おっしゃる通り、難しいサイズだと思います。ぼくはすぐにあきらめちゃいました。。

Yottittiさんへ

日頃見ている食材は、カメラでズームしてみたら、肉眼で見えない何かが見えるのかしら?という疑問からの撮影だったのですが、思った程、へ〜、なんてのが撮れなくて・・・(^^;;もう少し撮り方の勉強します。光の問題も普通の家庭では難しいですよね。

bonzofireさんへ

有りがとうございます^ ^声は何とか出るようになりましたが、今だにシワがれ声です(^^;;

今の玉ねぎは、ホントに美味しいですよね。炒めてお塩だけとかでこんなに美味しいとか、この時代、いつでも食べられる訳ですが旬ってやっぱりすごいと思います♪

そう言えば、bonzofireさんの接写写真は、湯気が見られませんね。手早く焦点を合わせていらっしゃるのでしょうね、カメラも優秀だし・・・

画角でこんなに出すイメージが変わるとは知りませんでした(^^;;まだまだ勉強です。

NoTitle

すばらしい!

ぴきさんへ

ありがとうございます^ ^
もう少しカメラの設定とか工夫すれば、まだ良いものが撮れると思うんです。
また見て下さいね♡

NoTitle

こんにちは〜♡
こうして、お野菜をじっくり見る事は、なかなかないので、面白かったデス。
キャベツが一番好きでした(笑)

ボルフィさんへ

返信遅くなりましてすみません^^;

毎日お料理していても、この大きさまでじっくり見ることがないので自分でやってて面白かったです。
本当は、もっと明るい照明だと良かったのですが・・・
私もキャベツが一番のお気に入りです♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/680-0d7981f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

色々とあるんです «  | BLOG TOP |  » 無声

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (248)
ジョギング (15)
美味しい!! (107)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (21)
旅行 (555)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (33)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示