topimage

2017-10

ペンタックス WG-3 GPS - 2014.06.02 Mon



以前からこのブログに書いていたように、もうすぐトレイルラン大会に出るんです。

それが今月なのです。


美しい山の中を走るので、森の緑や山々の景色、下界の景色を撮りたくて
先日、防水、広角のDSC880DWを買ったのですけど・・・


広角具合は大変気に入りましたが、やはりお値段なりの画質や色や加工技術じゃ、
私の腕では美しいものを美しく撮ることがとても難しく・・・



考えた上で・・・



タイトルでもうお分かりのように、また防水カメラを買ってしまいました。




昨年発売のこのモデル、
今年既に後継機が出ていることからお安くなっており、
その後継機、最新型と比べて機能にそう大差が無いそうです。

もう売り尽くし段階に入っているようで、
近所の電器屋さんで在庫処分価格になっていたので
購入することにしました。

色は、カーキ色とパープルの2色展開。

本当は、冒険に持って行くのにぴったりの
迷彩色っぽい雰囲気に見えるカーキ色が欲しかったのですが、
サンプル機になっていたものしか在庫が無かったので、
開封前の新品の残っていたこのパープルを選択。

IMGP0024.jpg


それにしても激し過ぎる見た目と思いませんか?
エヴァンゲリオンなの??って感じでしょ?




こういう好みじゃないのですよ、ホントは・・・


どこに向かってるの?って突っ込みたくなるデザインですよね??


これ、元々防水・防塵・対衝撃性をうたっている品物なんです。

どういうシチュエーションを想定しているかと言うと・・・

当然、スポーツや冒険、悪天候時ですよね。

なので、このカメラらしからぬ形、
私にとって冒険であるトレイルランというスポーツシーンで使うのに
ピッタリだと思って・・・

その機能にも惚れて、オリンパスのほぼ同等の機能の
普通のカメラな外観のOLYMPUS STYLUS TG-3 Toughを抑えて、
こちらの購入に決めたのですが・・・


まさか、この色になるとは・・・^^;


おもちゃ感ハンパない!・・・


他のお店で多少高くなっても好きな色を買うべきだったかと多少後悔していますが・・・


スポーティーといえばスポーティーだし・・・


地味な色だと水中で落として見つけられなくて無くしちゃう人が多いという話も
店員さんから聞いて、納得して購入したのだけど・・・

私、潜りもしないのに、
落として分からなくなる程深い所に行かないのですよね〜・・・^^;


だけど、今回は冒険用としてカッコいいのを狙っていた私としては、
まあこれでも良いのでは?あとは使って気に入るのを待ちたいと思います♪



ところで気になる撮影力。


このカメラの気に入った点は、

1、防水
2、明るいレンズ F2〜F4.9
3、焦点距離 25㎜〜
4、裏面照射型
5、顕微鏡モード
6、GPS機能


トレイルランで使うには、防水は必要。
広角気味で景色を雄大に撮りたい。

そして、GPS機能でどこで撮ったか記録してくれるので、
コース上で撮った写真の場所を表してくれたり、
撮影時以外にも常にGPS通信してくれていて、
通った軌跡を描いてくれるらしいので、コースの軌跡記録、
思い出になること間違い無し。

ついでに標高や水深も測って表示してくれるので、
山を走っていて高さが分かって楽しいですね。


普段、普通に使うのには、
裏面照射やF2のレンズは上手に画作りをしてくれるでしょう。


そして、忘れちゃいけない顕微鏡機能。

これ、すごいです。
「マクロレンズもびっくり機能」と名付けてみました^^;


これ、私のお気に入り、アンティーク帯。

IMGP0026.jpg


1㎝マクロモードにしてから、ズームしてみました。

IMGP0025.jpg

付属の顕微鏡撮影用コンバーターを付けて、
完全に伏せてもレンズ周りの6つのLEDライトにより、
暗くならずに照らしてくれます。

IMGP0027.jpg


もっと拡大してみましょう。

IMGP0034.jpg


もっと拡大してみましょう。

IMGP0029.jpg

顕微鏡とまではいかなくても、まさに虫眼鏡レベルです。


次、インドで買ったウールのブランケット。

IMGP0046.jpg


拡大してみるとこういう風になっているようです。

IMGP0047.jpg



まだ景色を撮ったことがないので、どんな感じか分かりません。

ちなみに一つ前の記事のグリーンカレー他のお料理の写真は、
このカメラで撮ったものです。



又、面白い(大人の^^;)おもちゃを手に入れて浮かれている私です。


だけど、今度、悩むのが・・・


トレイルランにこのWG−3 GPSだけじゃなくて、
超広角のWSC880DWも持って走りたい!!ってこと。

だって、超広角、ハマればとても面白い写真が撮れるはずですよ^^

2つも持って走るとか・・・
少しでもみんな荷物を軽くして走る中で、アホでしょ??@@;


とは言え、もうすっかり2つ持って走る気でいる私。
2つ共、ウエストポーチのベルトに付けて走れるように
専用ポーチを準備済み^^v


レースはどっちみち早く走れる私ではないので、
今回は写真撮ったり、景色を存分に楽しみながら走りたいと思います♪



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

NoTitle

カメラ買いすぎですよ(笑)!そして何でしょう、この近未来感。
レンズ周りの雰囲気も不思議な味わいですね。

そして「マクロレンズもびっくり機能」(笑)、はすごいですね。

遠景がどんな感じになるのか、レポ楽しみにしておきます。
トレイルラン、若干荷物が重そうだけど楽しい走りになりますように^^

さえさんへ

ですよね〜^^;自分でもあんまりだって分かってるんですけど・・・止まらなかった私の物欲〜♪^^;
でも、しばらくはもうカメラ、買いませんから!!ひとまず欲しい機能は揃いました!

「マクロレンズもびっくり機能」・・・スゴいですよね〜、うっかりしてると世の中良い物が作られていますね。
しばらく遊べそうです♪

そう、私も遠景が気になります。早く持って出掛けたいところです。
トレイルラン、これだけ揃えたんだから、きっと楽しい走りになること違い無し!って思ってるのですけど、これらの重りのハンデが・・・影響しなければ良いのですが(苦笑)^^;

NoTitle

こんにちは〜♡
トレイルラン大会、頑張ってください!
ところで、帯素敵です。昔の帯って、ホントにいい。私も祖母が結婚式の時の帯を半分に切り、姉と分け、2本の帯に〜。今では購入できないものが多いので、大事にしたいですよね〜。

ボルフィさんへ

励まし有りがとうございます^ ^

帯や着物、昔の品物は良いですよね〜。お姉様と分けられるなんて、本袋帯だからこそ出来ること。お祖母様の思い出も詰まって素敵ですね〜☆大切になさって下さい^ ^

NoTitle

ペンタックスのカメラはまさに玄人好み!
ekaterinaさん、いよいよカメラ女子まっしぐらですね~
でも家もデジイチがありますが、ピントがあったときの半端ない感じ!めちゃめちゃきれいですよ
ぜひ~
さすがにマラソンでカメラ二台は~
個人的にはペンタックスでお願いします!
こうしてストレス発散になるといいですね!
家も実は地味にカメラがいっぱいありますので、お気持ちはわかりますよ
ついついほしくなってしまうんですよね

Yottittiさんへ

Yottittiさんちにもカメラが沢山有るんですね〜?それを伺い同じような人も居るんだと思うと気休めになります〜^ ^

そうなんですか〜?ペンタックスは玄人好み?なんか今更ながら本格的な感じがしてきました(^^;;ストレス解消にもなりそうです。

欲しいカメラも揃ったし、後は私の腕次第⁈又、写真も見ていただけると嬉しいです☆

NoTitle

おぉ、、 
用途別にどんどんカメラが増えて行く、、
わかります。その気持ち。
GPS機能は確かに面白いです。ぼくのは結構電池食っちゃいますけれど。だけど、後々、写真を見て、これはどこだったのか、を見るのは、楽しいです。
顕微鏡モードなんてはじめて聞いたのですが、感心しました。LEDライト、、なるほどです。ぼくもいつもカメラでできる影は悩みの種ですが、これはいいですね。
マラソンにカメラ二台、その気持ちもよくわかります。私も一番多い時で、団体旅行に三台もっていたことがありますからね。だけど、これは正直両立するのは難しいです。だけど、その過程もそれなりに楽しいもんだと思います。
楽しんできてください。

bonzofireさんへ

カメラって増えるものなんですね。私は今まで1台を壊れるまでか、時代遅れになるまで使ってましたから、こんな状態に自分でもびっくりです。確かbonzofireさんも昨年派手にやっちゃってましたよね。イイですよね?ははは・・・(^^;;
GPS機能は楽しみです♪だけど私のも恐ろしく充電が早く減ります。そんな物なんですかね〜。
顕微鏡機能は秀逸ですよ。新しい世界を撮れると思うと今からワクワクです。
そして結局、大会への持参はどうしよう⁇と最近そればかりを心配しています。良さげなところで2台出して写真撮れば、時間も2倍かかりますしね・・(^^;;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/679-bace5df8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PENTAX WG-3 GPSを持ってトレッキングに行ってみました «  | BLOG TOP |  » 色々とあるんです

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (248)
ジョギング (15)
美味しい!! (107)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (21)
旅行 (555)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (33)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示