topimage

2017-06

DSC880DW撮影続報 - 2014.05.20 Tue



最近買ったケンコー製カメラ、DSC880DWの撮影、2回目レポートです。


今回は、晴れた昼間の撮影でした。


街の景色です。

工事中のクレーンまで50メートル程度程度の距離と思われますが、
広角なのでこの距離感。

IMG_0041.jpg

太陽って大きいのだな〜^^;


じゃ、太陽が大きくならないように撮ってみました。

IMG_0042.jpg

もうちょっとカメラの設定を変更してみるべきだったのかもしれません。


この撮影は、全てオートで撮っています。


以下に続ける写真も含めて、やはり発色が良くないので、
全てPCでいじってみました。


結局このカメラ、広角という一点において素晴らしい個性を持っていますが、
その他の点においては、やはり撮る側の工夫が必要なのです。


ということで、このカメラの写真、
これから発色は、PCでいじることにしました。


こういう風に普通の景色も撮れます。

IMG_0043.jpg

このテーブルと椅子のセット、間近にしながら
周囲や向こうの方までの景色を含めて撮れるのが、
やはり広角ならではですね。


この木立は、緑の具合をいじってみました。
なかなか良い感じです♪

IMG_0045.jpg


街中の水辺の風景2点です。

IMG_0048.jpg


水の動きを撮りたかったので、
シャッタースピードを変えてみようと設定を見てみましたが、
シャッタースピード調整項目はありませんでした^^;

IMG_0056.jpg


花屋さんの店先♪

IMG_0051.jpg

結構いい感じの撮れましたが・・・

これも発色はいじっています。


ということで・・・

今度撮る時は、出来る範囲で設定をいじって
少しでも良い感じで撮れるように頑張ってみたいと思います。

広角力を最大限活かして、
もしかして劣るかもしれない他の機能部分を
いかにして補うべく撮影するか・・・

この難しい課題を私の素人腕でクリアしなければならないのですよ。

なかなか面白いカメラを手に入れたものです。


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

NoTitle

確か14mmでしたっけ?どんなプロでもここまで広角となると14mmだけで普通に見える写真を撮り続けるのは至難の業です。
そういった意味で花屋さんの写真は、あまり広角感を感じさせない、いい感じだと思います。色も素子も小さいでしょうし、そりゃ無理です。しかし、補正もいい感じです。色を派手にしちゃって、明らかに補正しましたよね、、って人が多いですが、ほとんどわからないレベルなので全然気にする必要なしです。(めんどくさいですけれどね)

NoTitle

こんにちは〜♡
木立の緑毛な感じの写真が、好きです。
それにしても、カメラの癖を見極めるのは大変ですね。

NoTitle

立体感というか奥行き感がうまくでてますよね~
広角って奥深いです
太陽の大きさにクレーンの距離に新たな発見がありました
カメラは勉強すればするほど、身につきそうです
ほかのカメラの応用にもなりそうですね

bonzofireさんへ

そうですよね〜・・・個性的過ぎてというか、一つのとんがったメリットと多くのデメリットを持ったカメラだけに今までのカメラより扱いが難しくて・・・^^;
なので、デメリットはPCで補ってあげることにしました^^
色補正の方、大丈夫ですかね?嬉しいです♪

ボルフィさんへ

有り難うございます♡私も好きな緑の写真です^^
そうなんです、このカメラは良い個性と悪い個性が両極端に際立ち過ぎて今の私なんかの腕じゃ、到底使いこなせません^^;頑張って練習します!

Yottittiさんへ

広角って奥深いです。今まで広角っていうのは、ただ撮れる幅が広いだけだと思っていましたが、遠近感とかデフォルメ出来ることを知りました。だからクレーンが向こうの方に見えますよね。この奥行き感が面白いです♪
太陽は専門用語で何て言うのか分かりませんが、あれ、ダメですよね^^;設定をいじってもうちょっとちゃんと撮れるようになりたいです。これで出来れば他のカメラなんて難なく使いこなせそうです^^

NoTitle

すばらしいと思います。

私は、カメラをいじくれなくて、
iPADを購入と同時に、
カメラを放棄することにしました。

そうしたら、夜景がとれなくなっちゃいました。

ぴきさんへ

iPadとか、Mac関係は綺麗に写真撮れますもんね〜^ ^お気持ち分かります。
だけど、日進月歩で進化する技術はうっかりしていると知らないで過ごしてしまうので、時々カメラもチェックしてみて下さい^ ^
思わず買わなくてはいられないような物と遭遇するかもですね(^^;;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/677-70b05235
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無声 «  | BLOG TOP |  » 美味しいものを食べていればひとまず幸せ

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (97)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (512)
海外旅行 (20)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (37)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (4)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示