topimage

2017-08

自己修正能力って大事 - 2014.05.16 Fri


さてさて、昨日、大興奮の中、
お伝えしましたケンコーDSC880DWの続報です。


今日、早速使ってみました♪


今日は有休を取って休んでいました。


今日のスケジュール。

午後からジムに行って、
その後、近所ので電器屋さんに
このカメラに必要とするmicroSDHCを購入しに行ってから、
これ又、近所の美術館に日本画を見に行きました。

ジムに行った後はノーメイクなので、
近所以外に行けないのです^^;



で、ま、ひとまずちょっと画像を見て^^


これが午後5:30頃の室内(美術館の内部)。

IMG_0002.jpg

800万画素なので、若干の粗さはありますが、まあまあ写っています。

IMG_0006.jpg

広角の効果で美術館の3Fまで吹き抜けのロビーの
広々とした空間の気持ちの良い広さがよく表されています。

ただ、実際の明るさよりもちょっと暗いです~。


これは、午後7:00前の屋外。

こんなもんかな~という明るさ。
広角だけに真っすぐな道の遠近感がハンパなく出ています。

IMG_0024.jpg


上を向いて、木を撮ってみました。

日暮れ前という明るさだとかなりの暗さだったので、
こちらはPCでちょっといじってみました。

結構見れるのでは??

IMG_0026-1.jpg


夕日の方を向いて撮ってみました。

これは白黒加工するのが良さそうだったので、
せっかくの赤い夕日でしたが、
白黒にしてみました。

コントラストが出ていて好きな感じになりました。

IMG_0030.jpg


じゃ、近景。

お花の寄せ植えを撮ってみました。

オートのフラッシュ設定にしていたら、
日暮れ前の屋外で勝手にフラッシュをたきました。

ハイ、真っ白^^;

IMG_0039.jpg

何がオートだ!!憤慨です。
状況判断する力がないようです・・・苦笑


じゃ、発光禁止にしていみたら、こんな感じ。

IMG_0040.jpg

ま、日暮れ前で暗いのでこんな感じになっているとはいえ、
やはり発色は良くないです。


続いて近景として、
お店のドアの自然木と思われる取手と
壁に書かれたお店の看板を撮ってみました。

IMG_0033.jpg

デフォルメ効果が出ていて、なかなかいい感じです♪


デフォルメ効果といえば、グランドピアノがこの感じ。

IMG_0023.jpg

被写体によっては面白い効果を生みそうです♪


で、広角の効果としては、

このように整然と並んだ作品を
リズム感のある感じに撮ることが得意なようです。

IMG_0014.jpg

ただ美術館は、フラッシュが使えないこともありますが、
暗くてノイズが出ています。

画素数が画素数なので、作品の詳細まできっちり写っていないです。

感度とかを触ればよかったのでしょうか?


これも同じ。

IMG_0019.jpg


こちらは、やはり日暮れ前の美術館階段部分。

外光が多く入っていたので、なかなか良い感じで写っています。

一番上の通路が3Fなので、遠近感が出て良い感じに写っています。

IMG_0020.jpg


ということで、このカメラの総括です。
まだ、室内とか日暮れ前しか写していない段階ですが・・・


やはりお値段なりという感想が一番に来ます。

近頃の超進化したハイスペックなカメラに慣れていると、
画作りの面で劣ると感じます。

だけど、まあ、これがホントの実像なのかもしれませんね。
近頃のカメラが修正能力が高すぎるのです。

この子は、自己修正能力が無いです。

よく考えれば、昔のカメラはこうだったのかもしれませんね。

だけど、このカメラ、
撮影の練習をするのにはとても良いかもしれません。

上手いこと自己修正しないので、
自分が色々考えて上手く撮るしかないのですよ。

腕を上げるという目的において、
これは良いカメラを手にいれたかもしれません。


それときっと明るい日中の屋外ならば、
それなりの広角だからこその写真が撮れるのでは?と予想してます。


ということで、本日は撮影リポート第一弾でした。

今後、色々な環境下で撮ってみたいと思います^^




関連記事

● COMMENT ●

NoTitle

いまでかける前です。
買っちゃうかも〜

NoTitle

こんにちは♡
カメラの事は全くわかりませんが、私の場合『こうすれば、こう撮れる』と何となく、わかるようになるには時間がかかりました。
この美術館、どこだろう〜、と気になりましたが、敢えて聞いてはいけませんね(笑)

NoTitle

広角レンズってぴんと来てませんでしたが、普通のデジカメで撮るとゆがんでるのが、ないのが素晴らしいです~!
色味は確かに弱いところはありそうですが、明るいところで撮ると、かなり面白いのでは?と思いました
カメラの得手不得手はありますね
この技術をどこかが採用してくれたら、ものすごいカメラが生まれるのでは?とも思いますが、そんな日も近いかもしれませんね

bonzofireさんへ

買っていただきたいです。
このカメラを使いこなすのに、bonzofireさんが同じカメラを持たれていたら、教えていただいたりして、何か上手く行きそうだと思います^ ^
もしかして、今頃はもう手に入れられていじくり回してる?かな(^^;;

ボルフィさんへ

カメラの設定をいじって使えたら、もっと良い写真が撮れるのだとおもうのですけどね〜・・なかなか・・(^^;;
私も慣れるまで使ってみます^ ^

美術館は、あまたありますからね〜、説明不足ですね、すみません(^^;;

Yottittiさんへ

カメラの得手不得手をよく把握すれば、得意な使い方をしてやれると思うんです。練習あるのみですね。それにしてもこの値段で面白い写真が出来るのなら、ホントにビックリです^ ^メジャーな会社もやってみて欲しいですね。そうしたら買っちゃうかもです。

NoTitle

色々難はあると思いますが、広角レンズは、デジイチ用でも高価なものしかありません。ズームレンズを作るより遥かに高度な技術が必要です。 それでも7,8000円、、文句は言えないですよ。(笑) 今日買う気まんまんだったんですが、、、ある事に気を取られて、、忘れて帰宅してしまいました! 

bonzofireさんへ

そうですよね、調べれば調べる程、この広角具合と6000円程度の価格がいかに凄いことか分かって来ました。
全てを削ってある一点を追求する、価格的にもおもちゃ感覚、ビジネスとしてみるとなかなか面白い商売をしているな〜とケンコーさんに好感をいだいています。

先の日曜日、ご自身の買い物を忘れるあること・・・記事を拝見して、そりゃ、忘れるわ〜、結構衝撃的!!と思いました^ ^

ところで、まだ購入意思がおありならば、店頭にはあまりなさそうです。pcでポチっとやっちゃって下さい^ ^

NoTitle

トイデジカメってこんなに優秀なんですね!
もちろんEkaterinaYoghurtさんの腕が良いのもあるのでしょうけど^^
すでに複数台のカメラを持っている場合に、ちょっとクセのあるものを
買い足すっていう楽しみ方にぴったりの一台かもですね。
上から2番目の、美術館の吹き抜け部分の写真、雰囲気があってすごく好きです。

さえさんへ

こんにちは^^

トイデジカメっていっても結構使えるもんだな〜と私も思いました^^
カメラ何台目かに個性のあるカメラを選ぶというのは、写真を撮る上での楽しみ方ではあるのでしょうが・・・撮り方や手法を覚えないと宝の持ち腐れになってしまいそうです^^;

美術館の写真の件、どうもです♡立体のエスカレーターが近未来的な作りでとても良い雰囲気なんですよ♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/675-c4b3d76c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お塩マジック «  | BLOG TOP |  » またまた買っちゃいました^^;

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (246)
ジョギング (15)
美味しい!! (104)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (543)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (21)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示