topimage

2017-09

お塩マジック - 2014.05.17 Sat

私は一人暮らしなので、
お料理をちょっとくらい失敗したって問題ないんです。


だからか料理の腕は上がりませんね・・・

殆どはまあまあ良いんじゃない〜くらいには出来上がります。

時々びっくりするほど美味しく出来上がります。
そういうものは、やっぱり母が作っていたもの。

知らず知らずに味を引き継いでいるのでしょうね〜。

たまにびっくりするほどマズいものも出来上がります。
よほどのことじゃなければ、一人で我慢して食べます。


一応、調味料とか集めるのが好きなんですよ。

一般家庭の一人暮らしでは、
結構色々持っている方ではないかと思います。


お塩もね、結構こだわります。

ピンクのお塩とか、地中海のお塩とか・・・
ミネラルが何とか・・・旨味が何とか・・・

みたいなね。


だけど、最近はこれ。




ちょうど1年前に倉敷に旅行に行った時に買ったもの。

牡蠣の旨味が凝縮されていて、
正直、これを使うだけで一通り何でも美味しく出来上がります。

しょっぱさも強くないから入れ過ぎになることもないし・・・


手抜きでも美味しい♪


今日も野菜のオリーブオイル焼きを作ったのだけど、
このお塩の効果でいつもより美味しく出来上がりました。

マッシュルームもトマトもズッキーニもナスも秀逸でした。


リピートしたいお塩に出会ったって感じです^^



関連記事

● COMMENT ●

NoTitle

お料理されるだけでも尊敬します。
牡蠣塩ですか? 初めて見ました。
美味しい塩こそすべてですよね。
素材がいいものであれば、
ヘタなソースでごちゃごちゃやるよりも、
ちょっと炙って、塩をふりふりいて頂く。
これこそが基本ですね。

NoTitle

エカテリーナさん♡
へ〜、、牡蠣塩なんてあるんですね。面白い!
私の必殺塩?は、ハーブ塩。コレ1つで、お肉も野菜も、問題なく(笑)食べれるようになるんです。

NoTitle

こんにちは、

お塩って、おいしいのとそうじゃないのと
色々ありますよね。
これは、本当に使えそうです。

最近は、お土産にお塩を買う事が多いです。
”必要ない”人がいないので、
ほぼ、確実に使ってくれるだろうなとか
思って買います。

NoTitle

お塩って基本中の基本ですが、やはりお品のいいものは違いますよね
牡蠣味って塩だけとは違って、オイスターソースと一緒で、おいしいんだろうなと想像しちゃってます
また私も、倉敷とか、広島に行きたいなって思います

bonzofireさんへ

牡蠣塩って珍しいですよね〜^ ^

旨味が入っていて美味しいんです。だけど、牡蠣独特のえぐみもあって、ノーマルなお塩より癖もあります。が、それも合わさってシンプルなお料理の時は美味しいですね^ ^

ボルフィさんへ

牡蠣塩、私も初めてなんですよ、だけど旨味が美味しくて・・・一人なのを良いことに焼き物や火を通さない系を中心にフリフリしちゃってます(^^;;

ハーブ塩は、我が家でも必需品です。あれを使うと神的に美味しくなりますよね〜(^^;;
今度レシピとか教えて下さい!

ぴきさんへ

仰る通り、お塩もピンキリですよね。
最近、何故だか昔からあった味塩を買ってみたんです。昔は美味しかった記憶なのに、何だこりゃ?となってしまったことがありました。舌が肥えたのでしょうね。恐ろしいです。

お塩のお土産ってイイですね^ ^そのアイデアいただきます♪

Yottittiさんへ

牡蠣塩は、旨みがあって美味しいのですよ〜^ ^だけどその分、牡蠣独特のえぐみもあって、それとの付き合い方は難しいところです。

瀬戸内辺りは、良い気候や風土でなかなかオツですよね。今度行かれる機会があれば、牡蠣塩、是非どうぞ〜^ ^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/673-4eb8e5e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

美味しいものを食べていればひとまず幸せ «  | BLOG TOP |  » 自己修正能力って大事

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (248)
ジョギング (15)
美味しい!! (106)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (21)
旅行 (550)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (28)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示