topimage

2017-08

ジム用シューズ、さようなら〜 - 2014.05.08 Thu



最近は、サボらずせっせとジム通いに励んでいる私です。


だけど、今回のジム通いで
しばらくぶりに出したお気に入りの私のジムシューズ、
随分傷んでしまっていました。

ヘタッテはいないのですが、
生地とか細かい箇所が傷んでいて・・・




多分、12年前くらいに買ったと思うのです。

あんまりこだわらなくて、ジムでセールか何かになっていたのを
気に入って買ったみたいないきさつで
私の手元に来たのだったと思うのですが、
履き心地が良くてね〜・・・

ず〜っとお世話になっていました。





ジムではシューズも借りれるのですけど、
1回借りたら、結構ヘタッテいて履き心地が微妙でした。





なので、今回、新調しました。

メレルというブランドのランニングシューズ。



近所のランニングスニーカー専門店で買いました。

近頃の高機能スニーカーブームの中で
実にシンプルな作りのスニーカーです。


実はこれ、わざとシンプルにしているのですって。


高機能シューズに守られた現代人の私達の身体の機能は
随分退化してしまっているらしいです・・・

これはミニマムな機能のみ。
素足に近い感覚で脚や足を使うシューズなのです。
そうすることによって、人間の足・脚本来の筋肉などを鍛えることが出来る
シューズらしいのです。

なので、ソールのクッションも薄いし、
かかとの方の高さが高いスニーカーが多い中で前後の高さが一緒。
裸足だと前後の高さは一緒ですもんね。

ベアフットという種類なのですって。




これを履いて先日初めてジムで数時間過ごしました。

ランニングマシーンで走った時に
ちょっと強めに衝撃が来る程度で
これで下半身が鍛えられればと頑張って走ってみました。

するとお尻周りがいつもより筋肉痛になりました。
これは今までにはなかったこと。
鍛えられているのだわ〜と痛みにも堪えられます^^;


近々トレイルラン大会が控えているので、
これで身体が鍛えたいと思います。





古いシューズは、長年の戦友なので、
記念に写真を撮って感謝の気持ちをブログに載せて
思い出にしようと思います。

シューズさん、長年私の足を守ってくれて有りがとう♡




関連記事

● COMMENT ●

NoTitle

12年選手ですか?靴も喜んでくれてるでしょう。
こういった時に写真で残してあげるのはいいことだと思います。
新しいシューズ、見た目も、色もカッコいいですね。僕もこういったシンプルなシューズをみかけたことがあるのですが、そういった背景があるとは知りませんでした。ジムの先生のほとんどが、このシンプルタイプを履いているような気がするんですが、なるほど、、、よくわかりました。

bonzofireさんへ

12年もよく頑張ってくれました。
以前から傷みは薄々感じていたのですが、久しぶりに出してみたら、表面の素材の劣化が進んで、可哀想なくらいになっていました。

新しいシューズ、見た目も良いですよね?コメントありがとうございます。

このシューズは、必ずしも走らなくても、普段履きのシューズとしても良いようです。

もし、運動には合わなかったら、下履きに下ろして使えるなという魂胆もありましたが、今の所は、ジム使い、大丈夫なようです。

NoTitle

こんにちは〜♡
最近のシューズは、わざとシンプルで、、そして、その方が鍛えられてる感がわかる、、って、妙に納得。子育てにも通じるものがある気がします(笑)

ボルフィさんへ

素が鍛えられているって大事ですよね〜。
子育てでも仰る通りの気がします。
ベースの出来が、全てに関わりますもんね。
私は沢山の大人を抱えてますが、大人になってからベースを鍛えることは難しいです。
私は自分の筋肉を鍛えます(^^;;

NoTitle

足にフィットする靴探しは難しいですね
12年ってかなりの愛用靴だったことでしょう
でもそれにもましてすごい靴との出会い、今は進化しすぎてしまいがちですが、原点に戻った靴選びもいいですね
すでに実証済みとは、これからもその効果に期待ですね~

Yottittiさんへ

私は結構物を大事にするタイプなのでここまで長年もったと思います。
だけど、その間にスニーカーも何トレンドも経て随分進化しているのに古臭いデザインだし、機能も古いし、写真で客観的に見て改めて古さを思い知りました。だけど、仲良しだったのでホントに名残惜しいです。
新しい靴は何年の付き合いになるかな〜と思います。シンプルな機能でしっかり鍛えてもらいたいと思っています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/670-89ec6691
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

情熱と哀愁の・・・ «  | BLOG TOP |  » 近所グルメ

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (246)
ジョギング (15)
美味しい!! (104)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (543)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (21)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示