topimage

2017-06

近所グルメ - 2014.05.02 Fri



みなさん、GWとその合間はいかがお過ごしでしょうか。


私は最近、近所グルメにハマっています。


ここ3日も連続で近所外食♪


この地に来て早2年8ヶ月が過ぎました。

来てから生活や仕事がホントの意味で落ち着くまで、
今までかかったような気がします。

今までだったら家と会社の往復だけとか、
用事で出掛けても寄り道せずにすぐ帰るとか・・・
という生活スタイルが、徐々に変わって来ました。

ジム通いもその表れです。
時間のある時に時々近所を歩き回ったりするようにもなりました。

家のすぐ近所に美術館があるのですが、
かろうじてそこには今までも時々行っていたのですが、
そこにさえも行って帰るだけでした。

だけど、最近はその帰りなんかにも無駄にウロウロするようになりました。

自分ではとても喜ばしいことです。


で、家の近所、前から存在を知っていたとこ以外にも
色んなお店があることに気が付きました。

もっと言うと、知っていたけど、
1人で入れるかどうかが分からなかったお店も多かったのでした。

だけど、色んな時間帯にウロウロする内に
案外お客さん入っていないから入り易そう♪とか、
この時間帯は空いている〜とか分かるようになって、
最近、その内の幾つかに思い切って入ってみました。


きっかけは、お友達に近所を開拓したいので付き合ってとお願いして、
付いて来てもらったことでした。


中でもお気に入りの2軒。


まずはこだわりのフランス田舎料理ブラッスリー。



ちょっと山小屋風の木組みのインテリア。
フランスの田舎の食堂を彷彿とさせます♪

綺麗なシャンデリアがやや都会らしさを加えいてステキ☆
天井や壁の黒色は、炭を塗って空気の清浄や癒しの演出をしているらしいです。

これだけでもこだわりが感じられます。


お気に入りはこの生オリーブ。
オリーブオイルとお塩が振りかけられています。



私は、オリーブが大好きなのですが、
日本では、大体缶詰・瓶詰め、お惣菜売場でも何か漬けたような味の物ばかりで、
漬けていない新鮮なものにお目にかかったことがありません。

私は、以前行ったナポリでフルーツのように
何も味付けしていないオリーブを毎日のように食べた経験が忘れられなくて、
同じ体験を熱望していたのですけど、日本ではなかなか無理でした。

だけど、今、近所でこの経験が出来ているのです。
これは感激です。
シーズンだけでしょうかね。今はオリーブのシーズンなのですか?


そしてこのお店、お通しは殻付きのマカダミアンナッツ。



マカダミアンナッツは、こういう殻に入っていることを初めて知りました。
この器具を使って自分で殻を割るのも楽しい演出です♪

殻から出したばかりのナッツは全く酸化していないので、
新鮮な味がとても美味しいです。


これらオリーブとマカダミアンナッツとワインでお料理を待つ時間が徐々に
昼間の喧騒や仕事の疲れから夜のゆったりした時間に気持ちを導いてくれ、
お料理の期待を高めてくれてとても楽しいひと時です。




今日ご紹介するのは絶品ハンバーグ。



フランス料理にハンバーグがあるのかどうかは知りませんが、
これはちょっとご飯が欲しくなる味です。

他にもここでは大好きなカモが足付きでいただけます。
自宅の近所で大好物の足付きカモがいただけるなんて、
本当に灯台下暗しです(写真無し)。


デザートは、ガトーショコラ。



美味しいです♪
というか、ベタなメニューばかりです・・・苦笑

ま、いいんです。
写真がないので残念ですが、
主にフランス料理がリーズナブルで楽な雰囲気でいただけるのと同時に
パスタとかイベリコ豚の生ハムとか・・・
そこらへんのお料理が楽しくいただけるのですから・・・





そして、お気に入りのもう一軒。

基本はカフェなんです。

どれもカフェ味でどれを食べても美味しいです。

こちらはトロ鶏のグリル。



実はオリーブオイルが多めにかかっているのですが、
しつこくなくてオリーブオイルの味まで味わえて美味しいです。


そしてこちら。
焦がしキャラメルチーズケーキです。



チーズケーキだけでも濃厚で美味しいのに、
焦がしキャラメルソースがなかなかの味わいを添えていて、
私は好きです。

たぶん、そんな濃いのは要らないと思われる方もいらっしゃるでしょう。
私もそうでしたが、勧められて食べてみて気に入りました。


一緒に来たコーヒーカップを見て・・・一目惚れ。



ま、手書きではなくプリントでしょうけど、
こういうの私の好み♪

こちらは夜12時までやっているし、混み合うことも無いエリア。
広いゆったりした空間で女一人でも全然平気なのです。


と、今日は幾つかの写真で
近所のお気に入りグルメスポットを2軒紹介しましたが、
基本、どれでも美味しいお店が近くにあるというのはいいですね。

両方とも繁華街から外れていて
ちょっとスノッブなエリアで行き易いのも良いところ。

最近じゃ1人でもよく行くので既に常連顔となりつつあります。


3夜も連続で外食して・・・^^;

昼間のストレス解消になって
翌日会社でニコニコいられるのであれば良いですよね。


まだまだ近所探検してみようと思います♪



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

NoTitle

転勤されて、もう三年なんですね。
偉いなあ。。 
50近くにもなって一人で外食ができない僕から言えることじゃないですが、せっかくなので、色々違うお店に行かれた方がいいと思います。
にしても、日本は、どこに行っても、それなりのレベルの洋食が食べれるのでいいですよね。

チーズケーキの、、あのキャラメルの量、、凄いですね!  

それでは、いいGWをお過ごしください。
僕は、四時間後に大阪に出発します!

NoTitle

こんにちは〜♡
近所に何件かお気に入りのお店があると、いいですよね〜。エカテリーナさんらしい、チョイスが素敵です。オリーブ、、成城石井なんかに、たまに生のが売ってます。ほんのちょっとだけ欲しいのに、量が多いので、いつも考え込みますが(笑)

NoTitle

こうして美味しいものをと思った時に、近くによいお店があるといいですね
本当、やさしいぬくもりの感じるお店です
こうしたこだわりがいいですね
どのお料理もおいしそう
ハンバーグもやっぱりチェーン店でいただくのとはちがって優しい味わに触れるとほっとします

bonzofireさんへ

返信遅くなってすみません。

あっという間だったような長かったような転勤してからの生活は、もう3年になろうとしています。
マンションを買ってリフォームしてから1年余りの転勤だったので、色々複雑な思いがあります。

bonzofireさんが、近所の行きつけのお店を持たれているのを拝見して、あ〜いいな〜と思ったのがきっかけなんですよ。まだまだ近所探索してみたいと思います。

キャラメルの量、スゴいですよね。私もびっくりしました!が、どの程度を口に運ぶかは自分で加減出来るので、色々な量で楽しみました^^

ボルフィさんへ

こんにちは、返信おそくなってすみません。

近所にホッとする場所があるっていいですね。今まであまりそういう習慣がなかったのですよ。
近所なら家でいいじゃない?って思っていたのですけど、気分転換出来る場所を見つけたような気分です^^

生のオリーブって売っているのですか〜?(当たり前?)
ちょっと気をつけていれば、野菜売場で見つけられるのかもしれませんね〜。
計り売りしてもらえるといいですね。

Yottittiさんへ

家に帰ってもありきたりの味しか食べられないな〜と思う時、こういうお店が近所にあると便利ですね。
こだわりも嬉しいし、雰囲気も良ければくつろぐことも出来ますし・・・
ハンバーグは、よくコネてあって外見から想像出来ない味と質感です♪
ちょっとハマっています^^

NoTitle

こんにちは、

私は、オリーブとオリーブオイルが大好きなので、
お料理はいいから、この写真みたいな美味しそうな
オリーブとパンとワイン(それから、チーズもね)だけの、つまり、バルみたいなところがあればいいなと思うのです。

でも、デザートも美味しそうだけど、

ぴきさんへ

こんばんは^ ^

ホント、仰るメニューでゆっくり出来るお店は貴重ですよね〜^ ^

このお店は正にそんな希望を叶えてくれるところなんですが、何しろ食いしんぼうなので、その内お腹が太るメニューまでオーダーしちゃうんですよね〜(^^;;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/669-f9017e0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジム用シューズ、さようなら〜 «  | BLOG TOP |  » 父の友達

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (97)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (512)
海外旅行 (20)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (37)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (2)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示