topimage

2017-08

久しぶりの豚骨ラーメン - 2014.03.24 Mon

先日、久しぶりに豚骨ラーメンを食べてみました。




やっぱり美味しいね。

(軽ダイエット中ではなかったのか?という疑問の声は聞こえないこととします^^;)


昔は、初めて本場九州で食べた時には、
あまりのケモノ臭さに食いしんぼうの私が、全部食べきられなかったこともありました。

でも今は大好物。


元々、うちの母親があまりラーメンとか好きじゃなくて、ラーメンをあまり食べたことがなかったんですよ、子供の頃。
だから、ラーメン自体にあまり馴染みがありませんでした。

が、今は大好きになりました。


とはいえ、ラーメン屋といえど、意外に一人で入れないのが辛いところです。


だけど、ラーメンというのは、各地に色んな味があって、
ラーメンと一言ではまとめられないほど、それぞれが全く違いますよね。

どんな味も好きだけど、
私が好きなのは、醤油豚骨かな?次は醤油。ま、一口には言えないけど。



最近は、外国で日本のラーメンが大流行の様子。

ラーメンの味は、外国人に好まれる味ですよね。分かる気がします。

旅行に行って、サラッとラーメンが食べられるようになるのも私たちにとって嬉しいことです。

もちろん、旅行先ではローカルフードを食べることも楽しみ。
だけど、旅先で馴染みの味が欲しくなる時もありますもんね。


皆さんは、どんな味のラーメンが好きですか?


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

NoTitle

あら?ギョーザもついてる(^O^)
いやうまいですよね。
僕はラーメンと白ご飯かおにぎりが鉄板です(^_^)

やっぱ地元黒マー油の熊本ラーメンが好きです。
それ以外だと煮干や魚介系。
うまかっちゃんだと 
「魚介とんこつ 枕崎産鰹だしの旨み」がお勧め。
うまかっちゃんの熊本流とんこちはイマイチ・・・

最近は、年のせいかドロドロスープ系のラーメンは
翌日にお腹の具合が確実に悪くなります。。。

seruseさんへ

こんにちは〜^^

そう、餃子もセットでいただいてみました。
要らないのに実はおにぎりも付いて来たんですけど、写真では割愛^^;

熊本ラーメン美味しいですよね〜。
濃さがハンパない!!笑・・・黒い油はマー油なのですか・・・なるほど!

だけど九州人が、意外に魚介や煮干し系がお好きとは・・・なかなか食べる機会がないのでは?
私も好きです、魚介や煮干し系も・・・

ドロドロスープ系でお腹壊しちゃうなんて、九州ではつらいんじゃないですか!?

NoTitle

エカテリーナさん(←違う読みだったらごめんなさい)こんにちは〜♡
ラーメン、お手軽で美味しいですよね。何十年も前(笑)初めてじゃんがらラーメンで豚骨を戴いた時は『世の中にこんなに美味しいものがあるんだ〜』と感動した思い出が。固めの麺にも感動!それ以来豚骨は食べれるようになりました。でも、家系?の臭い〜感じはNG.基本は醤油あっさりを好む感じです。
ラーメン・牛丼系、、私も1人で入るのは勇気がありません(笑)

NoTitle

ラーメン、、、僕もときおり食べたくなります。
基本なんでも好きですが、ぼくはラーメンより、中華麺を使った昔の醤油系の中華そばが好きかな。

とんこつ系は、熊本にも行ったことがないので話になりませんが、何十年前に食べた、鹿児島の「ざぼんラーメン」あっさりとんこつ、、なんですが、これは美味しかったです。たまたま、名前が奇抜なこともあり、いまだに覚えてました。

NoTitle

昔はとんこつラーメンが好きでした
最近は太麺が多くて・・・
でも福岡は細麺で、替えも気軽にできていいですよね
煮干しもいいけど、粉でごまかしてるお店もNGだし、やっぱり昔ながらのしょうゆ味が一番ほっとします

ボルフィさんへ

こんにちは^^

はい、エカテリーナです♪
豚骨ラーメン美味しいですよね^^じゃんがらラーメンは人気店だけあると私も思います。
だけど度を超えて臭いのはやっぱりダメですか・・・私も程度によりますが、やっぱり気になります。
こちらにいただくコメントでは、醤油が人気のようです^^醤油は日本人の魂ですもんね^^
一人で入るお店選びが難しいのは誰でも一緒ですかね^^;

bonzofireさんへ

bonzofireさんのラーメンってちょっとイメージ出来ないのですが、時々ラーメン店とか行かれますか?
今度是非レポートをお願いします!
醤油味の中華そば、いいですよね〜^^毎日でもいけちゃいそうです♪
ざぼんラーメン、私も昔行ったことがあることを言われて思い出しました。
確か新宿だったような・・・?有名店ですよね、確か・・・?美味しかった記憶です♪

Yottittiさんへ

Yottittiさんは、昔はとんこつ、今は醤油味って感じですかね?^^
とんこつ細麺は最高ですけど、とんこつ太麺もあるのですか、今どきは・・・^^
それはそれで何かちょっと食べてみたい気がします♪
太麺でお醤油では、喜多方ラーメンが好きです♪もう何年も食べたこと有りませんけど・・・

NoTitle

えっ?!ザボンラーメンが新宿にあるのですか? 今度新宿に行けばぜひ行ってみようと思います。ありがとうございました! ラーメンよりパスタが好きではありますが、きらいじゃないです。

bonzofireさんへ

すごい昔の記憶だったので、ぐぐってみたら、新宿にあるようです。六本木にもあるらしいです。
ざぼんラーメンというのは鹿児島ルーツらしいですね。一般的な九州ラーメンと一線を画するようで、何か違うような気がすると思っていたのは当たりだったようです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/656-b2103ac5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

玉ねぎのコンフィチュール «  | BLOG TOP |  » 軽ダイエット続くかな

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (246)
ジョギング (15)
美味しい!! (104)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (542)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (20)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示