topimage

2017-06

結婚式に参列 - 2014.03.10 Mon



先日、久〜しぶりに結婚式に参列しました。


DSC00378.jpg



私、立場上、招待されることが多いのですが、
基本、プライベート関係の人の結婚式しか行かないんです。


なぜならば、キリが無いんです。

それも役割だと言われればそれまでなんですが・・・


結婚式って、その人の両親他プライベートとか見えちゃうんで、
ちょっと困るんですよね〜。

職場のスタッフだと、そういうの見ちゃうと思いが違って来そうで、
公平な扱いとか出来なくなっちゃうんじゃないか?という自分の心配と・・・

正直、職場には、かわいいスタッフとそうでないスタッフといる訳です。

そうでない人に義理で招待された時、どうしたら良いんですか?
行ったり行かなかったりは不公平になるので出来ませんからね〜。


DSC00380.jpg



しかもね、祝辞を頼まれることも多くてね〜・・・

そういうのイヤなんです。
スピーチは、仕事上だけで十分なんです。


なので、「私は行きませんので悪しからず」と宣言しているのです。


DSC00384.jpg



で、今回は、身内以外の人のお式でした。


なぜ行ったかというと・・・


前の職場のスタッフであり、その人は既に退職済み。
現職への影響が無い訳。

それにとても頑張ってくれたスタッフで、
お互いの信頼関係が厚かったことを両者で自覚していたからです。

どうしてもお祝いしてあげたかったし、
私で役に立つことが有れば、何でもやらせていただく思いでした。


DSC00389.jpg



案の定、主賓で祝辞を述べる羽目に・・・


主賓のスピーチは緊張するけど楽ですよね。

なぜなら一番初めだから・・・

最初緊張した後、後はゆっくり演出を拝見しながら、
お食事をいただくだけ・・・


DSC00447.jpg



相手方の招待客は、おじハンばっかり・・・苦笑・・・

見た目の景色は微妙だけど、しっかりした職業の方々が殆ど。
スピーチも慣れていらっしゃるようで、
相手方の主賓の方、とても上手にされました。

その後の私、ちょっとハードル上がるんだけど・・・

だけど、私は私なりにやらせていただきました。

身内の方には感激していただいたようなので、まあ役に立ったかな?


DSC00417.jpg


DSC00434.jpg



レストランウエディングだったのですが、
お式はそれから滞り無く進み、感動のシーンもあったりと、
良かったね、おめでとう!!と良いお式となりました。


DSC00419.jpg



まあ、余談ですけどね・・・


今回、久しぶりの結婚式。


大人になってからと言ったら変だけど・・・
若い時でなく、落ち着いた大人になってからは初めてでした。


何か久しぶりに大人として出席すると、
あんまり色んな演出とか必要ないのにな〜と思いました。

ま、本人たちのお式で本人たちが良ければ良い訳なので、
何も文句は有りませんよ、もちろん・・・


だけど、こうやって本当の大人になってくると、
色んなことが違って見えて来るんだな〜と思ったのが、今回の気付き。

そりゃそうなんですけど・・・


若い頃に何とも思わず出席して楽しんでいた結婚式も
大人になれば、演出もあんまり要らないんじゃ?
と違う風に思う自分にびっくりしました。

※こういった形式の結婚式は一般的なので、
別に非難している訳ではありません。ご理解下さいね。


DSC00462.jpg



だけど、新郎新婦はこの上なく幸せな顔だし、
何よりもご両親のお顔を拝見して嬉しく思ったし、本当に良いお式でした。


DSC00463.jpg



今年はまだ、身内の結婚式がありそうです。

身内なので着物で出席しようかと思っています。
反物のままになっている着物を仕立てて準備しておきましょう。

これからも数年にかけて身内内で結婚式が続きそうなので、
ちょっと出費も続きそうですが、
まあ、幸せオーラの中に時々包まれるというのも良い物です。
楽しみにしておきたいと思います^^


DSC00397.jpg


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

NoTitle

結婚式って、若いころに出席したのと違って、また感慨深くなるものですね
親族とはまた違った目線になりますが、あたたかく見守りたくなります

凝ったレストランウエディングが流行ってますね
Ekaterinaさんのきれいな写真にうっとりです
いい被写体がいて~
感動を増しちゃいました~


いとこの転勤はどこの都市かは聞いてません~

NoTitle

こんにちは〜♡
私は専業主婦なので、最近は結婚式には縁がなかったのですが、先日の大雪の日に久しぶりに友人の式に出席。ドレスもないので、着物をたくし上げて、会場迄たどり着いた〜。という悲惨な思い出になっています。
確かに〜、、年を重ねると、若い頃気づかなかった、結婚式への本人達の思いも良くわかり、、いろんな感情が湧いてくる自分にも驚いた式でした。
う〜ん、若い頃に戻りたい〜(笑)

Yottittiさんへ

結婚式っていいものですよね。幸せオーラに包まれた場にいる心地好さに浸れます^^
凝った結婚披露宴が流行っているのですか?
今回は花火まで豪華に上がりましたよ。これは凄かったです!
今回は、カメラはSony nex5を持ち出して撮ってみました。
買ってからここに!というところに出掛けていなかったので良い機会になりました^^

インドでは従兄弟さん、日本人のコミュニティーがあるところに駐在されるのでしょう。
安全も守られているでしょうから、早く慣れられるといいですね^^

ボルフィさんへ

こんにちは^^コメント有り難うございます♪
雪の日の着物は大変でしたね〜^^;結婚式は何かと物入りになります。
ドレスも靴も流行と着る頻度を考えると着物が最初は高いけど、年齢を重ねて来ると結局良いのでしょうね。
そして・・・やはりお若い頃と違った感想を持たれましたか?同じような若い頃との気持ちの変化があったと伺って私だけではないんだな〜と安心しました(自分の気持ちが心配だったんですよ^^;)。
今も良いけど、若い頃、良かったですよね〜^^

NoTitle

僕からしたら、人前でしゃべれること自体が凄い事です! だけど、こういったスピーチはおどろくほど上手な同僚はぼくの周りにも沢山います。 憧れます。
僕も半年くらい前に、5年ぶりくらいに部下の結婚式に出席しました。僕自身、こんな無駄なことはないと考える派なんですが、年をとるにつれて、今は、やってる本人が楽しんでやっているのが一番微笑ましいこと、と思う(える)ようになってきました。

bonzofireさんへ

私も人前で話すのが苦手で苦労しています^^;ホントしゃべりが上手い人は憧れます。
今回は、出席中にそもそも結婚披露宴って何なんだろう?とか思ってしまいました。
で、今回の記事を書いた後でよくよく考えてみたんですけど、私、過去の結婚披露宴であんまり演出過剰なのに出席したことが無かったことに気付いたんです。
まあ、色んな考えの人がいて・・・もう私は良い歳なんだから、本人たちが楽しめることに寄り添ってあげるのが仕事なんでしょうね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/653-61976f59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ロイヤルパークホテル・ザ・名古屋 «  | BLOG TOP |  » 極楽旅インド37(インドお土産)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (97)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (512)
海外旅行 (20)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (37)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (5)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示