topimage

2017-10

極楽旅インド31(◯◯の国インド) - 2014.02.16 Sun




今日の記事のタイトル「◯◯の国」・・・意味深ですね。

別にもったいつけている訳ではないんです。


余所の国にこのような冠を付けてタイトルにするのは
あまりにも失礼だと思って遠慮したのですけど・・・


どう考えてもその語句以外に思い浮かばないので、
失礼を承知で本文には書かせていただきます。



「排泄の国インド」



ごめんなさい^^;ホントごめんなさい^^;



でもね、行っていた時に頭にこの語句が浮かんでから、
もう離れなくなってしまったんです。





どういうことかと言いますと・・・


正直、旅行に行ってここまで排泄についていつも考えていたことはない・・・

いえいえ、今までの人生でここまで排泄について考えていたことはなかったのです。


別にそんな内容書かなくてもいいじゃない・・・っていうか、
普通そんなことブログに載せないけど・・・

って思われる方が多いのも分かっているんですけどね。


私のインド旅行の中で、とても大きなトピックの一つだったので書きたいんです。


それに・・・
皆さん、インドに興味はあるけど、衛生状態とかどうなのかしら???・・・
と、そこが心配で行けないっていう人、多いと思います。



今日は、その辺りを中心に書きますので、参考になると思う方は参考にして下さい。
興味ない人や、食事前後の人は、あんまりきれいな内容じゃないので
ここで「戻る」をクリックしていただいた方が良いかも・・・^^;





まず初めにびっくりしたのは、
ドライブ中の道端の民家の子供が青空の下、用を足していたのを見たこと。



こんな感じのお家とか・・・

P2230819.jpg


こんなお家と人々みたいな感じね。

CIMG1653.jpg



小じゃないんですよ、大なんですよ。


何度も見ました^^;


最初に見た時に何に驚いたかって・・・


まず、人が大便をする、まさにその瞬間って見たことないじゃないですか・・・


それが・・・とぐろが出来ている←ここ進行形ね^^;
まさにその瞬間を目撃するんですよ。



びっくりしますよ!



そりゃ、びっくりですよ!!



それも、皆さん、何故だか車道のすぐ脇に来てしゃがんでるんですよ。



なぜ??・・・じゃないですか。



普通、お家の陰とかに隠れてするでしょ?

なのに、最初に見た子供、わざわざ車道のすぐ脇まで出て来てしているの。

それもこっち向いてね^^;

何なら・・・ちょっとハンドル操作誤ってタイヤが道からはみ出しちゃったっていう範囲のところ。



せめて反対向けよ!!



実はこれ、インドのドライブ中、何度も見かけた光景でした。


大人もね・・・苦笑・・・


インドの人々のこの感覚、最後まで分かりませんでしたね。





あと、行った先々でトイレ事情も気になるじゃないですか?


だからず~っと頭の中でトイレのこととか
尿意、便意が気になっちゃう訳(笑)


ここのトイレ、キレイかな?
トイレ行きたくなったらどうしよう?・・・ってね。



私は幸い尿意に関しては、
そう何度も行かなくても大丈夫なタイプなので結構助かりましたが、
連れがトイレの間隔が短いの。


場合によっては可哀想でしたよ。


観光地のトイレには、見学後、必ず行っていましたね。


キレイだろうが、汚かろうが・・・


私は、尿意とその後の旅程と連れから聞いたトイレの衛生状況から
行く行かないを決めていました。





別のケース・・・


道を歩いていても、常に気になるんですよ、足元が・・・



既にお伝えの通り、道には牛が、こんな風に・・・

P2190559.jpg


こんな風に・・・居る訳。

P2190520.jpg



こんなところとか、足元に普通に牛の糞があります。

P2190557.jpg


場合に寄っては象の糞まで^^

CIMG2125.jpg


油断してても油断してなくても、必ず踏む訳。

この下の写真の足元は、一見キレイに掃かれてますけどね、
砂だか乾いた糞だかが、足に踏まれて、車にひかれて、箒で掃かれて・・・
粉砕されて粉状になって舞っていますから・・・

P2190522.jpg


もう気にしていたら、息も出来ないし、インド旅行には行けませんよ。
もちろん空気も汚れてます。


気になる人は行けません。


私はこんなことになるなんて知らなかったので行けました。
前年のムンバイで衛生的に怖い目に遭わなかったしね。


知らなかった中で、気が付いても
行動しない訳にも帰る訳にもいかないので行ってしまえば大丈夫。

一回経験しちゃえば、次も何ともありません。
次にもし又インドに行く機会が出来たら、間違いなく躊躇せず行きますね^^



だけど、ホテルやレストランなどちゃんと選べば大丈夫。

ちなみに私の泊まったホテルのバスルームたち。

CIMG2239.jpg


CIMG2109.jpg


ね、全然怖くないでしょ?


全て4~5星。中には3つ星もあったかな~?


レストランも高級店に行っちゃえば大丈夫。
高級店といっても日本の間隔から言ったら、幾らでもない金額ですからね。



私のようにドライバー付きの車をチャーターしたら、
日欧米の観光客が怖がらずに行けるトイレのあるドライブインに
数時間ごとに寄ってくれるので大丈夫。


ここがその一つ。

DSC_0647.jpg


この右側のテントの下でランチもいただけましたよ。



ただ、紙は流せないところが多いので、
便器のそばのバケツに使用済みの紙を入れるところが多いです。


だからトイレットペーパーを持って行っておけば大丈夫^^


連れはトイレットペーパー持参。
私は流せるトイレシートを持参しました。



そんな中で、ドライブ途中に連れが我慢出来ずに急遽行ったドライブインが
私が一番怖かったトイレ。

ここはドライバーさんのオススメではないところ。
白い建物に外に向かってドアの並ぶトイレがありました。

P2230828.jpg

でも私の行った個室はまだ良かったことが、事後に発覚!
助かりました~^^;



とうとう連れは最終日になって、トイレが見つからなくて
道路脇でアウトドアでするしかなくなってしまったことがありました。

茂みに隠れてね。


こんなとこよ、怖いよね。

DSC_0753.jpg



という訳でインドに行っている間中、何らか排泄との戦いだった訳です。

行っている間、お腹を壊さなかったので、
緊急事態になることがなかったのが幸いでした。


だから食べる所も変なところに行かないで下さいね。


観光スポットは殆どキレイに保たれていました。
空港のトイレも大丈夫。

行ってないけど、駅や電車のトイレは疑問だな~・・・



とはいえ、旅行中悩む程のレベルではありません。

インドは、それを上回る素晴らしい場所の連続でした^^

機会があれば、絶対行くべき!!

私のような旅行スタイルなら、かなり安全だから!!!


何か質問あったら、コメント欄にどうぞ^^



けど・・・今回の内容は、ちょっと書き留めておきたい事実でしたので・・・


今日はここまで。


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

NoTitle

ここは、一番気になるところですね。以前、ツアコンやってる友達の女性が、インドは捨ててもいい靴を必ず用意していくように、、って言ってたことを思い出しました。
だけど、うちは夫婦揃ってだめです。 というより、排泄の分だけだと、男のくせして、あまちゃんの僕の方がだめですね。これに関しては、ガキの頃から色々な思い出があります。
ちなみに、私は、タイで、チャオプラヤ川で用を足している人たちをみたことがあります。

NoTitle

トイレは切実な問題ですよね
戻るを押してねというのに大笑いしちゃいました~(笑)
象とか馬の糞とか落ちたりしてるのは見てるけど、人はなかなかないですものね
それはいくら田舎とはいえ衝撃的です
一番気になるのは、ブログとかネット、テレビでわからないのは匂いかしら

bonzofireさんへ

私は、捨てても良い靴を買って行こうと思っていたんですが、上手く探せなくて、
手持ちの革底の靴をゴム底に貼り替えて履いて行きました。
実は電車のつり革もどこをどう握ろうかいちいち気になる私ですが、行ってしまえば大丈夫でした。
っていうのが、行ってしまえばいちいち気にならなくなるのと、
多分私達は本当の恐怖の不潔状態に晒されていないと思うのです。

小の方だと男性なら場所を選んで青空が良いのかもしれませんね^^;

チャオプラヤ川も怖いですね〜、ボートに乗っていて川の水が飛んで来た時、
「これで死ぬ」と思いました。絶対に目の中だけには入れないようにと必死でした^^;

Yottittiさんへ

自分でこの記事を見返しても不潔感満開であまり良い気分ではないのに、よく「戻る」を押さず、読んで下さいました。
有り難うございます^^
インドは、色んな意味で衝撃体験が続く面白い国ですよ。
匂いはご想像の通りですが、まあ、卒倒するというほどのことはないかな〜と思います。
バックパッカーさんとかがするディープな旅とは違いましたからね・・・

NoTitle

ベンベン、ベンベベン♪
なんか昔の芸人さんのネタを思い出しました^^

そう、インドで一番知りたいとこ、衛生面のそこなんですよね~。
ありがとうございました。

seruseさんへ

衛生面、気になるところですよね、インド^^
そのベンベン・・・の芸人さんが分からない^^;ごめんなさい。
でもこのどうかと思うネタにお付き合い下さり、楽しいコメントまで有り難うございました^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/642-5c89d188
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私が最近作った造語 «  | BLOG TOP |  » 54分38秒

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (248)
ジョギング (15)
美味しい!! (107)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (21)
旅行 (555)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (33)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示