topimage

2017-06

ある休日の過ごし方 - 2014.01.24 Fri

寒い寒い寒い寒い・・・


この寒いのに、なんと2月のマラソン大会(10㎞)にエントリーしています。
今回も職場の仲間と一緒です。


寒過ぎて自分1人では外に出て練習するのにくじけてしまうので、
1月になってから、職場の仲間と合同練習を実施しています。

休みの日の朝、9時に集合してそれぞれのペースでそれぞれの距離やコースを走っています。


11月までは時々自分で走っていたんですが、
12月に入ってから寒くて外に出れなくなって、走らなくなってしまったら、体が鈍って大変になってしまいました。

メンバー全員、同じ状態・・・
大会前月の1月になって、さすがにみんな焦って来て・・・
合同練習をすることで、モチベーションにしようと始めました。

もう4~5回しましたよ。

皆が一緒だと思うと、重い瞼もピキっと開くし、
出たくないベッドからも頑張って出ることが出来ます。

これ結構効果があって・・・
おかげさまで先日、久しぶりにようやく大会と同距離の10㎞走ることが出来て安心出来ました。


練習後は、ランニングコースのすぐ近くにあるパン屋さんがやっている
カフェに行ってみんなで朝ご飯を食べるのが楽しみになっています♪



先日は、更にこれが終わってからすぐ又近くの美術館に行きました。

印象派の絵画と所蔵展のコンテンポラリーアートを見ましたよ。

案外観賞客が少なくて(特に所蔵展)、とても見易かったです。
気が散らないし、行ったり来たりもし易いです。


さて、この美術鑑賞、分かり易い印象派だったこともあり、
これまでと違った視点で見ることが出来て、
これがちょっとした気付きとなって思いの外、嬉しい出来事となりました。


その気付きとは・・・


最近、写真を撮ることがとても好きになってしまっている私。

絵画を見て、画角に対する地平線や水平線の位置のセオリーがあることに気付きました。
構図とか、色の塊の配分も何となくこういうシェアだと
キレイとか安定するとか不安定になるな~とか・・・


今までそういうことに全く気付かなかったんですよ。


私、今まで数々の美術館に何をしに行っていたのでしょう??^^;


というか、人間とは面白いもので、興味のあることだと目に映るし、
今まで気付かなかったことに気付くし、記憶にも留まるし、
その反対だと・・・


ということで、
この日は意外なことに気付くことにもなってしまった美術鑑賞・・・


やはり楽しいです♪


途中、疲れてしまったのでお茶休憩をしながら
3時間くらいかけてじっくり見ることが出来ました。


その後は、またまたすぐ近くのスーパーで食料品を買って帰った訳ですが・・・


実は美術鑑賞もこのお買い物もランナースタイルのまま。

薄着です。建物内は暖房が効いているので大丈夫。

見た目は美術館で浮いていたと思うし、お買い物中もまだ良いとして・・・


お買い物帰り・・・寒いです。

寒かったので、両手にビニール袋を持って走って帰りました。

端から見たら、ランナーがビニール袋を持って走っている訳ですよ。
何の障害物競走?!ってなもんでしょう?


ちょっと人の視線が気になりながら・・・
一人障害物競走と銘打って家まで走って帰りました^^;


そんな休日の一日・・・
気持ち良く過ごせたのでちょっと日記に認めておきたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

NoTitle

マラソンは精神力に体力を鍛えるにもいいですね
職場のお仲間が目的を同じとして、持続することは素敵ですね~
冬のマラソンは温度調節も難しそうですが、
すんだ景色を見ながら、また新たな発見があると思います

美術館に行って、水平線のセオリーを発見するとは~
よく鉛筆で定めてる人がいますけど、もののとらえ方も変わってくるものなのですね
すごい発見ですね~!

NoTitle

だれかを含めて予定をたてる、、のは、いいですよね。僕は、超自堕落な人間なので、一人でいると、寒い暑い関係なく、全く何もしないのが目に見えています。それに朝一スタートだったら、おっしゃる通り、その後の一日が有意義に過ごせますよね。

カメラの記述も面白かったです。僕がカメラをやりはじめた理由の一つが、カメラがあれば、もっと外出が増えるだろう、、だったのですが、実際撮り始めると、たとえば、空は青、雪は白、とか、そういう風にしか思っていなかったのが、これは夏の空、冬の空、太陽の色の違いとかに気がつき、一気に世界が広がった感じがしましたね。

Yottittiさんへ

職場に走ることが好きな人や走ってみたい人などがいてくれるおかげで楽しませていただいています^^
やはり性格的には頑張り屋さんが多いような気がしますね。
今度の大会、楽しんできたいと思います♪

美術館に行って、まさかそういうことに気が付くとは自分でも思ってもみなかったので嬉しい気付きででした。
この歳になっても新しい発見がちょいちょいあって人生は楽しいものですね^^

bonzofireさんへ

私も同じですよ^^;自分だけだと信じられないくらい引き蘢って家の中でいくらでも過ごせちゃいます。
だけど、そういった休日を続けていると、楽だけど罪悪感みたいなものも同時に有りますね。
ま、今は大会前にみんな焦っているのもあって、目標が共有出来て一緒に頑張っているといった感じですかね。

確かに写真が気になり始めてからは、今まで見ていた物を違った視点で見て、気付くことが多くなった気がします。これは嬉しい変化ですね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/633-60b25729
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「豚の生姜焼き温蕎麦」を作ってみました «  | BLOG TOP |  » 外でくつろぐ

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (97)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (512)
海外旅行 (20)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (37)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (5)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示