topimage

2017-08

ひとり撮影会2 - 2014.01.18 Sat




またまた最近マイブームになっているカメラと写真の記事。

昨日の続きです。

しつこいですね^^;


EkaterinaYoghurtの寂しい一人遊びのひとり言と思って見ていただけると嬉しいです^^



では、苔の比較から。


ZR200

ZR200koke.jpg

ある意味、とても現実的な写真です。
苔の色加減は好きです。


J2

J2koke.jpg

苔の色が退色して見えて残念です。


NEX5T

NEX5Tkoke.jpg

この苔の写真は、このNEX5Tに軍配が上がるのではないでしょうか。
苔のディテールと色の濃淡他、緑加減が良く出ていて地面の隆起具合とか・・・

ドラマがありそうに見えます。

深〜い森の中の生い茂る木々の下にひっそりと美しい苔が群生していました・・・とさ・・・
みたいな・・・^^

ま、ぶっちゃけ庭園なので、深い森でもなければ、
群生と言っても人の手で植えているに違いありません。
ひっそりと・・・な訳も無く庭園内の遊歩道ルートの脇ですから・・・笑

でも、このカメラにそれだけの作画能力があるってこと。
これは素晴らしいことではありませんか!?
例え平凡な被写体でもドラマに仕立てることが出来るということです。
なかなかやりますね〜^^


全てオートで撮っていますが、これだけの写りの差は、
被写界深度っていうのも影響しているってことですかね?

この辺りを今後勉強していきたいところです。



次、深い緑の葉っぱの群生。


ZR200

ZR200happa.jpg

やはり奥行き感には欠けます。
葉っぱの色は青緑っぽく若々しい。
ポップな感じがするのは私だけでしょうか?


J2

J2happa.jpg

あ〜、これははっきり言って残念写真です^^;
葉っぱの色とか熱にでもやられたの?
これは美しく艶やかに緑輝く葉っぱにも失礼な出来上がりです。
生命力を感じません。


NEX5T

NEX5Thappa.jpg

これは素晴らしい!!
生き生きした命を感じます。
緑がキレイだし、奥行き感を感じます。
何なら葉っぱの厚みまで感じとれそうです。


このブログの常連さん情報によるとこのようにSONYは緑に強そう。



ここでZR200のバッテリー切れになってしまいました。


幹と芽吹。


J2

J2mikitoakaiha.jpg


NEX5T

NEX5Tmikitoakaiha.jpg


この2つは好みでしょうかね?
画角がちょと違うので、それだけでもちょっと雰囲気が違って見えるのでしょうね・・・

ただJ2の方が背景の色味と赤い芽のコントラストがきいていて、
色味のせいで手前の幹と赤い芽が浮き立って見える気がしませんか?

NEX5Tは、背景のぼやけ方のせいか、やはりドラマを感じます。



さて、ここまで撮り比べをしましたが・・・

ホント、カメラの個性、得手不得手がありますね。
でももう少し、カメラのいじり方とかを知っていれば、
逆に作柄を近づけることも出来るのでしょうか?

作りたい絵(ドラマ)を作ることが出来るということですかね。




そんなことを考えながら、夢中で写真を撮り続けていた訳ですけど・・・


これね、人気の少ない冬の庭園だから出来たこと。

立ち止まって歩行者のジャマをすることはないですし、
人が居ないことをいいことにベンチにバッグを置きっぱなしにして
反対を向いてカメラを取っ替え引っ替えする。

海外だったら危なくて出来ませんよ、こんなこと。

だから海外に行く時は吟味したものだけを持っていかなければですね。

緑を多く撮りたいときは、SONY。
空や海はJ2。

だけど、カメラの調整によってはその個性を超えられる?



そして連れが居ても出来ませんね。
撮りたいだけその場に留って撮るのですから・・・
連れが居たら、自分の意志だけで進路と進度を決められません。
連れにも迷惑ですよね。

カメラ・写真は一人遊びにぴったりですね^^;




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

NoTitle

コンデジはだいたいどれもそうですが、微妙な色は原色に近くなってしまいますね。まあ、センサーのサイズが違うのでしょうがないですね。 上のJ2とNEXの写真は、絞りがかなり違うと思います。測光も、J2は典型的な分割測光ですよね。J2は無難に、見た通りの物が撮れてしまう分、普通に撮ってると、奇麗には撮れているんですが、インパクトがない写真になってしまう。ソニーは、はまれば奇麗なんだけれど、じゃあ常にはまるか、、というと、、が難なところ。 
苔の写真の話。まったくその通りです。実は人間の頭がそうなんです。人間の頭って、その時の気分や雰囲気によって、平凡的な物をみてても、頭の中でドラマ仕立てに加工されているはずです。その点写真は普通に撮ってると、見た目そのものが撮れてしまうので、、ここをドラマ仕立てにするのに、構図を変えたり、レンズを変えたり、絞りを変えたり、色々工夫をするんじゃないかな、、と思います。 色々楽しんでください!

bonzofireさんへ

なるほどコンデジはセンサーサイズのせいか色の表現域が狭いのか〜・・・
ねので分かり易い色で(私には)ポップに見えるのですね。

やはり苔の写真は絞りの違いが大きそうですね。それと測光?これも勉強が必要なようです。
同じオートでキットレンズの望遠で撮りましたが、カメラの機能で色々アレンジしてくれるものなんですね^^
これは心強い味方を手に入れたみたいです。

そうなんです。言われてみればJ2は無難なんですよね。というか素直にそのままキレイに撮ってくれる。
どちらかというとあっさり味です。
シチリアもただ明るくキレイに撮ってくれたけど、何かもうちょっとあるんだけどな〜・・・とか、
インドももっと深〜い感じとかなんだけどな〜・・・という言葉にならない思いがありました。
NEX5Tはアレンジ力があるとでもいうんですかね?
私みたいに腕の無い者にとっては、お、こう表現する〜?やるね〜!
という能力が欲しいところなのでハマればいいのが出来るというのは嬉しいですね♪
あと、ドラマの作成能力は、私の腕とカメラとのチームワークということになりますね^^

NoTitle

前回の写真でも思いましたが、ニコンは緑が弱いですね
ソニーは好き好き分かれるけど、色味が明るくきれいだなって思います
確か店員さんの説明でもパソコンで見るのと違うとは言われましたね

デジイチは夫は、ペンタックスはマニアすぎて、キャノンは素人でもうまくとれるし無難だけど、重すぎですね
ミラーレスにしたのは、重すぎるので、オリンパスかソニーかで、かなり迷いました
決め手は、オリンパスはレンズを買い揃えていくのに、今後も後継機に期待できそうだからっていう安易な理由もなくはないです
でも店員さんもおすすめだったし、ソニーもかなり捨てがたかったですよー
断然現時点では、ソニーとコンデジがおすすめの様な気がします
今度は建物を撮って、ぜひ紹介してください

Yottittiさんへ

ホント、好き好きでしょうが、ニコンのJ2は緑が今イチです。
色調調整とかすれば又違うのかもしれませんが・・・

オリンパスのミラーレスは人気高いですよね〜。
女子受けするデザイン、重さ、大きさ、撮り易さや加工なんかもツボを付いています。
私も惹かれないでもなかったのですが・・・J2の時もNEX5Tの時もどうしても時点になってしまい・・・
でも、Yottittiさんのスペイン他の写真を見ていると、ホント良さそうだな〜と思います。
Yottittiさんの写真、これからも・・・今となってはカメラに興味津々の今後、又違った角度で楽しみにしています♪

NoTitle

いやぁ、面白いですね。 写真のことは全然わからないからか、私の感じ方は違うんですよ(笑)
苔はJ2が光の当たり方が好きで(ZR200のように緑だったらもっとよかった)、NEXSTはぼけてていまいち。葉っぱはZR200が色がよく、J2の色はひどい。 芽吹きはJ2の勝ち。私センスないかなぁ。

Happy Yuanさんへ

こんばんは^^コメント有り難うございます♪

いえいえ、これに関してはもうホント好みだと思います!J2の苔は緑がもう少しキレイなら仰るように私も好きです。NEX5Tは一番前面あたりの苔にピントが合っていて、その後ろはなだらかにボケているので・・・仰る通り。ぼけは時に奥行き感を演出しますよね^^

葉っぱは私もZR200好きです♪芽吹きはどちらも好きです♪
これからも良かったら感想聞かせて下さいね^^

NoTitle

EkaterinaYoghurtさん、カメラだんだん本格的になっていますね~!3台持ちなんてすごい!
私はミラーレスにする前はコンデジをいろいろ乗り換えてきましたが、ほんとメーカーによっても、また同じメーカーでも機種によっても全然結果が違うんですよね。
どんな条件でも同じに撮れるならお気に入りの一台をみつければいいけど、風景はこのカメラ、近景ならこれ、この天候ならこれ・・・とそれぞれ特徴があって、一台にしぼれないのが悩ましいところですよね。
それが出来るのは人間の目だけ。ほんと人の目って素晴らしいです。
J1も、条件によって綺麗に撮れるとき、納得いかない時とありますが、確実なのはコンデジよりは自然な色合いで綺麗に撮れることかな。それだけでもカメラのレベルをあげて良かったです。
どこで妥協するか、どこまで腕を磨くか・・・凝りだしたら切がないですよね。私は今のところJ1のオートで妥協中ですが、EkaterinaYoghurtさんのレベルアップ楽しみにしています!

ポケさんへ

ポケさん、こんにちは^^

カメラを連続して買ってしまいました^^;
ですが・・・今になってようやく色々機能を触ってみたりして・・・
J2を活かしきれないで、もっと何か・・・と思っていた自分に気付きました。
もっと機能を使いこなせば、NEXは要らなかったかも?とも思っていたりもして・・・^^;

でも初めてカメラを複数持ちしてみて、撮れ方の違いを分かって、これは収穫でした。
だけど、仰るようにそれだけにホントに人間の目というか、機能はよく出来ているというのが分かりますね。

J2は、NEXを買ってから初めていじくり回し初めて・・・
一時は上手く行かな〜いと思っていた気持ちが持ち直し、撮り比べもしてみればとても明るい写りということもわかり・・・
ホント、シチリアはこのカメラで良かった〜って思いますし、ますますお気に入りになりそうです♪
ポケさんと同じというのも気分をくすぐりますしね^^

ポケさんの完成に比べると・・・おいおい^^;というレベルで一生追いつけないと思いますが、自分なりに満足のいく写真が撮れるようになればいいな〜って思っています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/628-818524d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の晩ご飯 «  | BLOG TOP |  » ひとり撮影会

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (246)
ジョギング (15)
美味しい!! (104)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (543)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (21)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示