topimage

2017-09

ひとり撮影会 - 2014.01.17 Fri



最近、カメラネタとか多かったし・・・

これからもカメラや写真のことを書きたいと思ったので、
とうとうカメラ・写真カテゴリーを作ってしまいました。

素人ですけど、ちょいちょい写真を撮って載せますので
見ていただけたら嬉しいです♪

でもまだまだ下手なので笑わないでね^^♪



さて、今日のタイトルはなぜ「〇〇撮影会」と
一人のくせに撮影会としてみたかと言いますと・・・


本当は・・・

カメラの学校に通ったことがあって
一時は写真を撮ることを仕事にしていたという人と
最近知り合いになったのです。

私を含めた3人の写真好きが、
今日、写真を教えていただくことになっていたのですが、
都合が悪くなって、延期になってしまったのです。



なのですが・・・

私、この日をとっても楽しみにしていたんです!
で、新しいカメラを持って出掛けることを楽しみにしていたのに、
止めになっちゃうってのが諦めきれなくて・・・

一人で出掛けて写真を撮る練習をすることにしたのです♪

なので「ひとり撮影会」



だって・・・

昨日、ようやくスタッフの評価を終わったのですが・・・
すごいストレスが溜まっていて・・・
この日を楽しみにして頑張ってきたものだから、
急に予定変更!と言われても我慢出来なかったんです!!


それにNEX5Tも外に出掛けたがっていました^^;



で、一人になったので・・・

今日は持ち合わせのカメラを急遽全部持ち出して、
練習と撮り比べをすることにしました。


CASIO EXILIM ZR200
SONY NEX5T
NIKON J2

下2つのミラーレスは全てキットレンズです。
CASIOとNIKONは、出掛ける前に急遽持ち出すことにしたので、
充電が無くて数枚ずつしか撮れませんでしたが、
撮り比べを以下に・・・

全部オートで撮りました。
カメラによる差ってやっぱりあるものなんですね〜・・・


日本庭園に行ってみました^^


最初がZR200

ZR200.jpg


J2

J2.jpg


NEX5T

NEX5T.jpg


これだけ違うとは・・・^^;

ま、写真サイズを縮小しているので、そもそも粗い画像になっていますが・・・

画素数が低い、J2の写真が若干大雑把な画像に見えますが、
一番明るく撮れています。
これで撮ったからシチリアも限りなく明るい空のままの表現が出来たのでしょう。
この写真も・・・何ならシチリアの空の下みたいな明るさではないですか?(笑)

ZR200は以前から黄味が強い画像になると分かっていましたが、
やはり何を撮ってもそうなるようです。

びっくりしたのは、NEX5Tだけが勝手にやたらF値が大きくなって
撮影されていました。
だから少し暗めなのでしょうか?
ま、味があると言えば味があるみたいな気がしますが・・・
この時、良く晴れた正午頃ですよ。ちょっと暗いのでは?



次、植樹された木々。


ZR200

ZR200KI.jpg

やはり黄味が強いですけど、
まあ、暖かそうな感じとも言えますね。


J2

J2KI.jpg

このカメラで撮った空の色が好きだわ〜♡
でも緑がちょっと白っぽくてね・・・^^;


NEX5T

NEX5TKI.jpg

陰影がよくついています。
落ち着いた感じの絵面に見えます。



さて、ここまで3つのカメラを取り比べた時に、
お気に入りのNEX5Tの致命的に残念なところが浮かび上がってきました。


な、なんと・・・

屋外での撮影に際し、液晶が劇的に見えないんです。
私、最近視力の低下が進んでいるので、
撮り始めた時に、「え、ここまで見えなくなってるの?」
って思ったのもつかの間・・・

J2を出したらキレ〜に見えるではないですか。

これは致命傷。

途中、NEX5T撮影中は構図とかあんまり見えないまま
撮るしかなかったりもしましたよ。

これではファインダーが必要という意味も分かります。
いつか外付けファインダー買うべきかもしれません。



次は森の中の小さなフワフワ植物。


ZR200

ZR200FUWAS.jpg

コンデジでいいじゃん!
向こうもボケてるし・・・優秀♡


J2

J2FUWAS.jpg

明るい森の中って感じになっています。
若干メルヘン調にも見えなくないです。


NEX5T

NEX5TFUWAS.jpg

深い森って感じ・・・実際全然深くない森ですけど・・・?笑



もう少し拡大してみます♪


ZR200

ZR200FUWAL.jpg

マジ、いい仕事するよね〜笑
レンズ交換もしなくていいし・・・愛い奴め♡近う寄れ・・・

J2

J2FUWAL.jpg

あっさりしてます。
もしかするとドラマティック感に欠けるのかね〜・・・・?

NEX5T

NEX5TFUWAL.jpg

立体感が感じられるような気がします。



ここまで写真を見比べて・・・

結局は好みなんじゃない?でしょ?

NEX5T買う時に店員さんにZR200とJ2持ってるって話をしたら、
別に買わなくても(とは言わない、当たり前か・・・)・・・

「ま、買っても良いんじゃないでしょうか? プフフ・・」
と言われました。


一緒に行っていた人の通訳によると・・・

「似たようなカメラばっかり買ってどうするのさ〜?
カメラマニアじゃあるまいし・・・」

とのことです。


ま、分かってるんですけどね・・・

ZR200もJ2も今でこそ安くなってますけど・・・
私、いつも値崩れする前の比較的最初の価格で買ってますからね。
似たような値段もカメラたちですよ。

でも個性が違うでしょ!!

ということが、今回でよ〜く分かりました。


これだけ個性の違う子たちを所有しているのだからね、
ホントにもうしばらくカメラは買いませんから!!


続けます。


次、椿。

引き続き全部オートでキットレンズでマクロレンズではないので、
私の腕ではくっきり撮るには限界がありますが・・・

ZR200

ZR200HANA.jpg

全体がはっきり写って気持ちが良い。
それだけにのっぺり見える。


J2

J2HANA.jpg

私はこの作柄は好き。
やや逆光で陽がよく当たっていたのだけど、
花びらが透き通って向こうが見えそうな明るさが出ています。
確かこの子だけが、3連写で逆光に対する画像作りをしていました。


NEX5T

NEX5THANA.jpg

陰影とか奥行き感があって、一番見たままに近かったかも?



次、赤い実。

ZR200

ZR200MI.jpg

ポップな感じに撮れています。


J2

J2MI.jpg

ツヤ感ハンパないし・・・
食べられない実なのに・・・むしろ美味しそうな感じさえ・・・


NEX5T

NEX5TMI.jpg

いや〜、大人っぽ過ぎますって・・・笑
「熟女風作柄」





ここまで庭園の植物、静物写真を比較してみました。

カメラを複数台所有すると、こういった比較したり、
撮り分けたりの楽しみ方もあるのですね〜。

楽しいです♪


NEX5Tを買った時にNIKON J2を誰かにあげよっかな〜?
とか思っていましたが・・・

とんでもない。

あげなくて良かった〜^^;


やっぱりこのカメラ、大好きです。
シチリアのあの明るさを表現してくれたのも、
インドのフォートも殆どがこの子の明るい画像。

愛い奴です♡


NEX5Tは、一気にカメラ上級者になったんじゃ?という
錯覚を覚えさせてくれるカメラです。
マクロレンズとか明るいレンズが欲しいよ〜・・・

けど、液晶が暗過ぎて見えないので、
これをファインダー購入で解決するという課題があります。

ZR200はね〜、これでいいじゃん、もう〜って思える
便利さとか機能が備わっています。


今度から旅行に行く時にどれを持って行ったら良いのかしら?


行き先別に決めましょう。

思うに・・・

例えばプラハとかパリとか重厚な感じの街を撮りたい時は、NEX5T。
シチリアとかハワイは明るくて爽やかなJ2。

アジアは?
ディープな感じとかのイメージで撮りたいからNEX5Tかな〜?
黄味が香ばしそうなのでZR200が似合う?

ZR200は、サブとしていつもお供かな?


まだ夜景とか他にも撮ってみて、
又、カメラをいじくり倒してみて個性を知りたいと思います^^


ではでは、カメラにも写真にも興味のない方も
最後までお付き合い下さいまして有り難うございました。


この続き、まだ続ける?と思います。


では皆さん、良い週末を〜^^


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

NoTitle

三台もって撮り比べするなんて、凄いですね。
ぼくはせいぜい二台ですね。
並べてみると、確かにJ2がいい感じですね。
緑色が強くなるのは、ソニーの特色なんじゃないですかね。僕のソニーもミラーレスでなくても、やはりこんな感じで撮れると思います。
にしても、すごい写真熱ですね。僕の知り合いの女性なんですが、写真に惹かれて、写真のために仕事までやめてしまった女性のことを思い出しました。

NoTitle

カメラって、撮り比べるとわかります
でもコンデジはくっきり感はないけど無難だな~というのが印象
ソニーとニコンはやっぱり色味というか、対象によって、得手不得手がありますね
近くはニコンがいい仕事してますよね
ソニーぼかしが苦手なのかしら??
でも最後の2作品は、さすが一眼って感じできれいです!
今後も楽しみですね~

bonzofireさんへ

bonzofireさんが、以前撮り比べをされていたのを思い出して真似してみました^^
J2が良いですかね〜?
ソニーは緑色が強いんですね?それは良いことを知りました^^

写真熱・・・熱し易く冷め易いですからね〜・・・^^;
実は、毎年ちょっとずつ何らかマイブームになっているんですよ。
でも何となくいつもブームは同じ熱意では続きません・・・写真はどうでしょうね?
私は、写真で仕事を辞めたりしませんよ、totoが当たったら辞めます^^

写真ネタでbonzofireさんにコメントいただけるのは、いつもに増して嬉しいな〜^^
これからも色々教えて下さいね。

Yottittiさんへ

コンデジは無難。まさにそうなのでしょうね。
最近はコンデジもハイエンドタイプとか出ているので試してみたいです。

メーカーの考え方や被写体によって得手不得手はホントにあるということがよ〜く分かりました。
でも購入時は分からないし・・・難しい買い物ですよね。
Yottittiさんは、昨年買われたミラーレスはどのようにして選ばれましたか?
やはり旅行用をメインとして選ばれたのですかね?
お金があれば、気になるカメラを全部買って撮り比べてみたいです。
ただのアホなマニアですよね・・・^^;

NoTitle

こんにちはー。撮り比べ、おもしろいです。
こんなに変わるものなんですね、、、
被写体やお天気によって合うカメラを選びたいけど、海外に3台持っていく訳にはいかないし(笑)、
やっぱり行先ごとに絞って持参かなあ。
夕景、夜景だとまた違いそうですね。

さえさんへ

こんにちは^^
撮り比べ、自己満足なだけだと思っていましたが、面白いと言っていただけて嬉しい限りです^^
早くこのカメラたちの個性と能力を把握して、旅行の行き先別に選んで持っていけるように練習したいです。
夕焼けや夜景、日の出、山とか海とか生き物とか・・・これからも色々楽しんでみたいと思います♪
また見てやって下さいね☆

NoTitle

また、頼まれもしないのに感想を述べたいと思います(笑) こちらの写真の方がそれぞれのカメラの特性がわかるようです。最後に書かれてますが、用途別に合ったカメラを使うのはとてもいいんじゃないでしょうか(贅沢な)
ZR200は淡泊、J2は観光写真のよう、NEX5Tは絵葉書のよう。前回のコメントではJ2がいいと思いましたが、今回はNEX5Tがプロっぽく見えました。でも最後の赤い実は確かに熟女風で笑えました。

Happy Yuanさんへ

皆さんにご意見を伺いたいので、コメント嬉しいです♪
それぞれに個性のあるカメラ、もう少し機能を使えるようになれば、きっと場面ごとに出したい雰囲気を作れるのだと思います。が・・・出したい雰囲気ということはそれなりの考えがなければダメな訳で・・・そこから勉強が必要なようです^^;
熟女風・・・ね、そう思われるでしょう?あ、出したいイメージを熟女風にするっているテーマにしてみるのはいかがでしょうか?笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/627-6dcbfd45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひとり撮影会2 «  | BLOG TOP |  » 自堕落な日

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (248)
ジョギング (15)
美味しい!! (106)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (21)
旅行 (550)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (28)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示