topimage

2017-10

誕生月なので・・・ - 2013.11.15 Fri


今月は誕生月なんです。

喜ぶ歳でもないのですが、夜、赤ワインで1人ひっそりお祝いをしました^^

こんな私にも数名からのお祝いメールと配送の誕生日プレゼントをいただきました。
日頃、ご無沙汰や心配ばっかり掛けているのに有り難いことです♪

交友関係は広くないけど、理解し合える小さなコミュニティ内の人達と
長〜く濃いお付き合いをしています。

これからもこのような関係の中で生きて行ければと思います。



そして、誕生日を直前にして、個人年金保険というのに加入してみました。

若い頃から周りの人に勧められていたけど、
いま一つピンと来なくて加入していませんでした。

20代の頃は、自分の将来の想像が全く出来なかった・・・
年金問題なんかが勃発するなんて予想もつかなかった・・・
又、父母の時代を考えると驚くべき貨幣価値の変化がありましたね。
まだお金をあまり持っていない若い頃に細々と掛けていた金額が、
いざ貰う年齢になってみたら、幾らの足しにもならない・・・
なんてこともあるんじゃないかって考えると・・・
少ない収入の中から頑張って捻出することは出来ませんでした。

30代には、個人年金保険に入るより、
その掛け金を投資に回して自分で殖やした方がいいじゃないって思っていました。


でもこの歳になって・・・

自分の将来が見えて来た。
日本の社会が、驚く程の変化をすることも無いだろう??・・・
ま、これは希望的観測でしかありませんが・・・^^;
自分で殖やすのは、そう簡単なことじゃない・・・

などと、ようやく現実的なことが見えて来たのでした。



それでこの度、個人年金保険加入を選択。
15年掛けて後は眠らせとくだけ・・・簡単♪
(掛け金を掛け続ける事が出来るかどうかだけが心配ですが・・・)

自分で殖やすのに対して利率がどうかは今も将来も分りませんが、
確実な安定を取りたいんです。

年末調整で控除されるそうですし・・・ウシシ^^



こうやってみんな老後のこととか考えるのですか?
皆さんはどんなプランを練るのですか?


天皇陛下が、この度、将来お亡くなりになった後は、
火葬と直近の先祖の方より少し小さなお墓を決められたと発表がありましたね。

それを拝見して、誰だって将来のことを真剣に考える時があるのだな〜と思いました。

当たり前なんですよね。

でもたまたま自分が老後への明確なレールを敷いた直後だったので、
何だかとても感じるものがありました。

老後になったら、いつかの時点で今度は
死に方とか、死後の事とかを考える時が来るのでしょうけど、
今はまだまだ・・・考えられません。

考えれないし、考えると暗くなってくるし・・・

ていうか、天皇陛下の今回の決断を伺ってというか、
ニュースなどを拝見して・・・

そんなこと言わないで・・・と悲しくなって涙が出て来てしまいました。
ご自身の亡くなる時のことを考える、それを公表する・・・
様々考えを巡らされ、大変な想いをされながらだったでしょう。

でもなんか寂しいじゃないですか・・・

それが天皇陛下のお考えなんだから、もちろん反対はしないけど、
火葬が一般的だから・・・とか土地の確保が難しくなるだろうから・・・
とか、お考えにならなくていいのにって・・・

天皇陛下は特別なんですから。

ま、私は右でも何でもないし、日本人のど真ん中にいると思っていますから、
これは普通の意見としてここに記録として書かせていただきましたよ。
色んな意見の方がいらっしゃると思うけど、文句とか抗議は受け付けませんから・・・
ただ流し読みして下さい^^;


あ、今日の本題とはずれてしまったけど、
今日は、老後までの明確なレールを敷いたという記事。


老後は、出来れば1年を4つに区切って、
春秋は、日本の自分のマンションで暮らす。
冬は暖かいところで出来れば物価の低いところ。
夏はヨーロッパで暮らす♪というのを夢見てます♪


健康ならですけどね^^



あ、それと健康と言えば、
最近は、アンチエイジングの色んなサプリを飲み始めました。
今まで若くて自力に頼ってましたけど、
自力だけじゃ無理な年齢になってきたことを感じ始めたからです。

効果あって、最近はお肌や髪の調子がとても良いです♪

ちょっとお金がかかるのが玉にキズだけど・・・
歳相応の美しさを手に入れたいのでね、
年金の掛け金と共に頑張って捻出します・・・笑



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

NoTitle

私たち世代は天皇陛下は特別だとわかっていても、両親の世代に比べると、私たちが思う以上に尊い存在であるという意識は薄いのかなと、将来案じられます
今回の報道は、本当に身に染みました
国民のことを思ってくださって、ただただ頭が下がる思いです
そして美智子妃殿下の想いも痛いほど伝わってきました

ekaterinayoghurtさん、お誕生日、おめでとうございます!
素敵な一年になりますように~

いろいろ考えさせられますね
生活をしていく上のことももちろんですが、お金に限らずお墓のこととか。遺品とかいろいろ考えちゃいます
やはり今から将来の設計をしなくてはいけませんよね
でも積み立てはその時はきつくても、まとまるとそれなりの額になるので楽しみです
不動産投資も過多気味になってきてるし、いろいろ悩ましいですね
そう思うと、身分相応のくらしをして、いまからコツコツためておくのがいいのかしら・・・・

NoTitle

お誕生日おめでとうございます!
若い頃はともかくとして、人生もミドルに入ると、何よりも「質」ですよ! 

僕も年金とか保険とか色々考えないといけないんですが、、ほったらかし状態です。。 説明を受けてる時点では、なるほど〜なんて思うんですが、家に帰ってくると、あれは何だったんだろうか?って感じになっています。

老後の4区切り生活いいですね。
仕事やめたら、まず二年くらいは欧州で、、と思っていましたが、4区切り案もいいと思います。

NoTitle

お誕生日おめでとうございます!
EkaterinaYoghurtさんがこの世に誕生した日ですから、私にとっても有難い日です~。
久しぶりのコメント、本当に嬉しかったんです!!
なかなか欧州に行けなくても更新が遅くても、辞めずに頑張ろうと思いました。

将来のことに考えを巡らせると、暗くなったり、開き直ったりで結論も解決策も思い浮かびません。
でも、悔いの残らないように元気なうちにたくさん旅行して、いろいろな経験したいですね。




Yottittiさんへ

天皇陛下は、世界で一番血統の続いている皇族もしくは王族らしいですね。一つの日本の宝だと思うんです。そういうこともあって日本人として大切にしたいと思うのです。

誕生日の件は、お祝いメッセージをいただいて有り難うございます。大きな声で言う必要もないのですが、年金話の流れ上
…(^^;;お互いにイイ年をとっていきたいものですね。

お金の話は生々しいけど、実際大事なことですよね。Yottittiさんのところは、賃貸物件付きなので、将来安泰ですね^ ^
やはりどこかでうんと頑張った人は、ちゃんと報われるんだと思います♪

bonzofireさんへ

なるほど質ですね?何事においても質ですよね?私自身の質は大丈夫かしら?誕生月だから、ちょっと考えてみます(^^;;

お祝いメッセージ有り難うございます。この歳で恥ずかしいですけど、嬉しいです♪

老後のことは、面倒臭いし、仰るようによく分からないし…ということもあって放っといてましたが、最近流石に無視出来ないかな?と現実を直視してみて思いつきました。
結局、利率とか殆ど見てなくて…便利なメインバンクの銀行窓口で年金保険に入りました。
bonzofireさんこそ、全く考えて無いということはないでしょうし、きっと心配するほどのこともないって感じなんだと想像してます。奥様、しっかりされてますしね^ ^

ポケさんへ

お祝いメッセージ有り難うございます♪
こちらこそコメントいただけてとっても嬉しいですし、ポケさんの久しぶりのブログの更新、待ちに待っていましたよ^^
それぞれに忙しい時ってありますからね、ブログに上手く向き合えない時も有ります♪
それぞれのリズムでやればいいんじゃないでしょうか〜?^^

将来のことも幾ら考えても分んないのですから、考えようですよね?
根拠無くかもしれませんが、明るく考えとくことにしましょう。
仰るように今は、悔いの残らない行動をするのみですね^^

Happyuan

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます♪
私も老後のことは考えたくないですが、考えざるを得ない年になってきました。最近、身体の衰えから年を感じるんですよ(T_T) 今から何か準備、努力している人としない人じゃ数十年後えらく差がつくでしょうね。お互い素敵にエイジングしましょう!

Happyuanさんへ

お祝いメッセージ有り難うございます^^とっても嬉しいです♪

老後の事・・・分らない将来の事を考えるのは誰にとっても難しいことですよね。
でもホント、お尻に火がついて来たというか・・・想像出来なくもないかもしれない?
年齢になって来た事が考えるきっかけになっていると思います。

体のこと(健康)も気になります。
これからの備えが将来の差になると信じてお互い頑張りましょうね!!^^v


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/611-378f063d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シチリア旅行記17(シラクーサ4日目:美味しいランチ♪) «  | BLOG TOP |  » シチリア旅行記16(ラグーザ後半)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (248)
ジョギング (15)
美味しい!! (107)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (21)
旅行 (555)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (33)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示