topimage

2017-08

10kmマラソン完走! - 2013.10.23 Wed



先日、10kmマラソンに参加しました。

約58分で完走^^


こちらの支店でもジョギング部を作っています。

20歳代〜50歳代まで、アラフォーの私を含めて5名のメンバー。


2009年にも参加した大会、同じコースを走りました。

2009年の時は、約52分で完走していたので随分記録が落ちました^^;

もちろん、2009年当時はジムに通い筋トレ等やジョギング練習等、
かなりの体作りをしていましたからね・・・

近頃の私のサボリ具合を考えたら当たり前っちゃ当たり前なんですよね・・・

事前の練習でも大体の実力は分かっていたし、
何より練習では一度も10km走ったことがないという・・・苦笑
7kmまでが限界でしたから・・・^^;


出走前は、記録なんて望めるべくも無く・・・
完走出来るかどうかが不安な状態でした。


でも結果的に完走出来たし、
前回より今回の方が、楽しんで走ることが出来て良かったです♪


良かったのは、経験のあるコースだったので戦い方が分かっていたこと、
元々あんまり練習していなかったので、完走すれば良しっていう程度の気構え、でも60分以内では走りたい!!

ていう程度で望んだことだったと思います。


コースに応じた体力配分、走り方がある程度作戦通りに実行出来たし、
自分の実力通りに走れたので、無理せず楽しんで走れたと思います。

NIKE+というアプリで絶えず時間や走行距離、時間/㎞のスコアを
確認しながら走れたのも助けになりました。


前回はとにかく記録への執着が激しく・・・
それだけ練習も頑張っていましたから・・・

前へ前へ進むことばかり考え、かなり無理して走ったので、
苦しくて苦しくて・・・
終わった瞬間に、もう2度と走ってなんかやるもんか!!
って思っていたほどでした(苦笑)


でも今回は、走り終わっても楽しさや誇らしさ、
嬉しさばかりが込み上げてきて、又すぐに次はどの大会に出る??
って思えたほどでした。


更に嬉しかったのは、
チームメンバーが全員1時間絡みで完走出来た事でした。

私ともう1名は、60分を切り、どちらが先にゴール出来るか?という
あたりでも戦いになると予想していました。

しかしながら、残りの3人が大会出場経験もなく、
練習でも走行距離があまり伸びなかったので、
完走出来るか?タイムは??・・・
もしかして時間内にチェックポイントを通過出来なくて
回収車に回収されちゃって完走出来ないかも・・・?
という不安さえ持っていたほどだったのです。

なのに結果的には、遅くとも1時間8分程度で戻って来て・・・
しかも不安だった3人のメンバーの1人は、
ナント2位で60分以内に・・・
私達のグループ内では2位で戻って来たのです!!

これには一同、本人もビックリ・・・嬉しい唖然・・・^^
隠れたポテンシャルの持ち主だったのです☆

ちなみに私が1位・・・^^v

1人で走るよりもみんなで走ることで楽しさや喜びも倍増しますね♪


帰りはみんなで地元の美味しい物を食べたり、
道の駅に寄ったりと楽しい1日を過ごしました^^


関連記事

● COMMENT ●

NoTitle

体力の衰えを感じるこの頃、ジムに行くだけでもすごいし、マラソン走り切るだけでも素晴らしいのに、1位ですか!
恐れ入りました
みなさん、優秀な集まりのようで、類は友を呼ぶんですね!
いい刺激にもなるし、新たな挑戦も目指しちゃいそうです

NoTitle

凄いですね。
結構ジムのランニングマシーンで走り込んだりしてるので、僕も10キロくらい大丈夫だろう、、って、外で走ると、3、4キロも走ったら、、もう苦しくて、話になりません。マシーンの上で走るのと、外で走るのは全然違う事がよくわかりました。
確か今週は大阪マラソンで、うちの会社のランニング部の人間も沢山参加するそうです。ぼくもいずれは。。。

NoTitle

前の方もおっしゃってますが、すごい!
確かにマシーンと外とじゃ違いますね。私は走るの子供の時から苦手(>_<) もっと体重減らして体軽くすればいいのかなぁ。それが難しいんですけどね。ダンスでもぴょんびょんする時、体が重くて(-_-;)

Yottittiさんへ

1位というのは私達のグループ内でのことですよ・・・^^;誤解を与えてしまっていたらすみません・・・。
ジムは再会したいと思いながら、出来ずにもう2年が過ぎてしまいました。でも走るのなら簡単だし、仲間にも恵まれたので細々と続けられます^^
運動は間違いなくアンチエイジングに効くので、このまま細々と継続したいです♪

bonzofireさんへ

そうですね、マシーンの上と路上では随分違いますね^^;
仰る通り、私も3〜4kmのあたりが最初の苦しさの山になります。でも少しずつ乗り越えて、少しずつ距離を伸ばせれば、後は7kmあたりでもう1回苦しさの山が来て、後はユルユルと最後まで惰性で走れちゃいます♪
そしてマシーンだと景色が変わらないけど、路上だと景色が変わって行くので、距離も伸ばし易いし楽しいですよね^^
そうやっていずれ皆さんと一緒に大会に出れると良いですね♪

Happy Yuanさんへ

私も走るのそんなに得意じゃないし、むしろ嫌いだったんですよ。何が楽しいんだろって・・・^^;
でも大人になって自分のペースで走りたい時に走り始めたら楽しくなりました♪特に朝のジョギングが気持ち良いです。
Happy Yuanさんはダンスをされているので十分健康的で気持ち良く楽しいでしょう♪お互い好きな事で健康維持やアンチエイジング、楽しさが得られているのは良い事だし幸せですね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/603-01be04fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シチリア旅行記12(シラクーサ3日目の朝日) «  | BLOG TOP |  » 森村泰昌展に行って来ました

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (246)
ジョギング (15)
美味しい!! (104)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (542)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (20)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示