topimage

2017-07

アンドレアス・グルスキー展 - 2013.09.03 Tue

六本木の国立新美術館で開催中の
「アンドレアス・グルスキー展」に
行って来ました。





ず~っと気になっていたけど、
なかなか行く機会に恵まれず…

もう行けないかと思っていたところへ
ちょっとした時間が出来て行く事が出来ました。



あんまり美術に造形が深くない私、
アンドレアス・グルスキーさんのこと、
実は全然知りませんでした。
ドイツの写真家さんとのことです。


展示品は大作が殆どで小作品は少ないせいか、
広角の写真が多くて、
それが幾何学柄だったりと抽象表現も多く、
私には斬新に感じられて面白かったです♪


あと広角で撮った群衆の写真も多くてこれらもなかなか楽しめました^ ^


それと私も行った事のある場所が
作品の題材になっているものも多く、
他者の視点とその表現、
自分の視点と記憶とを比較しながら
見られたのも面白かったかも…?


又、最近写真を撮る事に興味を持ち始めた私には、
真正面から真っ直ぐの角度で撮影された作品が多いのが印象的でした。



1時間程で見終わりました。

美術鑑賞は、その程度が良いです♪

とても気分良く鑑賞出来ました。



気分良くといえば…

美術鑑賞に絡めてここの近くでランチをしました。


イタリアから帰って来て間もないのに
懲りずにパスタ。

あちらの本場の味をまだ鮮明に覚えている今、
パスタ屋さんに入るのは冒険かと
思われましたが…


日本のパスタはレベルが高い!!
心配ご無用でしたよ^ ^


とても美味しかったです♪





麺にこだわっているお店のようでした。





本当は美術館のポールボキューズに
行こうと意気込んでいたのですが、
いつも混んでるし、
この後、予定があってあまり時間がなかったので、
美術館の前に手早くこちらに入って
チャチャッとランチを済ませちゃいました。






口が満たされて、目が満たされて、
幸せな日でした^ ^
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

NoTitle

いいですねぇ〜。
私も全く「通」じゃありませんが、
彼の作品は何枚か見た事があります。

あと、真正面からの写真、、ようは、歪みのない写真を撮るのは、、結構これが難しいんですよね。
まあ、このごろはデジタルでそういった加工も簡単にできるようにはなりましたが。。

日本のイタリアンのパスタのレベルは、、
素材とかにあまりこだわりがなければ、
味自体は、かなりいけてると思います。
あと、このごろのイタリアンは、、
どうも、パスタの種類にこだわるお店が多いですよね。 ちょっと前までは、スパゲティー、タリアテッレ、リガトーニ、、とか、5種類くらいしかなかったのですが、、いまは、聞いた事もないようなパスタの種類を出すお店が多いと思います。

NoTitle

ブログをするようになり、写真って難しいな~とつくづく感じます
こう何気ない写真も、遠近間があり、統一感があるのがすごいですね

さすが六本木、ご飯のレベルも高そう~
日本は無難においしいですものね
また思いが強くなりますね

bonzofireさんへ

写真は奥が深いですね。
私みたいなド素人は何気なく撮った方がストレスなく楽しいです^ ^

この方の写真は、デジタル技術が進んでいるから出来るであろう弄った写真が多かったです。

今は、素人でもデジタルを駆使出来るので、それなりの作品にするにはさぞかし大変だろうと思います。

日本には、パスタ屋さんが多いですが、料理の中では商売にしやすいのでしょうかね?
素材なんてバジルとトウガラシとニンニクだけでも何とかなっちゃうし…^ ^

パスタの形はホントに沢山有りますね。
でも結局は、長い麺、それもスパゲッティが一番好きです♪
昔と違って、日本のパスタ屋さんも飽和状態になってきて、近頃はパスタの種類で差別化を図るのが流行りかもしれませんね^ ^

Yottittiさんへ

Yottittiさんの写真は、以前から分かり易いステキな写真が多かったですけど、ミラーレスを手に入れられてからは、明らかにレベルの違う写真になっていますよね〜^ ^

私も写真、上達したくて、それもあってこの写真展に行きましたが、次元が違い過ぎて全く参考になりませんでした。でも素朴に美術鑑賞出来て良かったです。

パスタの件ですけどね、美味しかったのは確かなんですけど、実はここだけの話、何故だかその後、腹痛に…(^^;;

日本は美味しいものの宝庫、そして安く食べられるし、いい国です♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/590-9696a2de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シチリア旅行記1(カターニア空港到着~カターニア宿泊) «  | BLOG TOP |  » NHK 「女神たちを探して」

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (245)
ジョギング (15)
美味しい!! (102)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (512)
海外旅行 (20)
イタリア旅行 (19)
英国ドライブ旅行 (20)
ハワイ (2)
ブエノスアイレス (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム (25)
ヘルシンキ (11)
角館 (6)
バルセロナ (4)
ムンバイ旅行 (17)
フランクフルト (7)
プラハ (31)
インド (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd (27)
ラスベガス (4)
フランス (33)
カトマンズ (19)
ポルトガル (54)
イスタンブール (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山 (7)
フィレンツェ2016 (37)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (13)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示