topimage

2017-10

英国ドライブ旅行8(湖水地方) - 2009.09.15 Tue

2008.6.16続き

朝食後、ドライブ2日目スタートフォード
ホテルそばを走っているA591をそのまま南下しケズウィックの町へ。
やっと湖水地方らしい湖が見えてきた。

ケズウィックの町は湖水地方北の玄関口らしいので、この地方でも少しは大きい町なのだろう。
だけどとっても小さな町。人口とか分からないけど雰囲気は、日本で言うなら田舎の小さな温泉街といった感じのところ・・・う~ん、湯布院みたいな感じかな?それより小規模ね。
残念ながら、町の写真がありません・・・絵文字名を入力してください

パーキングを見つけて車を停車。この旅初めてのパーキング利用・・・ドキドキ
車上荒らしが恐いので、トランクのスーツケース以外の荷物は全て持参。ナビも取られては困るので、取り外して持参(苦笑)。
パーキング入口の機械に停車時間を決めてコインを投入。出てきたチケットを車の窓のところに提示して出発。
まずは町の中心にあるツーリストインフォメーションに行って情報収集。

早速、散策がてら、町のすぐそばのダーウェント湖へ。

ダーウェント湖 別に曇っていた訳ではないけど、ちょっと暗い写真になっちゃってます。キレイな景色でした・・・

ダーウェント湖2 船着場があります。たぶん観光船。
 
ダーウェント湖のアヒル 畔に沢山のアヒル?鴨?

行き帰りの散策道がほんわかして良かったです。

その後、車を発車させて町の郊外のキャッスリッグ・ストーン・サークルへ。
小高い山(丘?)の頂上みたいなところに突然出現。

キャッスルリッグ・ストーン・サークル ストーンヘンジの小さい版みたいなの

ご覧のように周囲緑の丘陵地帯の中になぜか突然円形の石たち・・・不思議ですぱんださん

この後は、ナビの指示に従い、丘陵地帯にに囲まれたどこかのA道路を南下。
A591に合流して、グラスミアはちょっと町の中を車でぐるり。ここは観光客が多かった。
そしてここは有名なワーズワースが住んでいたところとして有名。

ダウ・コテージ ダウ・コテージ。ワーズワースが沢山の作品を書いたところらしい。

中は見てないけど、石を積み重ねた素敵な建物だった。すぐそばにワーズワース博物館もあった。
面白いことにヒースロー空港やエディンバラ市内で見かけた日本人の団体観光客が入るところだった。ルートや日程が似ているのね。

ここからすぐのA591からちょっと逸れたところにワーズワースの終の棲家と文字通り”ワーズワースの庭”、ライダル・マウントがある。

ライダルマウント 素晴らしいお庭と小さな邸宅でしたよ。こんなお家に住めたら天国ですね。

お庭の花たち
ワーズワースの庭1
ワーズワースの庭2

よく手入れされていて素晴らしいイングリッシュ・ガーデンでした。

この後は、アンブルサイドを通過。
ドライブの途中、車窓からはずっと美しい湖となだらかな緑の丘が連続して見ることが出来、目に優しい景色の連続でした。
本当に普通の暮らしがこの美しい景色の中で営まれているのを見て、とても羨ましく思いました。

このあたりで大体午後2時。
湖水地方はこの程度にして、この日の終着地点の北ウェールズのコンウィに向かうことにしました。

またまたナビの指示に従い、よく覚えてない道を通り、M6へ出ました。
M道路は高速道路。しかも数字の桁が小さいほど大きな道とのこと。
主要幹線道ということで、大型のトラック・トレーラー・バスなどを含め交通量も多かったです。

この道を南下。途中、大都市であるマンチェスター、リバプールの間を通過したあたりでM56に乗り換え西へ、チェスターあたりからA55につながり、更に西へ。
このあたりになると、周囲の景色の緑の色も北の方とは違ってきていることを感じました。
もちろん羊はいますよひつじ2
イギリスというところは、さすがに羊毛王国なのでしょう。ちょっと油断しているとすぐに羊に出会う訳です(笑)
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

いつの間にかドライブ編になってますね^^;

畔には、鴨ですかね・・・??
なんだか可愛い写真ですw
ストーン・サークルは、本当に不思議ですよね~。
見る限り、周りは何もないのに・・・。

ワーズワースはよく知らないのですが、「ワーズワースの庭」は見た瞬間に惚れてしまいましたww
目指せ、庭付きの一軒家ですねw
・・・どこまで広大な庭を作ればいいんだろうかw

Re: No title

でかネコさん、

いつもコメント有難うございます。

ワーズワースの庭、お家を含めた景色、本当に最高でしたよ。
ワーズワースのことあんまり知らなくても、美しい場所の観光という意味で必見の価値ありのところだと思います。
いつかイギリスにも行かれる機会があれば、お勧めの場所です。

そういえば、イギリスも英語が通じるし、そんなに治安悪くないので初海外旅行にもお勧めの場所かと思います^^

では・・・この続きも良かったらまた見てくださいね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/58-6edfc5f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

英国ドライブ旅行9(コンウィ) «  | BLOG TOP |  » 英国ドライブ旅行7(湖水地方宿泊)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (248)
ジョギング (15)
美味しい!! (107)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (21)
旅行 (555)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (33)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示