topimage

2017-08

「色を見る、色を楽しむ。」 - 2013.07.09 Tue




先日、現在ブリジストン美術館で開催中の
「色を見る、色を楽しむ。」という展覧会に行ってきました。





ブリジストン美術館は、初めてでした。

東京駅八重洲口からすぐのところですから行き易いですね。

1Fエントランスを入ってすぐのところ・・・
チケット売場とミュージアムショップがありました。




2Fに上がると展示スペースがあります。
展示スペースは恐らくこの1フロアーのみ。

こじんまりとして空間が美しく見易い美術館と思います。
日常のちょっと空いた時間に見に行くのにぴったりといった感じ・・・



このテーマの展示作品自体はヨーロッパの印象派の作品がメインでした。
有名どころも結構有りましたよ。

色をテーマとした解説が添えられていて、
通常なら自分の視点のみで観てしまいますが、
このように色をテーマとした解説が付いていると
又、違った視点で観て・捉えられてとても良かったです。



そして・・・

最近亡くなったというザオ・ウーキーさんという中国の画家の方の
追悼作品展もありました。


この方の作品・・・

この画家さんも作品も知らなかったのですが、
観た瞬間、「すごい好き!」でした。


時々、どうしようもなく好き!って思えるものってあるじゃないですか・・・
あの感じ・・・


素晴らしい作品達が並んでいました。
しばらくその空間に居ることがとても幸せと思えるほどでしたよ。



他には彫像、古代エジプトの遺品、日本の画家さんのコーナーもありました。
これらは恐らくこの美術館の収蔵品と思われます。


展覧中のテーマのものだけ観るも良し、
少し目先の違う収蔵品も観てみるのも良し・・・



作品を一通り観賞した後は、
1Fのエントランス脇にあったカフェで休みました。

居心地の良い、優しい空間でした。




私は、チーズケーキセットをいただきました。
濃厚チーズケーキが美味しかったです♡



コーヒーは、コーヒーにはめずらしくポットで出て来て、
これは嬉しかったですね。

つい長居しちゃいました^^



小一時間、こちらで寛いだ後は、
もう一回転じスペースに戻って好きだった作品を人通り観返して回りました。



最後に美術館を出る時、エントランス脇にあった
「勝利の女神」像を見つけました。




忙しく、辛いことも多い日常に戻る前に
勇気をもらえた気がして嬉しい気持ちで
ここ、ブリジストン美術館を去ることが出来ました・・・



日常に忙殺され過ぎないように
このように時々美術館を訪れるなど自分に合ったことをして
気持ちを整える・・・

非日常を入れてあげることはやはり大事ですね。

上手に生きて行きたいものです♪


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

NoTitle

ブリジストンの美術館は、一度、入口まで行ったことがあります
あの時は開催時期を間違えて入れなかったんですけど、便利な場所にありますよね

海外の色は発色がきれいだし、淡い色彩を楽しめそう
思いがけず、中国の方の画家との巡り合い、こうして好きな作風や画家が増えていくのも楽しみの一つですね!

カフェでポットで出てくるコーヒー、うれしいですよね
日本の美術館は作品は少ないけど、じっくり向き合う時間が合っていいな~と思います
何にしろ、ゆったりできていいですね

Yottittiさんへ

ブリジストン美術館、必ずやリピートしたい美術館でした。
カフェと一体となって雰囲気を演出していると思います♪
以前は入れなかったとのこと。いつか行かれてみて下さいね。
満足すること間違い無しと思います^^

私に取っては、いくつか好きな作品があったので収穫がありました。
たまには美術鑑賞も良いですね♪
このくらいの規模の美術館ならば構えずに、
疲れず観られるので暇つぶしにも良いと思いました。

NoTitle

何度もいこう、、とは思って入るんですが、あまりにも便利な場所にあるせいか、まだ、私もいったことがないんですよね〜。反省です。
Ekaterina さんは、ほんとに絵画が好きなんでしょうね。
私の場合は音楽だろうな。
ほんとですね。気持ちを切り替えられる時間、
日常をオフできる時間、とても大切だと思います。

bonzofire さんへ

bonzofireさんのブログを拝見していると、この美術館もある程度活動エリアの中にありそうですもんね。
近いと意外に行かないというのは、その通りです。
私も家から徒歩五分で県立美術館があるのに行きませんもんね…(^^;;

音楽ですか〜。
私は音楽にはあまり拘らないかもです。確かに音楽が有ると聴覚以外から入った感動も増幅されますよね〜。それだけ音楽には力が有ると思います。でもあんまり拘って好きなジャンルやアーティストっていないので残念です。

私は今のところ、視覚から入ってくる美しいものが好きなのかもしれません^ ^
だから写真も上手くなると楽しいんだけどなぁ〜^(^^;;

NoTitle

ザオ・ウーキーで画像ググッてみましたよ~。
抽象画なのですね。
確かにこの人の絵は「色」がテーマの展示にぴったり。
青が美しいし、「the earht」を感じられて、自然を眺めているような色ですね。

チーズケーキがチーズたっぷりな感じで美味しそう♪
美術館のカフェって私も大好きです。
ここのカフェも良さそうですね~。

ポケさんへ

ザオ・ウーキーさん、私もクグってみました。
あ〜これこれと思いつつ、でも本物は当たり前ですけど、もっと良くて…大きさ、立体感、色の鮮やかさ、光のあたり具合など…
素晴らしかったのです。
この人の作品展があったら、是非行きたいです^ ^

ミュージアムのカフェは私も好きで、何となくよる事が多いです。
大体が静かで雰囲気が良くて…
ここは美味しさとサービスも備わっていたので尚良しでした^ ^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/573-c9a135ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

極楽旅インド19(ジョードプル→ジャイサメールへ) «  | BLOG TOP |  » 極楽旅インド18(ジャイプル→ジョドプルへ)

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (246)
ジョギング (15)
美味しい!! (104)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (543)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (21)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示