topimage

2017-08

極楽旅インド18(ジャイプル→ジョドプルへ) - 2013.07.08 Mon



思いがけない出会いのお陰で大満足の内、
翌朝、ジャイプルを後にしてジョードプルに向かうことにしました。


名称未設定+2_convert_20130708190251

プライベートカーで約330キロの道のり。
この旅の中では車での移動としては、一番長い距離です。



早く出なければならないのに
私達、早く起きることが出来ません。

この日のドライバーさんとの約束は10:00am。
ゆっくりしたもんです・・・



で、すぐに町を出たのではなく、
このジャイプル、お買い物の楽しい町なのです。

ちょっとお買い物がしたくてお店に寄ってもらいました。
町の郊外のお店。

たぶん観光客向けのお店。

本当は町中のローカル向けのお店とか沢山巡ってみたかったのですけど、
前日に思いのほか観光を楽しんでしまったので、
そんな時間は無くなり・・・

あとはドライバーさんに任せるのみ。


伝統工芸品の工房が併設されています。
(というか見せるだけって感じでしたが・・・)


糸(毛糸)を紡ぐ

CIMG2232_convert_20130708181005.jpg


織る(毛糸を植える)

CIMG2231_convert_20130708180924.jpg


絨毯というのは、
最終的にはさみで表面の毛をカットして整えるらしいです。

CIMG2234_convert_20130708181056.jpg


ここには、絨毯、布類、アンティークのインテリア調度品などが売られていました。


で、私が買ったのはこのシルクの布^^

DSC_1266_convert_20130708183118.jpg

刺繍の美しさとその柄に一目惚れ♡
パーティー用のドレスが欲しかったので、
この布で作ろうと・・・

本当は時間があれば、このお店で仕立てまでやってくれるとのこと。
私はすぐにこの場所を離れなければならない為、
布だけ買って日本で仕立てることにしました。

裏地としても贅沢にシルクを購入。


余談ですが、日本に帰ってからオーダーメードでドレスを作ってもらい、
4月にバンコクのパーティーで着用しました。

評判は、すこぶるよろしく嬉しいです♪




次は宝石屋さん・・・
何か欲しかったんですけど、見つけられず・・・

こちらも工房併設。
(こちらは本物の工房)


これはガーネットかルビーでしょう。
赤い石・・・このように棒の先にくっつけて・・・

CIMG2238_convert_20130708181449.jpg


回る研磨マシンで研磨するそうです。

CIMG2236_convert_20130708181236.jpg



と・・・
ノロノロとお店巡りをしていたら、
もう午後になってしまいました。


ようやく長距離ドライブに出発!!



ず〜っとこんな感じの道を進むのですよ。

DSC_0692_convert_20130708182531.jpg

で、時々町が出現するという連続。


景色を見ていると長距離も全く飽きません。

DSC_0653_convert_20130708182142.jpg


地形も面白いし・・・
人々の往来とも沢山すれ違います。

DSC_0668_convert_20130708182227.jpg


利用出来る動力は最大限利用しようって感じかな?

DSC_0672_convert_20130708182453.jpg


小さな祠みたいなのも・・・
目に飛び込んで来るもの全てが珍しいです。

DSC_0664_convert_20130708182412.jpg





この日のランチはこちらでいただくことにしました。

DSC_0646_convert_20130708181604.jpg

ドライバーさんが道中のドライブイン状況などは
よく把握してくれて連れて行ってくれます。

トイレも難なく入れるレベルの清潔度。


食事メニュー。
これに1.7を掛けると大体日本円の価格だから安いです。

DSC_0648_convert_20130708181936.jpg

でもこれでもきっとインドの物価では高いのだと思います。
ここは観光客向け施設なので・・・


ここで食べた「チキンライス」。
普通に美味しかったです^^

DSC_0649_convert_20130708182058.jpg


数組のお客さんが居ましたが全て欧米人。

こういった所には、ドライバーさん達専用の食堂と休憩所があるようでした。




まだまだドライブは続きます。


あれは何??
何かの集団に出会いました。

P2230820_convert_20130708183033.jpg


女性達が美しいサリーを着て座り込んでいます。
この人達も一団?

DSC_0693_convert_20130708182610.jpg


何やらお祭りのようです。
確かウエディングって説明を受けたと記憶しています。

DSC_0698_convert_20130708182742.jpg


賑やかな音楽も奏でられていてとても楽しそう♪



そして・・・

様々な景色と出会った今日の夕日も車の中から・・・

DSC_0700_convert_20130708182837.jpg





夜暗くなってからジョドプルに着きました。


この日のホテルは、「Park Plaza Jodhpur」4つ星ホテル。
この旅初めての5つ星落ちだったので心配でしたが・・・

CIMG2240_convert_20130708182310.jpg

何のことはない。
キレイで快適なホテルでした。


晩ご飯は、さすがにインド料理に疲れてきていて、
ホテル内の中華にしました。

DSC_0704_convert_20130708182940.jpg


本当は明るいうちに着いて町の観光もしたかったし、
ジョドプルのフォートの美しい夜景を見たかったのですけど・・・

疲れ果てて・・・ホテルへ到着するのが精一杯でした。



関連記事

● COMMENT ●

NoTitle

こんな道を330キロだったら、あまりスピードも出せないだろうし、かなり遠くかんじるでしょうね。だけど、国道、県道沿いは、現地の生活が垣間みれて楽しいでしょうね。私の話で恐縮ですが、今回の私の旅行も、巡礼の道を辿る、、は結局、移動のほとんど高速道路ばかりで、、終わってみれば、道を辿る、、んじゃなくて、巡礼の「街」を辿るになって、かなり物足りなく感じました。

bonzofireさんへ

一応、インドでの法定速度なのか?この車の会社のルールなのか?ドライバーさん、何があってもきっちり時速80キロを厳守していました。
安全運転で安心でした。
なので普通に4時間、休憩したりしてると何時間かかったっけ?という長い行程でしたが、
まあ、見る物聞く物珍しいし、乗り心地も快適だし、友達との会話も楽しいし、何なら寝ちゃったり…
かなり楽しめましたよ。

私はドライブが好きなので、高速でも楽しめますが、あまりに乗り続けとか、降りてる時との時間のバランスもありますよね。降りてる時に楽しいか?も大事ですしね…

NoTitle

花柄の刺繍のシルク、素敵ですね~。
美しいEkaterinaYoghurtさんなら、シルクのドレスきっと素敵に着こなせるのでしょうね~。女優さんみたいに(勝手に妄想しています)。

車移動は移動中にその土地の日常生活が垣間見られて楽しいですね。
ドライバーさんも、観光用のお店やルートを良く把握されているみたいで優秀ですね。
路上でのウェディングパーティも面白い。花嫁さんはどの人なのだろう~。
車からの眺めも立派な観光だと思います(^^)

ポケさんへ

ドレスの件、褒めて下さって有り難うございます^ ^
でもそんなに言っていただけるほどでは全然なくて…意地悪な人からは、カーテン切り取って着たの?とか、どこかのアジアの人みたいとか言われてましたもん…(^^;;

ホントに陸の移動は楽しいです♪
慣れた道だとそれも違うのでしょうが、今後は出来るだけ陸の移動を取り入れて行きたいと思っています♪

お祭りも見られたし…こういうのに何度か会いましたが、とこにも花嫁さん居ませんでしたよ。隠されているのでしょうかね?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/571-d0f28f3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「色を見る、色を楽しむ。」 «  | BLOG TOP |  » 2013年上半期の振り返り

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (246)
ジョギング (15)
美味しい!! (104)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (20)
旅行 (543)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (21)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示