topimage

2017-10

梅雨の晴れ間に - 2013.06.06 Thu

梅雨の晴れ間に九州の阿蘇に旅行に行って来ました~^^


今年の梅雨は例年になく早く来ましたが、
このところは全く降らずに良く晴れていますね。
ホントに梅雨入りしたのかしら?・・・気象庁さん・・・(~~)

ということで・・・雨に降られないうちにちょっと遊びに行きました♪


阿蘇山周辺を車で走り抜けました^^
ドライブ中に写真を沢山撮りましたので、
それを載せたいと思います♪


都会でお仕事に疲れている方・・・
日常に疲れている方・・・
何か悩んでいる方・・・

下手な写真ですが、今日のブログで良かったら、
美しく爽やかな景色で癒されて下さいね^^




まずは・・・ドライブでようやく街中を通り過ぎて
これから大自然の中へ・・・というあたり・・・


阿蘇大橋という橋を通っていた時にチラットだけ滝?が見えました。
確かめる為に橋を通り過ぎたところのお地蔵さんの前に車を止めて
歩いて橋に戻りました。


川の両側の木々に囲まれて泉に注ぐ滝のようですね。
でも川に注いでおり・・・

一瞬見えたのはまちがい無く滝でした♪

CIMG2666_convert_20130606220720.jpg

高さのある大きな滝でしたよ。

こんなところにひっそりと・・・
もっと有名になっても良さそうなのにね!
いつか日の目を浴びて下さい!!


滝の少し下流はこんな渓流。
雰囲気有ります♪

CIMG2671_convert_20130606221051.jpg


走ったのは阿蘇山をぐるっと丸く囲む道。
阿蘇山の南側を進み、阿蘇の名物を食べることにしました。

「高森 田楽の里」場所は↓の地図の右下のところ




雰囲気たっぷりな森の中に田舎家が何軒か点在していて・・・
写真の建物はお土産とカフェの棟です。

CIMG2687_convert_20130606221352.jpg


和風レストランの内部。
こういう民芸調のとこって何故だか落ち着きます。
実際こういうところに住んだことないのにね。
日本人の血でしょうか?

CIMG2678_convert_20130606221147.jpg


ここまで本格的に囲炉裏の前で調理しながらいただくとは・・・
正直、この時期少々熱かったですが・・・

CIMG2680_convert_20130606221314.jpg

こういうのもたまには面白いですよね?

そして・・・
食したお料理たちは、素朴な田舎料理で美味しかったです♪

正直、体が喜ぶ感じ^^

CIMG2679_convert_20130606221237.jpg

舌の上で華やかに広がる旨さみたいなのは無いですけど・・・
ヤマメとかお芋さんとか・・・
素朴なお野菜の甘さとかがじんわり美味しかったです♪


外輪山と阿蘇山の間を走っていたのだと思うのですが、
素朴な里っていう感じで何故だか懐かしい雰囲気です。

CIMG2706_convert_20130606221655.jpg


田植えの時期なのですね。

CIMG2705_convert_20130606221619.jpg


田んぼの脇に沢山のシロツメクサが・・・
かわいいです♡

CIMG2708_convert_20130606221731.jpg


このあたりは阿蘇の方から大分、湯布院方面に抜ける
「やまなみハイウェイ」か「ミルクロード」とかいう道だったかと思います。

CIMG2698_convert_20130606221543.jpg


ちょっとドライブモードをどうぞ。
(フロントガラスの内側からなのでちょっと影が映ったりしてますが・・・)

爽やかさに癒されて~~~♪♫♪




いかがでしたでしょうか?


もう一発!

これが熊本県で一番の景観の場所ですって。

CIMG2693_convert_20130606221500.jpg


もう少し続けます♪

CIMG2729_convert_20130606222014.jpg


あ、似たような景色の連続で飽きた方は
写真飛ばして下さいね^^

CIMG2716_convert_20130606221851.jpg


キレイでしょう?

CIMG2720_convert_20130606221927.jpg


CIMG2714_convert_20130606221800.jpg


風も爽やかで本当に癒されました♪

CIMG2735_convert_20130606222131.jpg


CIMG2731_convert_20130606222054.jpg


このような道沿いに時々ドライブインが有りました。

私達はここでトイレ休憩^^

CIMG2757_convert_20130606222450.jpg


大人気の“くまもん”が出迎えてくれました^^

CIMG2749_convert_20130606222213.jpg


どうでもいいんですけどね・・・
このドライブイン、
トイレだけ何故だか突然ビジネスラウンジ風に改装されていて・・・

CIMG2751_convert_20130606222255.jpg

ま、気持ちよく用を足させていただきましたが・・・

外見の雰囲気とのギャップに思わずカメラを構えたという・・・笑


確かに割とちょいちょいドライブインはありますので、
それぞれ何かアドバンテージがないと観光客の誘致が難しいんでしょうね。

景色の良いところ、名物を食せるところとかありますから・・・
ここはトイレを快適にして団体のバスなどを停まらせたいのでしょう。


きれいなお花の時期だけに・・・
こんなお花たちも飾ってありました♪

CIMG2753_convert_20130606222333.jpg


CIMG2756_convert_20130606222414.jpg

工夫が見られて好感が持てますね。


ここでお土産購入と地元のミルクを使った
濃厚なヨーグルトドリンクをいただきました。


お花つながりで・・・
山の高いところがピンクになっていると思ったら・・・

CIMG2758_convert_20130606222531.jpg


たぶん「ミヤマキリシマ」
自然のピンクの絨毯、色合いがキレイです。

CIMG2759_convert_20130606222614.jpg



何をしたって訳ではないけれど、
このドライブ、景色が良い中をスイスイ進めて・・・
緑も若く季節も良くってとっても爽快で癒されたし、
美味しいものもいただけて・・・楽しかったです♪



この後は湯布院に行き、ゆっくり温泉に浸かって疲れを癒しました~♪

ここから先は写真が無いので記事も端折ります^^;
あしからず・・・
関連記事

● COMMENT ●

NoTitle

熊本ですか!

もう!

せっかく来られたなら

福岡にも寄ってよ~!(笑)

・・・・・っと、心の中でつぶやいた。

僕でした(笑)

天気がよくて・・・・よかったですね(笑)

九州ネタ・・・・

九州人として・・・何か嬉しく感じて(笑)

つい・・・コメントしちゃいました(笑)

では( ̄^ ̄)ゞ

NoTitle

フレンチは語れるほどわかりません
でも、堅すぎるのと、おなかにたまるので、そう行かないのは、味付けのせいだったのかもと、初めて気が付きました(笑)
やっぱりイタリアンのほうが気楽ですよね

阿蘇は山々に緑があふれてきれいですね~
滝もいつか脚光を浴びてほしいですね
かわいいお花もいっぱい咲いていて、幸せな気分になれました
ドライブには最適ですね

囲炉裏を囲んでの食事、してみたいです
わたし好みのメニューも並んでるよう
和はいいですね~

NoTitle

この景色は奇麗ですね。
空の色、緑の色、これはいやされます。
写真がこんな奇麗なんだから、実際の場所で空気感まで味わえると、もっと奇麗なんだろうなと思います。僕もストレス満タンなので、、、行ってみたいです。
あと、トイレの写真笑わせてもらいました。
私はこの光景を見る事は、、まずないですからね!

NOBUKINGさんへ

わ〜、寄れば良かったです、福岡(^^;;…なんて…
私、九州大好きですよ^ ^
福岡も大好きです。
何か九州男児の九州愛を感じました^ ^

Yottittiさんへ

そうそう、フランス料理ってお固くてお高くとまってますよね?
あれ、足が遠のく原因ですよ、日本では…
もっと沢山、安くてワイワイ出来るみたいなフレンチレストランがあると良いのだけど…難しいのですかね?
阿蘇は良かったです^ ^機会があったら行ってみてってオススメしたいです^ ^
この時期は、お花も沢山見られて良かったです^ ^

bonzofireさんへ

この景色、本当にキレイでした^ ^
機会を作って行かれてみて下さい!
オススメです。
ストレスの溜まる仕事をされているようなので、お身体大事になさって下さいね。
気持ちはこの記事で癒して下さい(^^;;…

ドライブインのトイレ、笑うでしょ?ある意味スゴイ発想だと思いました。

NoTitle

新緑のきれいさに目を奪われてしまいました。阿蘇の雄大さが伝わってきます。シロツメクサも懐かしいし可愛らしい!!
囲炉裏を囲んでのお食事が、美味しそうです。きっと地元の新鮮素材なんでしょうね。
何もしなくても、この自然の中にいるだけで癒されそうですね。

NoTitle

この頃ブログや私の知人から、九州に行った話を良く聞きます。
くまもん効果で九州は今大人気なのかしら?
囲炉裏のお料理、素材も天然もののようで、体に優しそうですね~。

たくさんの写真と動画で私もドライブしている雰囲気を味わえました♪
車はレンタカーでしょうか。九州までは飛行機で行かれましたか?

ふとかつさんへ

こんにちは^^お久しぶりですね。コメント有り難うございます♪

ふとかつさんも熊本の記事、現在載せられてますよね?
熊本に行った時に思い出してましたよ^^
ご主人の故郷なんですね〜、てっきり広島かと思っていたのでびっくりしながら記事を拝見していました。
阿蘇にも行かれましたか?
私は久しぶりの阿蘇だったのですが、昨年の水害であちこち崩れ落ちていたので驚いてしまいました。
記事にはキレイなところだけ載せました^^。

囲炉裏端でのお食事は、素朴な味わいで美味しかったです♪
何でも地元で特別に作った田楽用のお豆腐だとか、
きれいなところにしか生息しないヤマメや沢ガニ、
火山灰でしか出来ない里芋?だったかな?・・・
今度、帰省された時にには良かったら行かれてみて下さい。
お勧めです♪

ポケさんへ

やっぱり九州はブームですかね?
東北の震災のちょうど同じ時に九州新幹線が開通して以来、
九州は結構賑わっていると聞いていますよ〜・・・
このごろは「くまもん」の人気が爆発で、何でもJALの機内食にも登場するとか・・・

九州はどこに行っても楽しめますよね^^どこに行っても温泉有るし・・・
空港もあちこちあるので飛行機が良いですね♪
九州新幹線に乗ってみるのも面白いかも・・・?
(あ、鉄子さんでは無いので必要ないですかね?・・・その節は大変失礼しました^^;)

レンタカーを借りて熊本から阿蘇経由で黒川温泉とか湯布院に寄りながら大分に抜けるとか・・・
人気のコースではないでしょうか?

囲炉裏端のお料理、素朴で穏やかに美味しかったです^^
九州は田舎料理だけでなく美味しい物の宝庫だし・・・
行かれたらとっても楽しめそうです^^

NoTitle

あら、熊本にいらっしゃったんですか。お会いしたかったですね。近くに住んでてもなかなか阿蘇行かないんですよ(笑) お天気良くて何よりでした。 新緑のこの時期はさわやかですよね。またいらっしゃってください。熊本城でもご案内します。

Happy Yuanさんへ

あら、地元の方って意外に阿蘇には行かれないんですか?(°_°) 私だったら毎週行きそう(^^;;ってくらい素敵な所なのに… ま、京都に住んでた時、意外と全く観光に行かなかったのですけど、そんなものでしょうかね? 今度、熊本行く時は、宜しくお願いします〜^ ^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/563-f7441eb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

父の想い «  | BLOG TOP |  » ひさびさのフレンチ♪

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (248)
ジョギング (15)
美味しい!! (107)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (23)
Gym (17)
映画 (21)
旅行 (555)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (33)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示