topimage

2017-11

ひさびさのフレンチ♪ - 2013.06.05 Wed




先日、久しぶりにフレンチのコースをいただいたので、
ちょっと記録。


お味はまあまあ^^;


ま、最近は大雑把な料理屋さんが多かったので
久々でちょっと嬉しかったっていう程度の感じですね。



アミューズ・・・

半熟卵にソースを垂らして混ぜて食べるのが美味しかったけど、
家でも出来そう・・・

サザエが美味しかったな〜・・・
まさによくあるエスカルゴの感じの味つけ





前菜・・・

ゼリー寄せのテリーヌ
穴子が入っていて日本人好みの味・・・
泡のソースはゆず風味でした。

まあ、ぶっちゃけ添え物の野菜の方が美味しかったな〜・・・





魚料理・・・

ひらめ・・・ムースとの層になっていて美味しいといえば美味しいし・・・
この程度の味ならば、ゴテゴテいじらずに
そのままヒラメとして食べさせてくれた方が美味しいような・・・

どちらかというと添え物のレンコンとかおマメさんやアサリの方が美味しかったな〜





ブラッドオレンジのシャーベット

私、ブラッドオレンジが大好きなんですよ♪
以前は果汁しか輸入出来なくて、
フレッシュジュースとか望んでも日本では飲めなかった。

でも近頃は、果物自体を輸入出来るようになったらしい
(このレストランの人曰くですけどね)

フレッシュ果汁を使った・・・それだけで大満足!





肉料理・・・

手前が子牛・・・まあまあね。
あんまり牛肉の味がしなかったな・・・
下のマッシュポテトは私の作ったものの方が美味しいわ!
(私、マッシュポテトの天才なんです・・・笑)

奥、フォアグラ・・・
下はキャベツのスープ煮
ま、これは美味しかったかな・・・^^





パイナップルに黒砂糖のアイスクリーム
まあ、意外に有りな組み合わせでした
ただ見栄えが微妙ね・・・
ミントの葉くらい乗せればいいのにね。





デザート・・・

これはね〜。奥のクレープが秀逸でした〜^^
中にジュレとかクリームが入ってて温かくて美味しかったです♪





最後はエスプレッソと共に焼き菓子
これはお腹一杯でさすがに食べれませんでした^^;







ブラッスリーレベルではないレストランでの
久しぶりのフレンチでしたが・・・


ん〜・・・ま〜、もちろんマズくはないけど可もなく不可もなく・・・

うわ〜、美味しい〜!!って感動に欠ける訳ですよ・・・
これならプラハで食べたお料理の方が美味しいかな〜・・・
ところどころハイライト的に舌が喜んだもの・・・^^



これ、ヌーベル・キュイジーヌ?キュイジーヌ・モデルヌ?的なのか
知りませんけどね・・・


うちは子供の頃、年に数回家族の記念日などに行く
行きつけのフランス料理屋さんがありました。
ま、私が子供の頃なので70年代〜80年代前半ですよ。

フランス料理っていうとそこのイメージが強く、
それをフランス料理だと舌が覚えているのです。

年代から言って古いフランス料理だと思いますが、
濃厚で美味しくてね〜・・・

フランス料理はこうでなくっちゃって思っているので、
違う味付けが出て来ても私的にはダメなんですよね、多分・・・。



それと日本でフランス料理の名店!!
みたいなお店で食べてもフランス料理って私の舌には
しょっぱいのですけど、フレンチってそういうものですか?

今回のお店もしょっぱくてね〜・・・
岩塩がところどころで必要以上の主張をするのでね・・・
勘弁して〜って感じです。

素材やソースの香りや味を知りたいのに
塩が多いとそこらへん、全然構わないで食べれちゃうので、
ちょっと反則だと思うのは私だけですか?

ま、今回もしょっぱい味でしたよ。



フランスで食べるフランス料理は美味しいのにね〜♪
まあ、フランスではブラッスリーレベルに近いとこしか
行ったことないですけど・・・
濃厚でも優しい味が多いですよね〜?
残念ながら高級店の経験は無いのです・・・^^;



そう考えたらやっぱ私はイタリアンの方が好きだな〜!

だって、素材の味が生きてるものが多いですよね?


だから今夏はシチリアで食べる方でも暴れまくるぞ〜!!(笑)

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

NoTitle

サザエに穴子、ゆず、素材だけ聞くと和風っぽいですね~。
でも、見た目はしっかり洋食。
和食とイタリアンは素材の味を生かしたお料理が多いですが、
フレンチは触感をソースで楽しむようなところもあるので、
ソースがいまいちだと、この素材ならそのまま食べたい!って思ってしまいますよね~。
こ洒落たお店ほどイタリアンとフレンチが中途半端に混ざったお料理多い気がします。

私もフレンチならオールドタイプのを食べたいので(時に濃厚過ぎて胃に負担がきますが)、
そうじゃないならイタリアンが良いです。

EkaterinaYoghurtさんのマッシュポテトが食べてみた~い♪

ポケさんへ

仰る通り、日本のフレンチってとこで素材に日本を取り入れて工夫されていると思いました^^
でも正直、あっさりイタリアンにしてくれた方が素材の味を楽しめたのではないかと思います^^;
ポケさんも正統派タイプのフレンチ好きですか〜?
あ、義弟さんがシェフでいらっしゃいますもんね、美味しい本当のフレンチの味をご存知ですよね〜♪
いいな〜♡
私のマッシュポテト、美味しいですけどね、皆さんきっとこれくらい作られるんだと思います^^;
まあ、自分が作るんだから自分好みの味になっていますものね・・・^^;

NoTitle

結構凝ってますね。それに凄い品数ですね。日本のフレンチは素材の味を塩で浮立たせようとする、一方は、本場はバターで素材を引立たせようとする、違いじゃないですかね。後は、日本のフレンチの場合、妙な組み合わせをしすぎて、どれも何が主張したいのがぼんやりとなってしまって、美味しくても、あまり印象に残らない、、感じになるんじゃないですかね。。 それにしてもマッシュポテトの達人とは。。アメリカ育ちの僕はマッシュポテトが大好きですが、日本では、かなりマイナーで、ましてや自分で作る人がいるなんて、びっくりです!

bonzofireさんへ

そうなんです、量が多くて全部食べたらお腹一杯になり過ぎて翌朝まで苦しかったです。

"妙な組み合わせをしすぎて、どれも何が主張したいのがぼんやりとなってしまって"

仰る通りだと思いました。
どれが主役なのか?どれもが主張してしまって今回のはお互いに美味しさを消してしまっていたように思います。
お塩もキツイし…

マッシュポテト、お好きなんですね。私と一緒♪
放っておいたら毎日でも作って食べちゃうくらい好きです♪
簡単ですしね。アメリカのマッシュポテトは美味しいですよね〜?
日本でもマッシュポテト、もう少し市民権を得るべきだと思います^ ^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ekaterinayoghurt.blog83.fc2.com/tb.php/562-f5bb34f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

梅雨の晴れ間に «  | BLOG TOP |  » 自宅近くで難民化?

プロフィール

EkaterinaYoghurt

Author:EkaterinaYoghurt
ようこそ!旅行が大好きです。
好奇心旺盛!!
人生を楽しく送りたいです♪♪♪
「気高く美しく・・アラフォー女のひとりごと」からブログタイトル変更しました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
日記 (248)
ジョギング (15)
美味しい!! (108)
着物と帯 (65)
カメラ・写真 (24)
Gym (17)
映画 (21)
旅行 (561)
海外旅行 (20)
イタリア旅行2009 (19)
英国ドライブ旅行2008 (20)
ハワイ2007 (2)
ブエノスアイレス2006 (5)
釜山 (6)
パリ (4)
パリ2 (9)
奈良京都旅行 (15)
アムステルダム2010 (25)
ヘルシンキ2011 (11)
角館 (6)
バルセロナ2011 (4)
ムンバイ旅行2012 (17)
フランクフルト2012 (7)
プラハ2012 (31)
インド2013 (44)
バンコク (0)
京都 (16)
阿蘇 (2)
吹屋 (1)
倉敷 (1)
シチリア2nd(2013) (27)
ラスベガス (4)
フランス2014 (33)
カトマンズ2014 (19)
ポルトガル2015 (54)
イスタンブール2015 (23)
ポルトガル2016 (42)
鳥取県 大山2016 (7)
フィレンツェ2016 (37)
シエナ2016 (10)
イタリア2017 (39)
マンション購入話 (33)
政治についてひとこと (11)
女として (12)
美容 (5)
ファッション (7)

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

クリック!

FC2Blog Ranking

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示